2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
雨で元気!
- 2017/05/18(Thu) -
 今日は朝からピーカンです。
 寒い雨の日から徐々に気温も戻ってきています。
 今日はちょっと戻りすぎ?で26度まで上がる予報です。(極端だなぁ)

 雨が欲しかった農作物や野山の植物も、一雨降ってホッとしているかもね。
 裏手の公園や緑のセンターで撮った雨の後の植物たちです。

 s-TG3-20170516-140121-0.jpg
 野付牛公園の池まわりもようやく緑が増えてきました。メインのシダレヤナギも葉が出てきましたね。

 s-TG3-20170516-140314-0.jpg
 この周辺は秋のモミジがけっこう綺麗になる場所です。 ヤマモミジの若葉と雄花が目立ちました。色が派手な花ですね。

 s-TG3-20170516-153247-0.jpg
 スモモの花が満開です。 本州の人は「えっ、桃の花が今頃?」とおっしゃいますね。

 s-TG3-20170514-135734-0.jpg
 街の真ん中でもこんな花が咲いていますね。 エンレイソウです。

 s-TG3-20170514-135818-0.jpg
 この公園内林地にはニリンソウも沢山見られます。(近日中に変種のシリーズUPします)


 s-TG3-20170514-135922-0.jpg
 上下の花の違いがわかります? 上は「キバナイカリソウ」で、下は普通の「イカリソウ」です。
 s-TG3-20170514-140048-0.jpg


 s-TG3-20170514-140458-0.jpg
 蕾を持ったのはホウチャクソウ(?)とクルマバツクバネソウでしょうね。
 s-TG3-20170514-141451-0.jpg


 s-TG3-20170514-140555-0.jpg
 これは以前に登場の「マルバマンサク」ですが、ヒョローっと伸びた花弁が落ち花も終わる時期で、ようやく葉がでてきます。
 葉と花が同時に見られない変わりもので「花は葉を見ず、葉は花を見ず」と言われます。

 s-TG3-20170514-140833-0.jpg
 野付ウシも沢山のスミレを見ますが、意外と少ないのは白いスミレなんです。 「マルバスミレ」かと思います。
 
 s-TG3-20170514-140656-0.jpg
 遅めに開花した「シデコブシ」の花もピークを過ぎたようです。

 
 何度か登場する「オオバナノエンレイソウ」(大型のエンレイソウ)ですが、高台にある緑のセンター裏に群生があります。

 s-TG3-20170516-154801-0.jpg
 裏手の森には、こんな群生が何箇所も見られます。

 s-TG3-20170516-153548-0.jpg
 真っ白で大きな花がとても好きです。 

 実はこの花で花弁(実際は萼)の色がピンクに変わるものがあります。
 最初からピンクではなく、咲き終わる前に色が変わって花が終わるのですが、一部の花で見られます。

 s-TG3-20170516-153915-0.jpg
 これは変死なのでしょうか...図鑑でも僅かに触れているものはありますが、詳細不明です。

 s-TG3-20170516-154227-0.jpg
 「ヒメツルニチニチソウ」が少しですが咲いていました。

 s-TG3-20170516-154409-0.jpg
 「オクノカンスゲ」も随所に見かけます。

 この森では一番の群生は「フッキソウ」でしょうね。 ものすごい数が延々と続いていました。
s-TG3-20170516-154617-0.jpg
 秋の白い実がどれほどなのか、見たいものです。

 s-TG3-20170516-155228-0.jpg
 道路下の藪にたくさんの蕾を見せているのは「ヤエヤマブキ」です。もう少しで開花ですね。

 最後に我が家のチューリップです。
 s-TG3-20170514-141937-0.jpg
 雨も適当に降ったので、グングン成長して背丈も伸びました。 そろそろ終わりそうな雰囲気ですね。

 南の方ではそろそろ初夏、そして梅雨へと向かいますね。
 こちらはようやく春が落ち着いてきました。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(14) | ▲ top
<<花・鳥・水 | メイン | 落ち着かない空模様>>
コメント
- -

暑い(ノД`)・゜・。
急に暑くてもうバテてる(苦笑)

風邪で怠いデコには堪える
極端すぎるよねっ

丁度いい気温でいこうよ(笑)

覚えきれない花が
桃って🌸にそっくりで
デコに見分けがつかぬ( ;∀;)
2017/05/18 14:44  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

此方も、20度超え、
暖かくなるのは有難いのですが
極端すぎて、体が付いて行かないです
2017/05/18 15:00  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ヤマモミジの雄花!
そうなんだぁ~初めて見ました。
エンレイソウ・二輪草・・・我が家の庭でも咲いてます。
あ・・オオバナノエンレイソウも、、、
イカリソウもね。
白いスミレもあるんだぁ~
そういうと、パンジーも元はと言えばスミレですよね?

オオバナノエンレイソウ・・・変死?^^;
わすれな草は紫からピンクに変わりますよね。
それって、老化現象?
あらん、いろんな言い方が・・・お花に叱られそ~(*´m`)むふ♪

いろいろなお花が咲いて、
お花にとっては最高の季節なのかも知れませんね。
我が家の庭の山も、一番の花盛りなのでしょう~
キレイです。
2017/05/18 15:24  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 暑い(ノД`)・゜・。
> 風邪で怠いデコには堪える
> 極端すぎるよねっ
**こちら27度まで行きましたよ!暑い!

> 桃って🌸にそっくりで
> デコに見分けがつかぬ( ;∀;)
**野付ウシもよく間違えます。梅桃桜にコリンゴに・・・ワカラン!
2017/05/18 15:48  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 極端すぎて、体が付いて行かないです
**本当にそうですね、空気はまだ春ですが陽射しがキツくて!
2017/05/18 15:49  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> そういうと、パンジーも元はと言えばスミレですよね?
**スミレの園芸種ですね。こればまた、やたらに種類が多くて手がつけられませんわ。

> それって、老化現象?
> あらん、いろんな言い方が・・・お花に叱られそ~(*´m`)むふ♪
**一部の花が変異するもので、この種類が全部ではありません。
 つまり老化現象とは違うんですね。(笑)

> 我が家の庭の山も、一番の花盛りなのでしょう~
**春を告げて役目が終わるような感じもしますね。
 春の花は華やかでも、すぐに終わる花が多いような...
2017/05/18 15:54  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

雨後の筍ではなく・・
雨後に草花が次から次へ顔を見せますね
咲く順番ではなく、一斉に咲くところが面白いです
2017/05/18 16:12  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 雨後に草花が次から次へ顔を見せますね
> 咲く順番ではなく、一斉に咲くところが面白いです
**春も夏もすぐに終わるので、ボヤボヤしてられません。
 とにかく咲いて種(子孫)を残さなきゃなりませんからね。
2017/05/18 19:44  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

植え終わった玉ねぎの苗がたっぷり雨をもらって
生き生きしていますね

植物には恵みの雨でした
寒さもこの陽気で取り戻したようですね

人間には少しこつぇるかも・・・
2017/05/18 20:38  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

おはようございます。

昨日の天気予報によると
今日は全道各地真っ赤な太陽で
埋め尽くされていました!

お花もの〜びのびですね!

ニリンソウの変種シリーズも
楽しみにしています!

2017/05/19 05:49  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは~^^

やっぱり北見は山野草の宝庫ですね~
可愛いです☆
色々と知らないお花もあって
勉強になっています^^

エンレイソウは白い色しか見た事ないのですが
↓の赤いのやピンクは珍しいですね

こちらも
昨日から急に暑くなって
身体がついていけません^^;

北見はまだまだ気温が高いようなので
お気を付けくださいね

2017/05/19 11:40  | URL | reimi01 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん..コメントありがとうございます。

> 植え終わった玉ねぎの苗がたっぷり雨をもらって
> 生き生きしていますね
**寒くて雨が無い時期にぶつかる年もあるんで、今年は恵まれたようですね。

> 人間には少しこつぇるかも・・・
**寒かったのが、いきなりの30度はつらいですね。
2017/05/19 13:13  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> 昨日の天気予報によると
> 今日は全道各地真っ赤な太陽で
**予想は30度ですが、12時で28度...果たして結果は??

> お花もの〜びのびですね!
**かなり早いペースで開花が進んでいるようです。

2017/05/19 13:15  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: reimi01さんへ -

reimi01さん..コメントありがとうございます。

> やっぱり北見は山野草の宝庫ですね~
**地域としては大差ないのでしょうが、陽射しと気温の関係もありかな?

> エンレイソウは白い色しか見た事ないのですが
> ↓の赤いのやピンクは珍しいですね
**自然界の植物は予想しない変異もしているようで、面白いですね。

> 北見はまだまだ気温が高いようなので
> お気を付けくださいね
**今日は30度予想ですが、陽射しが本当にキツイですよ。
2017/05/19 13:18  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |