2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
野山も街も開花ラッシュ
- 2017/05/11(Thu) -
 昨夜から降り始めた雨は、弱いながらも夕方まで降るようです。
 これからしばらくの間は、曇りと雨が増えてぐずついたお天気と低温になりそう・・・
 まぁ、毎年のことですが、暖かい春は一旦お休みかな?

 裏手の公園内林地(野付ウシが「花園」と呼ぶ場所)でも花の勢いが。

 
 s-TG3-20170508-133755-0.jpg
 少し早めの登場は『クサノオウ』です。 普通は邪魔っけな雑草ですが・・・

 s-TG3-20170508-134052-0.jpg
 街の中ですが、こんな花も出ています。『ヒトリシズカ』です。

 野付ウシの好きな花のひとつ『イカリソウ』も開花しています。この場所には凄い数が出ます。

 s-TG3-20170508-135318-0.jpg

 s-TG3-20170508-135442-0.jpg

 s-TG3-20170508-134154-0.jpg

 s-TG3-20170508-134234-0.jpg
 小さくひ弱な草ですが、繁殖力は相当強いようですね。


 s-TG3-20170508-134953-0.jpg
 キタコブシより少し遅れて開花した『シデコブシ』の花です。花びらのヨレヨレが特徴とも言えます。

 s-TG3-20170508-135659-0.jpg
 これは昨年も1株だけ出たのですが、まだ名前が分からない花です。

 s-TG3-20170508-141936-0.jpg
 早春からじっくりと花を増やしているのは、シソ科の「ラミウム・マクラツム」です。オドリコソウに似てますね。

 s-TG3-20170508-142059-0.jpg
 色がとても綺麗な紫のスミレです。小さなスミレがそこらじゅうにありますが、特定が難しい花ですね。

 s-TG3-20170508-142343-0.jpg
 一度掲載している微細な花『ノハラムラサキ』です。 少し花が増えてきたようです。

 s-TG3-20170508-142443-0.jpg
 これも随分と早い開花です。 『センダイハギ』ですね。

 この「花園」は、野付ウシが昨年秋に、草花の枯れたものを全部刈り取りました。(三日間で)
 低木の整理もして、鬱蒼としていた場所を綺麗に片付けたものです。
 (市の公園内ですが、花が多いので草刈作業が入らない場所=野付ウシが勝手に整理)
 今年は花も見やすくなると思いますが、新たに出る雑草の処置も考えなくちゃ・・・

 この広い場所が野付ウシ個人の庭みたいになってきました。(そんなつもりもありませんが)

 ここだけで百種前後の花が咲くので、見逃せない場所なのです。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(12) | ▲ top
<<ふたごのき | メイン | フラワーパラダイス2017>>
コメント
- -

山へ行かなくても、これだけの花が見られる
素晴らしい処が、近くにあるのですね

こちらも、今日はパッとしない空模様
日が差さないので、肌寒く感じます
2017/05/11 09:39  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

み~んな好きなお花です。
可憐な紫の一輪は、なんていうお花だろうね。
わたしやっぱり野の花が好きみたい。
ノハラムラサキって、わすれな草に似てるね。

百種前後の花!すごいなぁ~
2017/05/11 13:31  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- -

面白い花いっぱい(#^.^#)
ヒトリシズカ
名前だけは聞いた事ありますが

葉に包まれて面白い花びら

見た事ない花達が野付ウシさん行きつけの場所で
次々に見られる

ほんと花の宝庫ですね^^
2017/05/11 14:25  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 山へ行かなくても、これだけの花が見られる
> 素晴らしい処が、近くにあるのですね
**本当に恵まれている場所にいるようです。
 それに加え花が好きでなければ目につかなかったかもしれません。
2017/05/11 16:01  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。


> わたしやっぱり野の花が好きみたい。
> ノハラムラサキって、わすれな草に似てるね。
**同じ仲間の変異種です。ワスレナグサ、エゾムラサキ、ともにそっくりです。

> 百種前後の花!すごいなぁ~
**いつからこうなったか不明ですが、いくつかは園芸種も混じってます。
2017/05/11 16:05  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 面白い花いっぱい(#^.^#)
> 葉に包まれて面白い花びら
**名前がヒトリシズカなのに群れたりするのも面白い!

> 見た事ない花達が野付ウシさん行きつけの場所で
> 次々に見られる
**すぐ近くなのでいつでも見たり撮ったりできるのが最高!
2017/05/11 16:06  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

名前がわからないというユリに似た花
花びらと花弁が同じ色って珍しいですね
興味が出たので、図鑑を調べてみます(あてになりませんが)
2017/05/11 16:20  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん、コメントありがとうございます。

> 名前がわからないというユリに似た花
> 花びらと花弁が同じ色って珍しいですね
> 興味が出たので、図鑑を調べてみます(あてになりませんが)
**ありがとうございます! 
 多分野生のものではなく、園芸種と思えるのですが・・・
2017/05/11 18:38  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

野付ウシさん、こんばんは。
いろいろな種類の花が咲いていますね。
ヒトリシズカ、ずっと前に漫画で見たことがあったけれど
こんな花だったんだーと。
実物のお写真を見せていただけてよかったです!

野付ウシさんが見つける目を持っているから、こんなに
たくさんのお花が咲いているのでしょうか?
2017/05/11 21:41  | URL | もりか #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

こんばんは。

イカリソウって初めて見ましたが可愛い!
水色のノハムラサキも可愛いですね!

見慣れてはいても
スミレの花も、私好きです

♪スミレの花〜咲く頃〜
はじめて君を知りぬ〜
君を想〜い〜日毎夜毎〜
悩みしあの日の唄〜♪

あぁ、懐メロ〜₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

2017/05/11 22:28  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- Re: もりかさんへ -

もりかさん..コメントありがとうございます。

> ヒトリシズカ、ずっと前に漫画で見たことがあったけれど
> こんな花だったんだーと。
**何とも言えない佇まいを感じる花ですね。
 そんな名前が付いたのも納得です。

> 野付ウシさんが見つける目を持っているから、こんなに
> たくさんのお花が咲いているのでしょうか?
**新聞社のカメラマンと話した時に「よく花に気づかず踏んでしまいます。
 どうしたら避けられますかねぇ」と聞かれました。
 「先ず小さな花を撮って名前を知ること、それを少し繰り返すと
  小さな花が見えるようになりますよ」と返事しました。
2017/05/12 12:29  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> イカリソウって初めて見ましたが可愛い!
> 水色のノハムラサキも可愛いですね!
> スミレの花も、私好きです
**庭の花畑も素敵ですが、自然に咲く花は別格ですね。

> ♪スミレの花〜咲く頃〜
> はじめて君を知りぬ〜
> 君を想〜い〜日毎夜毎〜
> 悩みしあの日の唄〜♪
**パチパチパチ!!聞かせてもらいましたよ(^_^;)
2017/05/12 12:32  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |