2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
GWの仁頃山
- 2017/05/05(Fri) -
 昨日の暑さには驚きましたね。 30度超えました!
 過去にもこの時期に真夏日はありました。
 春の狂気、だったのかな?

 そんな気温に慌てたのが桜かもしれませんね。
 固かった蕾が一気に開いたようです。
 
 先ずは開花の桜を一枚!
 s-K5-20170504-105627-0.jpg
 裏の野付牛公園内で咲いた桜です。
 桜の写真は追ってアップしますので、今日は過去の話になります。

 5月3日に仁頃山へ行ってきました。その時の様子などを・・・

 s-K5-20170503-083904-0.jpg
 東新道入り口に車を停めたら..すぐ後方の湖畔で胴長を付けて釣りをしている人が。
 釣りをする人は他にも数人見かけました。 護岸整備されていないので滑りやすく危険な場所です。


 s-TG3-20170503-085503-0.jpg
 東新道は管理車道合流地点まで、ほとんど地面が出ました。 途中には「ヒメイチゲ」が最盛期です!
 s-TG3-20170503-085531-0.jpg


 s-TG3-20170503-093907-0.jpg
 五合目周辺からはまだ残雪がアチコチに残ります。

 s-TG3-20170503-095547-0.jpg
 六合目あたりからは、水を含んだ雪が多くて歩きにくいですね。

 s-TG3-20170503-101212-0.jpg
 九合目のお花畑の場所ですが、まだしばらくは花も起きないようです。

 s-TG3-20170503-101911-0.jpg
 山頂への階段もようやく見えてきました。日当たりがいいので数日で雪も消えそうです。

 s-K5-20170503-101859-0.jpg
 山頂からの眺めは1枚だけ。以外に知られていませんが、見通しが良い日は北海道の最高峰『旭岳』も見えます。(山頂のみ)

 ポカポカ陽気で寛いでいましたが、他に人は無し! 連休なのに寂しいなぁ・・・
 しかし、下山途中で次々に登ってくる人とすれ違いました。
 出足が少し遅かっただけのようですね。


 1合目周辺からは花がどんどん増えています。

 s-TG3-20170503-111739-0.jpg
 『エゾノイワハタザオ』 が開花しました。 岩の上にしがみつくような、僅か5cmほどの花でした。


 s-TG3-20170503-112142-0.jpg
 勢いを増した『ニリンソウ』の開花です。 野付ウシの好きな淡いピンクの花弁です。
 s-TG3-20170503-112206-0.jpg


 s-TG3-20170503-112537-0 (2)
 『ネコノメソウ』もだいぶ伸びてきました。
 s-TG3-20170503-112436-0.jpg


 s-TG3-20170503-112657-0.jpg
 気のせいか、今年は『エンレイソウ』がやたら目につきます。 豊作の年?
 s-TG3-20170503-113145-0.jpg



 s-TG3-20170503-114447-0.jpg
 『エゾノリュウキンカ』は満開状態になりました。 

 s-TG3-20170503-114146-0.jpg
 同じ場所に混じる『エンコウソウ』ですが、判別が難しいです。見逃してしまいそうですね。 
 s-TG3-20170503-114308-0.jpg
 茎が地を這い途中から茎を出して花を付けます。エゾノリュウキンカより花も少し小さめです。


 s-TG3-20170503-115035-0.jpg
 管理車道登山口に降りると、車がズラーっと並んでいます。 やはり登山者が増えてきました。

 s-TG3-20170503-115301-0.jpg
 雪解け水で川も勢いを増しています。 もうすぐ草丈が伸びて林道から川は見えなくなります。

 s-TG3-20170503-115439-0.jpg
 車に戻る途中の林道で見つけたのは『アイヌタチツボスミレ』かと思います。かなりの数が見つかりました。

 s-TG3-20170503-121601-0.jpg
 変える途中のダムサイトで全景を撮ります。こうして見れば雪は僅かに見えますね。(実際は月末まで残ります)

 また明日にでも行ってみようと思っています。
 今日は、一気に咲き出した桜でも見てきましょうか・・・



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(16) | ▲ top
<<さいた、さいた、アレモコレモ | メイン | カタクリ保護地区>>
コメント
- -

仁頃が花で賑わうのも、間もなくですね
此方も、昨日よりは低い気温ですが
雨を持っているので、風が生温かく感じられます
2017/05/05 12:11  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

雪が解けて、今が山野草の一番良い時期でしょう
大きな葉に花がチョコンと咲いて、とっても可愛いですね
こういう湿地に咲くのだとか、勉強にもなります
2017/05/05 14:18  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

昨日の気温はニュースで知りました。
やはり温暖化の影響があるみたいですね。
仁頃山の山頂の雪解けも一気に加速する感じですね。
エンレイソウもリュウキンカも今年はまだ見かけてませんでしたので
見せていただいて嬉しいです。
ありがとうございました。
2017/05/05 18:55  | URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 仁頃が花で賑わうのも、間もなくですね
**忙しくなりますよ!(笑)

> 此方も、昨日よりは低い気温ですが
> 雨を持っているので、風が生温かく感じられます
**こちらは午後から曇りましたが、27度まで行きました。
2017/05/05 19:13  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 雪が解けて、今が山野草の一番良い時期でしょう
**山はまだ雪が一部に残ってますので、最盛期は5月末~6月ですね。
 いつもの山でもルートが7つあるので、一通り回るのも大変です。
 それぞれのルートで花も少し異なるので。
2017/05/05 19:16  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 中ノ俣さんへ -

中ノ俣さん..コメントありがとうございます。

> 昨日の気温はニュースで知りました。
> やはり温暖化の影響があるみたいですね。
**直接影響があるのかはわかりません。
 年に何度かは、バカ高い気温になる地域でもあります。(時々日本一)

> 仁頃山の山頂の雪解けも一気に加速する感じですね。
**今は一合目周辺のみ花が咲いてますが、これから徐々に上の方に
 花が登っていきます。楽しみですよ。
2017/05/05 19:18  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

野付ウシさん、こんばんは。
すっかり春がやってきましたね。
雪の景色もあって、冬の名残もまたいい風景。
それにしても、30度ですか?
こちらより暑いとはいかに?です。
GWだけあって、駐車場にも車が多いですね。
GWはいかがお過ごしですか。
2017/05/05 22:02  | URL | もりか #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは◎
北見は暑いですね〜
昨日、北見の予想最高気温が30℃だったので
北見で花見をしようと・・・
富里湖まで行って来ました、所が桜はつぼみでした(^^;

気温が30℃と聞くと、桜が満開のイメージでした..........
ま、調査もせずに行き当たりバッタリのドライブですが○○○

来週の休みは満開ですね(^O^)
2017/05/05 23:31  | URL | EAST‐H #DUuuUN8o[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

真夏日‥
先日まで皆さんコートを着ていたのに
一昨日から半袖で歩く人が増えました。

でも、明日から
平年並みに戻るらしいです。

お花が増えてきましたね。
2017/05/05 23:44  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- -

いい天気のいい景色♪
少し雪が残っているのも
春と冬の愛だって感じでいいですね。
2017/05/06 10:35  | URL | ジャム #-[ 編集] |  ▲ top

- -

釣なんか怖そ~
クマさんは出ないの?
ヒメイチゲかわいい~(´‐` ○)
シベがルンルン歌っているみたい。

30℃と雪・・・北海道ならではだね。
ぅん?!旭がみえるんだぁ~!

ほんのり色づいた二輪草、かわいい。
やっぱりわたし、こうゆう小さいお花が好きだなぁ~
アイヌタチツボスミレも(´‐` ○)ね。
2017/05/06 11:01  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: もりかさんへ -

もりかさん..コメントありがとうございます。

> 雪の景色もあって、冬の名残もまたいい風景。
> それにしても、30度ですか?
**稀にこの時期に30度超えたり、雪が降ったりします。
 極端な状況が起きやすいということですね。

> GWはいかがお過ごしですか。
**私は毎日がGWですので、GW=平日ですかな?
2017/05/06 13:44  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: EAST-Hさんへ -

EAST-Hさん..コメントありがとうございます。

> 北見で花見をしようと・・・
> 富里湖まで行って来ました、所が桜はつぼみでした(^^;
**湖岸に桜の木があるのですが、まだ蕾ですね。
 コブシだけしか開花していません。

> ま、調査もせずに行き当たりバッタリのドライブですが○○○
**せっかく来たのに残念でしたね。また機会があれば来てくださいな。
2017/05/06 13:47  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> 一昨日から半袖で歩く人が増えました。
**私も半袖着ていましたが、日中限定ですね。
 まだ肌が外気に慣れていないので、日が陰っただけで寒く感じます。

> お花が増えてきましたね。
**アハハ、お陰で大忙しになってます。(笑)
2017/05/06 13:49  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ジャムさんへ -

ジャムさん..コメントありがとうございます。

> 少し雪が残っているのも
> 春と冬の間って感じでいいですね。
**もう少しの間は谷筋や日陰で雪が残ります。
 登山道も7合目から上は雪道ですね。
2017/05/06 13:51  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> 釣なんか怖そ~
> クマさんは出ないの?
**反対の湖岸で稀に歩いていたとの話も。

> 30℃と雪・・・北海道ならではだね。
**半袖着て雪道を歩いてきましたよ!

> ぅん?!旭岳がみえるんだぁ~!
**テッペンだけちょっと見えるんですよネ!

> やっぱりわたし、こうゆう小さいお花が好きだなぁ~
**デカイ!と見えるのはリュウキンカですかねぇ、
 さんざん成長して今が一番デカイ!
2017/05/06 13:55  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |