2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
残雪僅かの山
- 2017/05/13(Sat) -
 5月も中旬、暑くなったり寒くなったり忙しいお天気です。
 仁頃山も春が進んでいますが、7合目辺りからはまだ雪道。
 それでも、来週には消えそうな感じで、夏靴で歩けますね。

 刻々と春へ向かっている山の様子です。(5/10の山歩きより)

 s-TG3-20170510-144208-0.jpg
 元気よく花が上を向いているのは、『オオバナノエンレイソウ』です。(ミヤマエンレイソウは少し小さく花が斜め下向き)

 s-TG3-20170510-143202-0.jpg
 全体的に大きく花も大きめ...名前のとおりですね。 花の部分に変異が多く地域ごとに名前が付いたりしています。

 s-TG3-20170510-120130-0.jpg
 これは以外に早いぞ!と思ったのは『エゾキケマン』(ケシ科)の花です。

 s-TG3-20170510-120045-0.jpg
 花の形はエンゴサクとそっくりですね。 これからアチコチで出て来るはずです。

 s-Ca-20170510-114459-0.jpg
 林道の下に見えたのは一面に広がる「ニリンソウ」の群生です。 アチコチで広く群れる花ですね。

 s-Ca-20170510-114042-0.jpg
 樹の葉が出始めた山中でそろそろ終わりを迎えている「キタコブシ」です。ご苦労様!

 s-TG3-20170510-112157-0.jpg
 ちょっとおもしろくて気になる『トガスグリ』の花です。(超アップ)

 s-TG3-20170510-111634-0.jpg
 本格的に咲き始めた『ヒトリシズカ』の花です。 このくらいのまとまった花が多いように思います。

 s-TG3-20170510-111616-0.jpg
 けっこう名前に反して賑やかかもしれません。 でも雰囲気がある花です。

 s-TG3-20170510-110936-0.jpg
 これは「エゾノイワハタザオ」ですが、全体の大きさが10cmに満たない花です。岩場に咲くのでアップの撮影が難しかった。

 s-Ca-20170510-090801-0.jpg
 今時期、山で一番多く見かけるのが、この『フッキソウ』という花です。秋に白い実を付けますね。
 
 s-TG3-20170510-104758-0.jpg
 登山道脇の崖地に出てきたのはバラ科の『コキンバイ』です。 イチゴに似たような葉を持ちます。

 s-TG3-20170510-104838-0.jpg
 まだ初期の花で1cm足らずですが、これからもう少し大きめのが出てくるはず。

 途中で何か動くものを見つけました。カメラでズームすると・・・小鳥です。
 s-Ca-20170510-higara.jpg
 ピピピピッとさえずりながら樹木の穴に止まっています。顔から首の辺りの感じから『ヒガラ』のようですね。

 もうひとつ、小鳥の写真を。 今まで仁頃山で鳴き声だけで写真を撮れなかったのがウグイスです。
 s-Ca-20170510-uguisu.jpg
 この時期は八合目辺りでよく鳴き声を聞きますが、姿を見つけられなかった。 今回撮影成功!
 (こんな時に限って300mm望遠持参せず、コンデジのズームでようやく捉えました)


 s-TG3-20170510-101301-0.jpg
 九合目です。雪で埋まっていた看板、下の笹がようやく出てきました。文字のところまで約170cmの高さです。

 s-Ca-20170510-101643-0.jpg
 山頂への階段も雪が解けました。 あと少し残っているだけです。

 s-Ca-20170510-101734-0.jpg
 この時の気温は15度...過ごしやすい気温ですね。

 s-Ca-20170510-101757-0.jpg
 姿が気に入っている「武利岳」の春です。

 s-Ca-20170510-101957-0.jpg
 遠くは霞んでいますが、手前の山肌に雪の帯が見えるのは七合目上の登山道です。

 そろそろ夏靴、軽装で登山が楽しめる季節になりますね。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(12) | ▲ top
<<山麓の桜 | メイン | ふたごのき>>
コメント
- -

おはようございます。

清清しい風が画像から届いています。
野付ウシさんが登られる山を見ていると
私も登った気になります。

今日も登った!
なのに痩せてない (´(●●)`)
そしてお腹ばかり減るんです。

そろそろ薄着の季節ですから
本格的に痩せないとって思います。
2017/05/13 09:44  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- -

雪解けと共に、山野草が一斉に開花
二頃もすっかり春の装いですね

先日行ったダム湖ですが
案の定、クマ出没の看板がたちました
仁頃も、いると聞いていますので
お気をつけて楽しんでくださいね
2017/05/13 10:41  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

『オオバナノエンレイソウ』キレイだよねぇ~
はい。庭に咲いています。
男山に「白バナのエンレイソウ」というのもあったけれど、変異種?
『エゾキケマン』見るのも聞くのも初めて。
『オオバナノエンレイソウ』って、茎のツブツブ?なんだかおもしろそう。
『ヒトリシズカ』も、やっと立ち上がってきました。
『キンバイ』もまだ。
我が家の庭って、山ん中? (´▽`*)アハハ

夏靴、軽装で登山ですかぁ~
気をつけてね。
2017/05/13 11:02  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- -

毎日新しい花が現れますね
見ていて楽しみです

れみわはウグイスを撮ったことありません
声は聞こえど・・・です
コンデジを見直しました、よく撮れていますね
2017/05/13 11:30  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

でかしたねっ^^

鶯姿を現さないんだよ( ;∀;)
綺麗な顔して

花も変わってる
いつも思うけど珍しい山の花をみさせてもらって(#^.^#)
2017/05/13 13:23  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

色んな発見が楽しめていいですね。
さすがに高いところはまだまだ雪のこってるんですね。
2017/05/13 18:36  | URL | ジャム #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。 リコメ遅れました。

> 私も登った気になります。
> 今日も登った!
> なのに痩せてない (´(●●)`)
> そしてお腹ばかり減るんです。
**お腹が減るのは元気な証拠!となりますけど、体重増えすぎてもねぇ...
 くれぐれもストレス太りにはご注意を。

> そろそろ薄着の季節ですから
> 本格的に痩せないとって思います。
**食べる量が減らないなら、運動量を増やすことが必要かなぁ?
 まぁ、体質ですからね。あまり気にしない方が良いかも。
2017/05/13 19:14  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。リコメ遅れました。

> 先日行ったダム湖ですが
> 案の定、クマ出没の看板がたちました
**クマの世界でも「人間出没」との噂が広がっているでしょうね。(笑)

> 仁頃も、いると聞いていますので
> お気をつけて楽しんでくださいね
**熊よけ鈴余分に付けて歩いてます。
 あとは運しだいでしょう。
2017/05/13 19:16  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。 リコメ遅れました。

> 『オオバナノエンレイソウ』キレイだよねぇ~
**山でなくても咲いていますが、真っ白な花が本当に綺麗です。

> 男山に「白バナのエンレイソウ」というのもあったけれど、変異種?
**変異種ではなく「ミヤマエンレイソウ」という別名を持つ種類で少し小型です。

> 『エゾキケマン』見るのも聞くのも初めて。
**これの小型で紫のものがこれから出てきます=ムラサキケマン

> 我が家の庭って、山ん中? (´▽`*)アハハ
**どっから集めてきたの?

> 夏靴、軽装で登山ですかぁ~
> 気をつけてね。
**いよいよ今月末頃から近隣の山へ出ようかなー
2017/05/13 19:20  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 毎日新しい花が現れますね
> 見ていて楽しみです
**これから9月頃まで多分400種くらい撮ると思いますよ。

> コンデジを見直しました、よく撮れていますね
**目一杯の30倍で撮った中でまともな一枚です。
2017/05/13 19:22  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 鶯姿を現さないんだよ( ;∀;)
> 綺麗な顔して
**山で鳴き声を頼りに探すのも大変ですよね。
 野付ウシは耳も悪いし目も悪いから・・・

> いつも思うけど珍しい山の花をみさせてもらって(#^.^#)
**♪デコ♪さんが歩ける周辺でも、かなりの割合で見られる花が少なくないと思いますね。
 ちょっとした林には何かしらあるものです。
2017/05/13 19:25  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ジャムさんへ -

ジャムさん..コメントありがとうございます。

> 色んな発見が楽しめていいですね。
> さすがに高いところはまだまだ雪のこってるんですね。
**忙しい中コメントどうも。
 2000メートル級だと7月でも残雪たくさんですよ!
2017/05/13 19:26  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |