2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
網走の水芭蕉
- 2017/05/03(Wed) -
 いよいよ連休も後半に入りました。
 いきなりの気温上昇で、夏のような日が今日&明日と続くとか。
 今日は夏の服装で山へ行こうかと思います。

 今日の記事は先日行ってきた網走(呼人)の水芭蕉群生地のお話を。

 s-K5-20170501-090944-B.jpg
 トップにちょっと大きな写真を載せておきます。まさに満開の状況でした!

 網走市呼人に向かいましたが、女満別空港の横を通りました。
 ちょうど飛行機が着陸態勢に入ったようで、遠くに光が見えました。
 進入路を横切るように道路があるので、すぐ傍に一時停止してカメラを。

 気がついたらもう目の前に来ていました。
 s-K5-20170501-085213-0.jpg
 空港内ではこれほど直近で離発着する機体を見ることができません。

 s-K5-20170501-085214-0.jpg
 準備が無いまま一気に迫ってきたので、後で見たら、このとおり一部が切れていました。

 s-K5-20170501-085218-0.jpg
 小さな飛行機が離陸の待機中で(右下)、その前に降りていきました。
 なんということのない写真ですが、空港へは自分が乗るか出迎えるかの用事で行きます。
 撮影に来たことがありませんので、面白かったですね。(^_^;)

 さて、水芭蕉の群生地についてです。
 近辺では湧別町にも群生地があり、木道も整備されています。
 ここ呼人では木道もありませんし、歩くための道もありません。
 林道のような道が一本線路を横切っているのみです。
 前回来た時はほんの数株が咲き始めたばかりでした。

 s-K5-20170501-090625-0.jpg
 今が見頃で、広い湿地は水芭蕉で溢れています。 国道の両側に延々と広がっています。
 s-TG3-20170501-090940-0.jpg

 
 s-K5-20170501-090958-0.jpg
 じっくり眺めると、一旦途切れるものの、再度湿地が続き、面積の広大さがわかります。
 こればかりは説明できないほどですね。

 s-K5-20170501-091332-0.jpg
 ちょっとした駐車スペースの場所にある看板です。 最近はお役所が手が周らずNPOとかボランティアの手を借りてます。

 
 s-K5-20170501-091710-0.jpg
 奥に線路が見えていますがJR石北線です。撮り鉄の皆さんはここで水芭蕉と列車を撮るわけですね。


 今年はこれが見納めでしょう。 残りの写真の一部を載せておきます。

 s-K5-20170501-091824-0.jpg

 s-K5-20170501-091626-0.jpg

 s-TG3-20170501-091349-0.jpg

 s-TG3-20170501-091408-0.jpg

 s-TG3-20170501-091239-0.jpg

 s-TG3-20170501-091308-1.jpg

 朝早めに(9時過ぎ)行ったので、誰もいない・・・本当に1人もいませんでした! 
 この群生地を独り占めでした。

 田舎ならではですね。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(14) | ▲ top
<<カタクリ保護地区 | メイン | 桜はもう少し>>
コメント
- -

わぁ~デカァー!
1280だとこんな大きさになるんだね。
超マクロもおもしろい。
こんななんですね。

わたしも神楽岡公園に水芭蕉撮ったけれど、
こんなにキレイじゃなかったです。
ちょっと枯れかかったる?それと雪で傷ついた?
明日でもアップしますね。
2017/05/03 11:24  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> 1280だとこんな大きさになるんだね。
> 超マクロもおもしろい。
**大小両極端の競い合いでした。

> わたしも神楽岡公園に水芭蕉撮ったけれど、
> ちょっと枯れかかったる?それと雪で傷ついた?
**葉が出た時に雪が降ったり、シバレたりしたのかもね。
 こっちでもチラホラ見られました。
2017/05/03 13:45  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

飛行機の写真、アングルがいいですね
好きな方でしたら、狙いたい場面でしょうね
2017/05/03 15:42  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは!
素晴らしい群落ですね!
これだけ綺麗に残っているのでしたら、ホタルも生息しているでしょうね・・・
羨ましい環境です。
2017/05/03 18:40  | URL | 還暦おやじ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんわ

水芭蕉がこんなに見られるとは!!!!!
なんじゃこりゃってびっくりです
気温が上がったようですが、れみわは爽快気分になりました
2017/05/03 19:29  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 飛行機の写真、アングルがいいですね
> 好きな方でしたら、狙いたい場面でしょうね
**夏は近辺にヒマワリが咲きますので、よく狙いに来ますね。
2017/05/03 19:55  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 還暦おやじさんへ -

還暦おやじさん..コメントありがとうございます。

> 素晴らしい群落ですね!
> これだけ綺麗に残っているのでしたら、ホタルも生息しているでしょうね・・・
**残念ながらホタルはまた別でして、ここでは見られないようです。
2017/05/03 19:56  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 水芭蕉がこんなに見られるとは!!!!!
> なんじゃこりゃってびっくりです
**こちらではGWが見頃になるんです。いよいよ春全開です。
2017/05/03 19:57  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

飛行機、良いアングルですね~^^
以前に旭川空港まで写真を撮りにいったこともあるくらい
大好きです。
2017/05/03 21:20  | URL | 都丸 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

水芭蕉がこんなにたくさん!!
見事に咲きそろっていて、思わず声が出てしまいそうでした。
ホタルもいるのですね。
自然が大切に守られている感じが、心を癒してくれます。

飛行機!
若い頃、伊丹空港の滑走路横の土手に見に行ったのを思い出しました。
写真の力はすごいですね。興奮して思わずコメントしてしまいました。
いつも、たくさんの写真、ありがとうございます。

2017/05/03 22:28  | URL | ナカリママ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 都丸さんへ -

都丸さん..コメントありがとうございます。

> 飛行機、良いアングルですね~^^
**偶然降りてきた飛行機の下を通ったもので、慌てて撮りました。

> 以前に旭川空港まで写真を撮りにいったこともあるくらい
> 大好きです。
**今度は女満別にどうぞ、滑走路そばの真下からも見られます。
(滑走路手前は駐車できませんが、路肩停車です)
2017/05/04 08:06  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ナカリママさんへ -

ナカリママさん..いつも訪問&コメントありがとうございます。

> 水芭蕉がこんなにたくさん!!
> 見事に咲きそろっていて、思わず声が出てしまいそうでした。
**この場所は、どうやっても撮りきれない広さの湿地です。
 遊歩道なども整備されてなく、自然のままになっています。

> 飛行機!
> 若い頃、伊丹空港の滑走路横の土手に見に行ったのを思い出しました。
**この「女満別空港」は利用者数は北海道で4番目のローカル空港です。
 誘導灯がある進入路を横断する形で道路があるので、直近で撮れました。
 
2017/05/04 08:11  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

おはようございます。

水芭蕉綺麗ですね!
純白‥この部分は花では無いのですね。
野付ウシさんが写してくださっている
小さな小さなプツプツが花なのですね。

なかなかこうして
アップで見られないので
まじまじ見ていました。

夏の装いでも
山へ登れるようになったのですね!
2017/05/04 08:21  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> 純白‥この部分は花では無いのですね。
> アップで見られないので
> まじまじ見ていました。
***花全体の写真も魅力的ですが、花の構造も面白いでしょ?

> 夏の装いでも
> 山へ登れるようになったのですね!
**汗対策としてスカスカ薄着で登ってます。
 下りは風よけ1枚で調節できます。
 さすがにTシャルのみだと、まだ寒い時も多いので。
2017/05/04 09:34  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |