2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
エゾエンゴサク変種
- 2017/05/15(Mon) -
 昨日ようやく天気回復!と思ったら...今日は一転して暗く寒い日。(-_-;)

 曇り一時雨で風も強く、日中でも10度ほどにしかならないとか。。。

 今日は手抜き掲載です。

 過日、エゾエンゴサクの葉っぱの変種を並べましたが、実はまだあります。
 花の色の他に葉っぱの形の変種が多い植物ですが、以下は葉っぱの色違いです。

 花と葉っぱの色の変化、ランダムに並べますが、面白いなぁ~と思った次第です。

 
 s-TG3-20170510-143031-0.jpg

 s-TG3-20170510-143233-0.jpg

 s-TG3-20170510-143433-0.jpg

 s-TG3-20170510-143604-0.jpg
 もう終盤なので、花後の鞘状の種ができ始めています。
 s-TG3-20170510-143715-0.jpg
 これは突然変異? 一部だけピンクになっています。


 s-TG3-20170510-143720-0.jpg

 s-TG3-20170510-143830-0.jpg

 s-TG3-20170510-143854-0.jpg

 s-TG3-20170510-143923-0.jpg
 この場所では白いエンゴサクは見つかりませんでした。

 日陰の場所ではまだまだエゾエンゴサクは元気に咲いています。
 本気で調べたら、どれほどの変異が見つかるやら...面白い花です。

 次回は『ニリンソウ』の変異と言われる【ミドリニリンソウ】の紹介を。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(14) | ▲ top
<<チョイと釧路で | メイン | 山麓の桜>>
コメント
- -

すごいねぇ~!
そんなに変種があるんだなんて・・・!
おもしろいね。
野付ウシさんって、学者さん?
2017/05/15 09:24  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- -

へ~え 葉っぱだけでも
こんなに種類があるのですねっ!
今年は終わったので、来年こまめに探してみます
2017/05/15 09:48  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> そんなに変種があるんだなんて・・・!。
> 野付ウシさんって、学者さん?
**ハイ、実は植物学者です! なんてウシです。
 「なんだろう?」と調べているうちに少しだけ詳しくなっています。
2017/05/15 11:54  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> へ~え 葉っぱだけでも
> こんなに種類があるのですねっ!
> 今年は終わったので、来年こまめに探してみます
**群落地でも見つかるかもしれませんね。
2017/05/15 11:55  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

そう言えば色違うなぁ
花も細長いねっ

花だけ見てると見分けつかないけど
野付ウシさんよく見つけましたね^^
2017/05/15 14:06  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 花だけ見てると見分けつかないけど
> 野付ウシさんよく見つけましたね^^
**♪デコ♪さんも暇があれば、もっとマクロで撮りまくって沢山見つけられるんでしょうね。
 忙しくてなかなか時間も取れないし残念ですね。
2017/05/15 14:51  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

たしかに違いがわかります
でも、エゾエンゴサクを見た事ないので、
どれが原種か知らないんです(泣)
2017/05/15 16:57  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは

前回の桜の記事で書き損なってしまいましたが
湖と桜がキレイです~
キャンプ場になっていたのですね。

桜の後に桃の花ですか? こことは逆のようですよ。
ニリンソウやらイカリソウがとっても可愛く
ワンダフル!


2017/05/15 18:53  | URL | そらまめ #lSVeryac[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> たしかに違いがわかります
> でも、エゾエンゴサクを見た事ないので、
**失礼しました。わからない人も多いかもしれません。
 野の花はそんなものが多いですから。
2017/05/15 19:14  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: そらまめさんへ -

そらまめさん..コメントありがとうございます。

> 湖と桜がキレイです~
> キャンプ場になっていたのですね。
**自然豊かな場所ですが、夏の一時期しか賑わうこともありません。
 普段は私のように登山目的の人が「素通り」するだけです。

> ニリンソウやらイカリソウがとっても可愛く
> ワンダフル!
**小さく可憐な花ですね。自然にはこんな花がいっぱいです。
2017/05/15 19:16  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

こんばんは。

エンゴサクの花の色は
どれだけあるのでしょうね!

紫陽花は植える場所によって
花の色が変わると聞きましたが
それとはまた違うのでしょうかね?

私も登山した時に
色違いを見つけては写していました。
花が咲いていると
思わず立ち止まってしまいます。
2017/05/15 22:15  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- -

近くにこのような場所があることをうらやましく思いますが、それでも自分ならご紹介いただいているような足元の小さな花々は気が付かずに歩いていると思います。
植物の知識は山歩きの楽しさを倍増させてくれますね!
2017/05/16 06:27  | URL | なべさん #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> エンゴサクの花の色は
> どれだけあるのでしょうね!
**白から青、紫、桃と無段階に色があるようです。
 土壌とかいうより変異によるのかなぁ、と。
 多年草ですから、翌年も同じものが出ますね。

> 花が咲いていると
> 思わず立ち止まってしまいます。
**これから先は同様に道草の時間が増えてしまいます。(笑)
2017/05/16 08:17  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: なべさんへ -

なべさん..コメントありがとうございます。

> 近くにこのような場所があることをうらやましく思いますが、
> 植物の知識は山歩きの楽しさを倍増させてくれますね!
**毎回図鑑などでチェックして確認しますが、なかなか覚えられませんね。
 まだ3年目なのでこれからです!
2017/05/16 08:20  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |