森はニリンソウだらけ

2017.05.20(06:52)

 昨日の30度越え、またニュースになっちゃいました。
 今日は少し落ち着きそうで25度とか...(でも朝6時の気温は昨日より高いぞ)

 5月は例年のことですが、極端な気温になりがちですね。
 田んぼに水も入り始めたので、少し温暖に推移して欲しいものです。

 さて、近郊の森には少し遅めのニリンソウや、シロバナエンレイソウがたくさん!
 先日、釧路に行ってきましたが、阿寒から釧路への「マリモ国道」沿線は凄いことになっていました。
 シロバナエンレイソウの群生地だらけ!
 そして遅咲きのミズバショウの群生地だらけ!
 手付かずでこれほどの花が群生している...さすが、自然王国北海道!と思いましたね。

 今日は、撮りためていた『ニリンソウ』の変種と言われる『ミドリニリンソウ』の話題を。
 山裾の平地でも、登山道(下層域)でも今はニリンソウだらけ!

 s-TG3-20170519-111731-0.jpg
 これは昨日の仁頃山登山道の一部ですが、小さな群落が左側にあります。 こんな場所はたくさんあります。

 s-TG3-20170517-091929-0.jpg
 その一部を切り取った画像。 ここには一輪から、二輪、三輪までのニリンソウがあります。

 s-TG3-20170517-113325-0.jpg
 そして、これは四輪ありますね。 ニリンソウは変種が多目ですが、葉に変種は少ないようですね。

 s-TG3-20170514-112513-0.jpg
 普通の白い花びら、横からみるとこんな感じですね。

 s-TG3-20170514-112418-0.jpg
 野付ウシの好みは、ほんのりピンクの入った花びらです。
 s-TG3-20170514-105530-0.jpg


 そして、ミドリニリンソウです。花の一部、もしくは全部が緑になっています。
 s-TG3-20170514-111228-0.jpg

 s-TG3-20170514-110305-0.jpg

s-K5-20170514-110753-0.jpg

 s-TG3-20170514-110549-0.jpg
 色も形も様々ですね。
 ニリンソウの花は、花びらに見えるのは「がく片」ですが、この色や形に変異が多いようです。
 分類によっては「ミドリニリンソウ」、「サンリンソウ」などを別に分けている場合もあります。

 残りは全部サムネイルにて掲載しておきます。興味があれば拡大してどうぞ。

 s-TG3-20170514-111309-0.jpg s-TG3-20170514-111153-0.jpg s-TG3-20170514-111214-0.jpg s-TG3-20170514-110227-0.jpg


 s-TG3-20170514-110242-0.jpg s-TG3-20170514-110410-0.jpg s-K5-20170514-110624-0.jpg s-K5-20170514-110740-0.jpg

 s-TG3-20170514-111127-0.jpg
 まぁ、こんな感じですが、見つけるのも楽しみの一つになっています。
 とんでもない変種が見つからないかな?なんてね。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

花・植物 トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
コメント
ミドリニリンソウにも、種類があるのですね

此方で見られる場所は、林道工事で入れなくなったいましたので
今年は、野付さんので楽しませていただきます
【2017/05/20 07:17】 | 山親爺 #- | [edit]
山親父さん..コメントありがとうございます。

> ミドリニリンソウにも、種類があるのですね
**同じものが2つとないほど、たくさんの変化があります。

> 此方で見られる場所は、林道工事で入れなくなったいましたので
> 今年は、野付さんので楽しませていただきます
**アララ、それは残念ですね。
【2017/05/20 08:46】 | 野付ウシ #- | [edit]
これだけ自然が残っているのは北海道だけでしょう
関東にあったら、どっと人が押し寄せて踏まれてしまいますから
【2017/05/20 10:43】 | れみわ #- | [edit]
4リンソウまであるのぉ==!

うん。ほんのりピンクの入った花びらの二輪草。
かわいいですね。
ミドリ二輪草は見たことありません。

マリモ国道、すごいですねぇ~!
ザ、蝦夷地ですね。

↓コンデジってすごいんだねぇ~
1センチ接写!恐れ入ります。
【2017/05/20 10:58】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
これは清楚で
クリーンに映える(*^^*)

散歩も楽しい時期
ポカポカ通り越して暑い💦
【2017/05/20 11:48】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> これだけ自然が残っているのは北海道だけでしょう
> 関東にあったら、どっと人が押し寄せて踏まれてしまいますから
**それが北海道の片田舎の良いところですね。
 あまり有名にならないままでいて欲しいですね。
【2017/05/20 19:46】 | 野付ウシ #- | [edit]
くぅさん..コメントありがとうございます。

> 4リンソウまであるのぉ==!
**こうやって探してみるのが面白くてネ。

> ミドリ二輪草は見たことありません。
**一つ見つかると周辺にあると思いますが、
 この場所は登山者の道筋にありますが、一部の人しか知りません。

> ↓コンデジってすごいんだねぇ~
> 1センチ接写!恐れ入ります。
**野付ウシのカメラの凄いところは、、、
 1センチ接写のままズームで顕微鏡撮影ができること!
【2017/05/20 19:49】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 散歩も楽しい時期
> ポカポカ通り越して暑い💦
**このところ少々気温上りすぎですね。
 日陰ならちょうどいいのが北海道らしいです!
【2017/05/20 19:51】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんばんは~^^

驚きました
同じニリンソウでもこんなに種類があるんですね~

私は
お花は好きなのにあまり名前が覚えられません
エンレイソウやニリンソウぐらいは分かりますけど。。。

野付ウシさん
これだけの詳しいお花たち
まとめて
植物図鑑なんかを作ったらますます楽しめそうですね^^

【2017/05/20 20:27】 | reimi01 #- | [edit]
緑とピンクが入ったニリンソウは時々見かけますねぇ。
いつだったか花弁がすごく多いタイプのニリンソウを見ました。
自分のブログのどっかにあるんだけど見つけられそうにありません。

北見は今時期ニュースに出ること多いのでしょうかね。
暑い日には時々テレビで名前を聞きます。
今日も暑かったのでは?
暑かったり寒かったり大変ですね^^
【2017/05/20 20:41】 | watanabe #- | [edit]
reimi01さん..コメントありがとうございます。

> 驚きました
> 同じニリンソウでもこんなに種類があるんですね~
**普通はミドリニリンソウとして一つに扱っています。

> お花は好きなのにあまり名前が覚えられません
> エンレイソウやニリンソウぐらいは分かりますけど。。。
**普通はそんなもんでしょう、私もそうでしたから。

> 植物図鑑なんかを作ったらますます楽しめそうですね^^
**そうも思ったことありますが...図鑑だと間違いだらけって訳にはいきません。
 あまり自分を縛りたくなくて、図鑑はやめました。
【2017/05/21 11:12】 | 野付ウシ #- | [edit]
watanabeさん..コメントありがとうございます。

> 緑とピンクが入ったニリンソウは時々見かけますねぇ。
> いつだったか花弁がすごく多いタイプのニリンソウを見ました。
**自分でも、いつ、どの話題に掲載したか?なんて探せませんね。
 見た!という記憶で十分でしょう。(^_^;)

> 北見は今時期ニュースに出ること多いのでしょうかね。
**だいたいは極端に寒かったり、暑かったりした時に地名がでますね。
 他に有名なお話は出てきませんが。(笑)
【2017/05/21 11:15】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんばんは。

ニリンソウにも
こんなに種類があったなんて
知りませんでした。

今度山に登ったときに
私も探して見ます。
【2017/05/21 22:08】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
iomamaさん、コメントありがとうございます。

> ニリンソウにも
> こんなに種類があったなんて
> 知りませんでした。
**普通は変種を探したりしませんよね、物好きが見つけるんです。

> 今度山に登ったときに
> 私も探して見ます。
**山野草では変種がけっこう多いようですよ。
【2017/05/22 11:12】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する