2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
4月最終日
- 2017/04/30(Sun) -
 連休二日目、今日で4月はお終いですね。
 日中は晴れで夕方には曇り、最高気温18度とのことでした。
 が...日の出の時点では晴れでしたが、それから曇りっぱなし・・・
 結局は地域により一時晴れはあったものの、『曇りのち曇り』になってしまった。

 少し青空が広がった連休初日の公園の様子など。

  s-K5-20170429-104542-0.jpg
 いつも人気のない公園の管理棟前、ボート乗り場に家族連れが数組いました。

 s-K5-20170429-103851-0.jpg
 連休初日はボートが無料で開放されるようです。 柔らかな陽射しの下でボートもいいかな?

 s-K5-20170429-104202-0.jpg
 池の縁にあるエゾムラサキツツジも開花しました。(池の周りは少し遅れ気味)

 s-K5-20170429-104115-0.jpg
 いっしょに咲き始めたのは『シロバナトキワツツジ』です。
 エゾムラサキツツジの白花とも言われますが、別名があります。

 s-K5-20170429-104704-0.jpg
 池のそばにある桜の木の蕾ですが、すぐに咲くような状態ではないですね。

 s-K5-20170429-105208-0.jpg
 日当たりの良い土手に黄色の花が散らばっていました。

 s-TG3-20170429-105106-0.jpg
 バラ科の『キジムシロ』です。 イチゴなどと似てますね。

 s-TG3-20170429-105150-0.jpg
 華奢なようですが、花はしっかりしています。

 s-K5-20170429-105500-0.jpg
 そろそろネコヤナギも見納めの時期になりました。

 s-K5-20170429-105510-0.jpg
 池の周りにあるヤナギ...種類は何かな?

 
 s-TG3-20170429-105838-0.jpg
 池を後に、ゆるい上り坂を進みます。 枯れ葉に覆われ、まだ秋のような状態ですね。

 s-K5-20170429-110228-0.jpg
 林の中を歩いてみると『アズマイチゲ』がアチコチに顔を出しています。群生にはなっていません。

 s-K5-20170429-103710-0.jpg
 草や枯れ葉の下に見えた紫の花は『カキドオシ』ですね。ここは群生しています。

 s-K5-20170429-103220-0.jpg
 陽射しの当たる場所では、タンポポが一気に開いたようです。この状態を見れば春を感じますね。

 そして、野付牛が勝手に手入れしている公園内の一角(花園と呼んでいます)へ。

 s-K5-20170429-102633-0.jpg
 ニリンソウが咲き始めました。(よく見るとニリンソウながら三輪の花を付けていました)

 s-TG3-20170429-102727-0.jpg
 このニリンソウは多くの変種を持つ花です。 これから変わり種がでてくる時期ですね。

 s-K5-20170429-102114-0.jpg
 先日掲載した『オクエゾサイシン』が花を開いていましたので、再掲しますね。

 s-TG3-20170429-102058-0.jpg
 なんとも妙なはなですが、濃い紫色の変わった形の花です。 花の径は1cmほどしかありません。

 s-TG3-20170429-102011-0.jpg
 これ以上開きませんので、中をのぞいてみました。 木の根元周りに十数株が成長しています。


 s-TG3-20170429-111412-0.jpg
 最後はシソ科の『ヒメオドリコソウ』です。この花には似たものが多いので名前確認が必要ですね。

s-TG3-20170429-111436-0.jpg
 上で載せている「カキドオシ」も同じ仲間です。シソ科独特の花の造りです。

 そろそろ一気に花が咲き出しますね。
 写真も掲載も追いつかない時期になってきます。
 1人では全部を追いきれませんが、可能な限りチェックしてみようと思います。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(8) | ▲ top
<<4月最後の登山 | メイン | 春だ、地震だ?>>
コメント
- -

以前にも言いましたが、野花の開花
此方よりはかなり早いですね

此方で確認できたのは、ニリンソウだけでした
2017/04/30 14:51  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

これだけ撮っても、間に合いそうにないとは!
一斉に咲き始めるからでしょうね
植物図鑑を見ているようですね
山野草の宝庫で、うらやましい限りです
2017/04/30 17:11  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

雨降ってます。
気温の割に、寒々としています。
待っていた4月だけれど、なんだかあっという間でした。

「アズマイチゲ」も「二輪草」も可愛いね。
ぅん?「オクエゾサイシン」これ、見たことないです。
なんだか鳥の雛みたい。ピヨピヨピヨ(*'ー'*)ふふっ♪
でも小さいんですね。
もしかしたら見落としているのかな?

「ヒメオドリコソウ」我が家の芝生に侵食しているサギゴケともにてますが、
サギゴケもシソ科でしたか?
2017/04/30 17:21  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 以前にも言いましたが、野花の開花
> 此方よりはかなり早いですね
**雪の量は平年より少なめだったように思います。
 4月になってからの陽射しもあるのでしょうね。
2017/04/30 18:52  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> これだけ撮っても、間に合いそうにないとは!
> 一斉に咲き始めるからでしょうね
**何せ春が来たと思ったら、すぐに初夏ですから。
 春~初夏の花が一気に咲くようなものです。

> 山野草の宝庫で、うらやましい限りです
**そちらでも少し郊外へ出れば、沢山の花があると思います。
2017/04/30 18:54  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> 雨降ってます。
> 気温の割に、寒々としています。
**予報がだんだん狂ってきているようで、さっぱり当たりません。
 昨日も午後は曇りのはずが、昼から夕方まで雨でした。

> ぅん?「オクエゾサイシン」これ、見たことないです。
> なんだか鳥の雛みたい。ピヨピヨピヨ(*'ー'*)ふふっ♪
**花の部分が葉の下に隠れている変わった種類です。
 花が上に出ていないと見逃しますね。
>
> 「ヒメオドリコソウ」我が家の芝生に侵食しているサギゴケともにてますが、
> サギゴケもシソ科でしたか?
**サギゴケは地面を覆うように広がりますね。ゴマノハグサ科です。
 我が家の庭にも少しだけありますよ。
 シソ科の似ています=ジギタリス、シオガマなどが仲間ですね。
2017/04/30 19:00  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは

最初の一枚で 北海道へ行った時の記憶が
蘇りましたよ・・・
行ったのは五月でしたが 沢山の滝を見て、
湖をみて観光バスで移動しました。
ほんとに自然がいっぱいでしたね~~

花の名前が書いてあるので助かります。
聞いた名前も知らない名前も様々ですが・・・

ニリンソウは偶に写真で拝見します。
(三輪は初めてですが)(^_-)-☆
2017/05/01 00:33  | URL | そらまめ #lSVeryac[ 編集] |  ▲ top

- Re: そらまめさんへ -

そらまめさん..コメントありがとうございます。

> ほんとに自然がいっぱいでしたね~~
**と言うか、自然だけかもしれませんね。(笑)

> ニリンソウは偶に写真で拝見します。
> (三輪は初めてですが)(^_-)-☆
**ニリンソウは変異の多い花で、1輪~4輪くらいまであります。
 花の色も様々で、これから出てきますよ。
2017/05/01 10:58  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |