2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
春だ、地震だ?
- 2017/04/29(Sat) -
 いよいよGWスタートですね。 
 当地ではお天気もまずまずのようで、後半は夏日もあるようです。
 多分、桜も後半には咲くでしょう。^.^;

 ようやくですが、ピンクのツツジが開花しました。

 s-K5-20170426-133843-0.jpg
 裏手の野付牛公園も春の香りがしています。 氷が消えた池にはカルガモさんも。

 s-K5-20170426-134704-0.jpg
 池の周りと、土手にある「エゾムラサキツツジ」が一斉に開花しました。(4/26頃から)

 s-K5-20170426-134709-0.jpg
 陽射しが暖かくなってきたので、そろそろ満開になりそうです。

 野付牛公園を歩いていて、面白い光景に出会いました。

 s-K5-20170426-133726-0.jpg
 ピーヒョロロのトンビが空を回っています。(多分鳶かと) ※遠くて300mmスームをトリミング

 s-K5-20170426-133604-0.jpg
 近くの木に沢山のカラスが騒いでいたのですが、そのうちの一羽がトンビにイタズラをはじめました。

 s-K5-20170426-133559-0.jpg
 最初は適当に逃げていたトンビも、頭にきたのか、マジでカラスを攻撃しました。
 さすがのカラスも一羽では敵わないので、スタコラサッサと仲間のもとへ。
 カラスが複数で向かえば、トンビは逃げますが、一対一ならカラスに負けませんね。


 s-K5-20170426-133138-0.jpg
 公園内の枯れ葉が積もった林地で、スイセンが咲き始めました。

 s-TG3-20170426-132409-0.jpg
 これは「オクエゾサイシン」という変わった花です。野草ですが、開花したらまたUPしますね。

 そして、次に見つけたのは立派な「絨毯(じゅうたん)」でした。
 s-TG3-20170426-115629-0.jpg
 野付ウシはこんなものにも興味があり、座り込んでひたすらアップを撮ります。
 通る人は「怪しい人」にしか見えませんね。(笑)

 s-TG3-20170426-115725-0.jpg
 これは「スギゴケ」の仲間で「ハリスギゴケ」といいます。

 s-TG3-20170426-115745-0.jpg
 雌雄異株で先が赤っぽく花のようになるのは雄株です。

s-TG3-20170425-102136-0.jpg
 これもスギゴケの仲間ですね。苔の判別は難しい、と言うより研究途中の分野です。
 s-TG3-20170425-102116-0.jpg

 花の写真を撮るようになって、小さな花や苔にも目が行くようになりました。
 這いつくばって写真を撮っている姿はおかしいでしょうね。

 さて、話は変わって、我が家はこのところ揺れっぱなしです。
 最初は地震だ!と思いましたが、家の二階部分が揺れて一階はあまり感じません??

 s-K5-20170426-131635-0.jpg
 地震の正体は...ビルの解体によるものでした。

 s-K5-20170426-131717-0.jpg
 すぐ近くのマンションが老朽化したため、取り壊しているとのこと。 昔のもので4階建て+塔屋が2階分です。
 新たに建て直すのではなく、別な建物になるようです。

 かれこれ1週間になりますが、毎日家が揺れます。重機がコンクリートを叩くときの振動、
 大きなコンクリートが落ちた時の振動、夕方には止まりますがあと1日くらいで終わりそうです。
 
 30mほど離れている我が家でさえ、この揺れですから、
 3メートルほどしか離れていない家(数軒)では、どれほど騒音と揺れがあるのか...
 もちろん、事前に挨拶に回っているのでしょうが、大変だなぁーと。

 向かいとか斜め向かいになる我が家には、何の知らせもなかったですね。
 田舎らしいというか、大きなダンプが解体されたものを搬出してますが、
 ダンプの出入りする道路に警備員もいないので、歩く側が注意するしかありません。
 多分、規定では警備員配置は義務かと思いますが...
 ま、ローカルらしいのかな。

 都会ではビル解体はよくあることかもしれませんね。
 
 連休初日も、揺れる中での記事アップでした。
 ちょっと長くなりました。m(_ _)m・


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | できごと | CM(10) | ▲ top
<<4月最終日 | メイン | 春の雪解け氷解け>>
コメント
- -

びっくりしたよっ
本物かと思って(^▽^;)
でもこれだけの解体工事なら揺れるだろうねぇ

小さな草などに目もいきますよね

デコは気になれば何でも撮って見る事から始めます^^

今日ネコヤナギ?雪柳?
毛がぼ~ぼ~してるのっ

初めて見て撮ってみましたが
上手く言ってるかなぁ(*'▽')
2017/04/29 11:16  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

近くでビル解体すると揺れますね
10年くらい前ですが、事前に家の柱の垂直度や壁、
コンクリートのひび割れ等を検査して、
写真を撮ってからやりましたよ
終わってからも検査していきました
良心的にやってもらい良かった経験があります
2017/04/29 14:13  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

えっ、道内で地震あった・・・・・って
よく読んだら、解体工事の振動ですか(ホッ)

スギゴケはよく見ますが
ハリスギゴケは、始めてかもですね
2017/04/29 16:26  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今は、エゾムラサキツツジ・水仙・・・やっぱり同じですね。
やっぱりコケの仲間ですか、「ハリスギゴケ」ね、初めて見ました?
覚えておきます。

あらん揺れてますか。
ご注意を~
解体の後はあたらしい建物が建つのかな?
2017/04/29 16:40  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> でもこれだけの解体工事なら揺れるだろうねぇ
**事前に知らせてもらえれば驚かなかったのにねぇ。

> 今日ネコヤナギ?雪柳?
> 毛がぼ~ぼ~してるのっ=ネコヤナギですね。

> 初めて見て撮ってみましたが
> 上手く言ってるかなぁ(*'▽')
**大丈夫と思いますよ、タムちゃんで撮ったんでしょ?
2017/04/29 19:26  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 近くでビル解体すると揺れますね
**田舎だからという訳じゃないんでしょうけど、
 けっこう手抜きで経費節減?
 3メートルしか離れていない家が3軒ほど、どんな状況でしょうか。

> 終わってからも検査していきました
> 良心的にやってもらい良かった経験があります
**都会は苦情が入ったらダメージ大きいから、
 きちんとやることが多いのでしょうね。
2017/04/29 19:29  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> えっ、道内で地震あった・・・・・って
> よく読んだら、解体工事の振動ですか(ホッ)
**何度もグラグラ揺れるので、東北とか熊本の余震を想いました。
 どれほど大変だったかと。

> スギゴケはよく見ますが
> ハリスギゴケは、始めてかもですね
**けっこう見かけますが、時期的なものもあるんでしょうね。
2017/04/29 19:31  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> 今は、エゾムラサキツツジ・水仙・・・やっぱり同じですね。
**気候も近いからほとんど変わらないと想いますよ。

> あらん揺れてますか。
**ドカン!ユラユラ...の繰り返しです。

> 解体の後はあたらしい建物が建つのかな?
**マンションではないようです。車販売の会社とか噂では。
2017/04/29 19:34  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

野付ウシさん
ご無沙汰しております。SnowBlackです。そちらも春めいてきているようですが、札幌も桜があちこちで咲き始めました。ようやく春の気配を感じております。
野付ウシさんの足下にも及びませんが、GDウィークには近郊の山(円山あたりでしょうか)に行ってみたいと思います。
2017/04/29 20:18  | URL | SnowBlack #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: SnowBlackさんへ -

SnowBlackさん..コメントありがとうございます。

> 札幌も桜があちこちで咲き始めました。ようやく春の気配を感じております。
> 近郊の山(円山あたりでしょうか)に行ってみたいと思います。
**札幌に居た時に円山に何度か登りました。
 地蔵さんみたいのがアチコチにありましたね。
 それと藻岩山も下から登ったりしてましたよ。
 札幌は周辺に山が多くていいところだと思いましたね。
2017/04/29 20:24  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |