野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

雨で一休み  

 朝起きてから間もなくして雨になりました。
 久々なので、植物にとっては恵みの雨でしょう。
 今日は雨の後もドンヨリな空模様になるようで、気温も12度から下がり続けています。
 夜には0度近く下がりますが、明日からまた温暖になりそう!(^_^;)

 先日、山歩きの合間をぬって、遊歩道周辺を見てきました。

 s-TG3-20170505-132833-0.jpg
 急に伸びた草の下になっていた紫の花を発見!

 s-TG3-20170505-132945-0.jpg
 『ヒメツルニチニチソウ』(キョウチクトウ科) でした。 これは「半低木」なのですが草のようにみえます。 

 s-TG3-20170505-133424-0.jpg
 今年は少し早め? もう『クサノオウ』が咲いていました。 一般的には雑草扱いですね。

 この遊歩道には樹木が何種類かあるのですが、春は花、秋は木の実で楽しめます。

 s-K5-20170505-133943-0.jpg
 キタコブシが満開でした。
s-K5-20170505-083618-0.jpg


 s-TG3-20170505-134246-0.jpg
 土手にある「レンギョウ」ですが、これがまた凄く大きな株でしたよ。

 s-K5-20170505-140128-0.jpg
 桜も梅も桃も、一度に咲くのでドレがドレ? わからなくなりますね。
 s-K5-20170505-140503-0.jpg

 s-TG3-20170505-140513-0.jpg
 花粉症の方は見るのもイヤな「シラカバの花」です。 垂れ下がったのが雄花、上を向いた小さめなのが雌花です。

 s-TG3-20170505-140856-0.jpg
 赤い蕾は木瓜(ボケ)でしょうかね?

 高い気温になったため、どこを見ても桜が目立つ連休後半でした。

 s-K5-20170505-084248-0.jpg
 これは近くのお寺に咲いた桜・・・お寺と神社には桜が似合いますね。

 s-K5-20170505-085738-0.jpg

 s-K5-20170505-085812-0.jpg

 s-K5-20170505-085840-0.jpg

 s-K5-20170505-083347-0.jpg

 s-TG3-20170505-142238-0.jpg
 そして「ユキヤナギ」も先始めました。

 s-K5-20170505-133814-0.jpg
 頭の上ではピーピーとウルサイ声で飛び回るヒヨドリたちも。


 裏手の公園内「花園」でも次々に花が出ています。
 s-TG3-20170505-090905-0.jpg
 街の中でも沢山の山野草が見られるのは恵まれていますね。

 s-TG3-20170506-115443-0.jpg
 『ヒトリシズカ』も先始めました。 この後には「フタリシズカ」も出ます。


 すぐ近くの草地でまたしても「アミガサタケ」を見つけました。
 s-TG3-20170505-082058-0.jpg
 先日アップしたキノコと同じですが、このキノコは中が空洞で歯ごたえがイマイチです。
 s-TG3-20170505-082129-0.jpg
 ズームして見ると面白い!!

 
 最後に我が家の庭のチューリップです。
 s-TG3-20170504-124907-0.jpg
 手入れもせずに放っておくと、どんどん増えてきました。

 少し歩くだけで、次々と花が目につきます。

 草も、木も、鳥も...賑やかになってきました。




 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
コメント

マクロならではの世界
説明が無ければ、キノコとは分からないですよね(笑)

朝から降り続いている雨で、外出は見あわせています

山親父 #- | URL
2017/05/08 11:37 | edit

ハチの巣のように見えるキノコおもろっ(#^.^#)

桜も青空に映えて
めちゃくちゃ綺麗ですな♪

ウキウキしちゃうっ

何だか強風でもう散りそうなんだけど( ;∀;)

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL
2017/05/08 14:23 | edit

白樺ってこんな花だったんだ
花粉症の原因になるのですか?

一斉に咲いた花がてんこ盛りですね
しかも町中とは!
北海道はドカーンと一斉に咲くとは聞いていましたが・・
百聞は一見に如かずでした

れみわ #- | URL
2017/05/08 16:03 | edit

Re: 山親父さんへ

山親父さん..コメントありがとうございます。

> マクロならではの世界
> 説明が無ければ、キノコとは分からないですよね(笑)
**ヒダの網目が面白いキノコですよね。
 そちらも雨でしたか、ゆっくり休養ですね。

野付ウシ #- | URL
2017/05/08 19:46 | edit

Re: ♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 桜も青空に映えて
> めちゃくちゃ綺麗ですな♪
**桜は青空をバックにするか、少し暗いところをバックにしないと映えませんね。

> 何だか強風でもう散りそうなんだけど( ;∀;)
**風と雨が少しあるので、先に咲いた分は落ちるでしょうね。残念!

野付ウシ #- | URL
2017/05/08 19:47 | edit

Re: れみわさんへ

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 白樺ってこんな花だったんだ
> 花粉症の原因になるのですか?
**北海道は南部の一部だけ杉がありますが、基本的にスギ花粉はありません。
 でも、シラカバとかハンノキなどの花粉で鼻炎になる人がいます。

> 北海道はドカーンと一斉に咲くとは聞いていましたが・・
> 百聞は一見に如かずでした
**半年間、花が咲かない分、まとめて咲き誇るんですよ。

野付ウシ #- | URL
2017/05/08 19:51 | edit

北海道の生物って「キタ」がよくつきますよね

キタチューリップとか、キタカチドキとか・・・

でもサハリンの人から見たら

ミナミチューリップとか、ミナミカチドキですよね o(〃^▽^〃)o

ゲンタくんのパパ #- | URL
2017/05/09 04:35 | edit

Re: ゲンタくんのパパさんへ

ゲンタくんのパパさん..コメントありがとうございます。

> 北海道の生物って「キタ」がよくつきますよね
> でもサハリンの人から見たら
**サハリンの人は日本語読めないからいいんでないかい?
 キタよりも「エゾ」が圧倒的に多いです。
 でも「蝦夷」を知らない人も増えていますね。

野付ウシ #- | URL
2017/05/09 08:00 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top