2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
4月最後の登山
- 2017/05/01(Mon) -
 4月が終わりましたが、最後の登山の様子などを。
 4月は結果として12回登り、今年に入って48回になります。(昨年より10回増)

 東新道、管理車道ともに中腹まで地面が出ました。(道の一部には残ってますが)
 五合目から上はまだ溶け切ってなくて、上に行くにしたがって積雪は増えます。

 s-TG3-20170428-135256-0.jpg
 ザクザクの湿った雪なので、靴の横から滲みたりして濡れることもありますね。(8.5合目の様子)
 長靴がいいのですが、土が出た下り道ではつま先が痛くなるので迷うところです。

 1合目周辺までに咲いている花をアップしておきます。

 s-TG3-20170430-093529-0.jpg
 これから本格的に増えてくる「ニリンソウ」です。ほんのり桜色が入ったのがお気に入りです。
 s-TG3-20170428-125336-0.jpg
 家の近くでも見ましたが、名前は二輪草でも一輪とか三輪もあります。(これは三輪)


 s-TG3-20170428-125137-0.jpg
 湿地の「エゾノリュウキンカ」はいよいよ最盛期に掛かってきました。
 s-TG3-20170428-125458-0.jpg
 大きな黄色の花には元気をもらえます。


 s-TG3-20170428-145308-0.jpg
 湿地の前に咲いたのは『ミヤマスミレ』です。少し大きめの薄い紫の花です。
 s-TG3-20170428-145328-0.jpg


 s-K5-20170428-130002-0.jpg
 背丈は小さいですが『エンレイソウ』も開花しました。独特の濃い紫色の花ですね。
 s-TG3-20170430-092856-0.jpg


 s-TG3-20170430-093446-0.jpg
 そして、白い方は『ミヤマエンレイソウ』です。 もう少しすると大きな『オオバナノエンレイソウ』も出てきます。
 s-TG3-20170430-093426-0.jpg


 s-K5-20170429-102332-0.jpg
 早くから蕾をもっていた『フッキソウ』も花が開き始めました。群生が多いので咲き誇ったところを別途掲載します。

 花たちはまだ下の方だけですが、雪が消えると上の方に向かって他の花も咲き始めます。

 s-TG3-20170428-140339-0.jpg
 山頂手前の様子です。ようやく手すりが出てきました。

 s-TG3-20170428-140502-0.jpg
 温度計は10度ですが、風が少し冷たいようです。

 s-TG3-20170428-140538-0.jpg
 山頂から北見市方面を望みます。 知床や大雪山の山々はかすかに見えていました。

 5月の中旬からは一気に花も増えますので、楽しみですね。(^_^;)



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(8) | ▲ top
<<桜はもう少し | メイン | 4月最終日>>
コメント
- -

去年より10回増の登山
拍手ですなぁ(#^.^#)

益々健脚ですね^^

山々には変わった花が多く
綺麗で鮮やかっ^^
2017/05/01 14:00  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 去年より10回増の登山
> 拍手ですなぁ(#^.^#)
**ありがとう! 今年はアレコレ用事や行事があるので、
 今のうちに回数稼いておかないと・・・

> 山々には変わった花が多く
> 綺麗で鮮やかっ^^
**自然の中で見れば本当に綺麗ですよ。
2017/05/01 14:48  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

早くも、48登頂ということは
平均で、月半分は登っているのですね

今日は、一日雨降りの此方でした
明日は回復するみたいなので、
花散策がてら、プチハイキングでもと考えています
2017/05/01 14:59  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

> 早くも、48登頂ということは
> 平均で、月半分は登っているのですね
**いえいえ、三分の一程度ですよ。

> 今日は、一日雨降りの此方でした
> 明日は回復するみたいなので、
**どうも少しずつ予報とずれがあるようですね。
 こちらも晴れのち曇りが、曇りのち曇り?で風が冷たかったです。
 明日も気温は低めとか。
2017/05/01 18:36  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今年になって48回って・・計算すると!!!
すごい健脚ですね
これでもかってほど花があるのに、これから一気ですか???
2017/05/01 19:23  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 今年になって48回って・・計算すると!!!
> すごい健脚ですね
**足は確かに丈夫ですね。
 病院は鼻炎と歯の治療くらいしかいきませんし。

> これでもかってほど花があるのに、これから一気ですか???
**これから夏までが本番ですよ!
2017/05/01 19:38  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

おはようございます!

お花が増えてきましたね。
今日は何処も晴れの予報でしたが
こちら、どんよりしています。

まるで私の瞼のよう(๑╯︎ω╰︎๑)
寝不足で眠いです。
2017/05/02 08:21  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> お花が増えてきましたね。
> 今日は何処も晴れの予報でしたが
> こちら、どんよりしています。
**当方は昼前からようやく青空が広がりました。
 明日からは夏日だとか。

> 寝不足で眠いです。
**ゆっくり休めるといいですね。
2017/05/02 16:54  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |