2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
春の花は出直し
- 2017/04/24(Mon) -
 毎年の事とは言え、せっかくの春の雰囲気が台無しになりました。
 一昨日からの雪はほぼ消えましたが、昨日の最高気温は2度・・・(-_-;)
 ようやく咲いた花たちは、じっと寒さに耐えるしかありません。

 また春の花は出直しですかね。

 s-TG3-20170421-125802-0.jpg
 まだポツリポツリですが、タンポポがようやく咲き始めたようです。

 s-TG3-20170421-125245-0.jpg
 これが草地で目立ち始めて、ようやく緑が茂ってきたなーと感じるわけです。

 s-TG3-20170421-130640-0.jpg
 裏手の公園内林地では、エゾエンゴサクが昨年より増えています。薄い青色から紫色まで色はバラバラ。
 (と言うか、野付ウシが草刈りをした影響で増えたのでしょうか)

 s-TG3-20170421-131323-0.jpg
 今年は他の花たちも元気よく育つかもしれませんね。 夏場の雑草駆除も考えなくちゃ。


 s-TG3-20170421-132029-0.jpg
 本当に小さな花ですが、道路沿いで見つけました。

 s-TG3-20170421-131955-1.jpg
 青い花は野付ウシの好きな「ムラサキ科」の花で『ノハラムラサキ』といいます。(ワスレナグサの仲間)

 s-TG3-20170421-131941-0.jpg
 一つの花は径3mmほどしかありません。 全体に毛がびっしり映えています。

 s-TG3-20170421-132149-0.jpg
 上の(5枚目)写真で一緒に写っている小さな花は、更に小さいアブラナ科の『ミチタネツケバナ』といいます。
 花は米粒より小さなもので、茎も細くか弱いので見逃してしまうのが常ですね。


 s-TG3-20170421-132416-0.jpg
 タンポポのような葉を持つ小さな白い花も見つかりました。

 s-TG3-20170421-133154-0.jpg
 アブラナ科の『モイワナズナ』という花です。「ハタザオ」なども仲間ですね。集まった花全体の径は1.5cmほどです。

 s-TG3-20170421-133239-0.jpg
 先日のコハコベと言い、野付ウシはこのような微細な花が大好きです。


 さて、最後は「花」ではありませんが、つくしん坊です。(春の山菜でもある)

 s-TG3-20170421-133946-0.jpg
 草原の中から一気に顔を出し始めました。 正体はご存知の通り厄介な『スギナ』です。

 s-TG3-20170421-133449-0.jpg
 この茶色の下側に沢山の青っぽい胞子を抱えていて、風で胞子を散布します。
 1本のツクシから出る胞子の数は、なんと100万個以上。
 それがスギナへと育っていくわけですね。

 スギナ恐るべし!

 「取っても取ってもすぐ生える」、おまけに除草剤が効きにくい厄介者ですね。




 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(10) | ▲ top
<<三歩進んで二歩下がる | メイン | 4月も雪景色 Ⅱ>>
コメント
- -

野花の開花、此方より早いですよね

今朝も探しに行ってきましたけど
こんなには、咲いていませんでした
2017/04/24 10:00  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 野花の開花、此方より早いですよね
**雪が少なかったからでしょうか?
 寒さも一段落らしいので、これからですね。
2017/04/24 14:28  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あらっ
もうポポちゃんが咲いてるわっ

この寒さでみんな風邪引かないようにネッ
そう言いたくなるほど寒い朝だった

体調崩しませんように
2017/04/24 14:42  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

小さな花が好きなのわかります、
マクロ撮影がますます冴えていますね

『モイワナズナ』ナズナと名が付くだけあって、
ぺんぺん草の種と瓜二つですね
2017/04/24 16:58  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> あらっ
> もうポポちゃんが咲いてるわっ
**けっこう咲き始めていますよ。お見逃しなく!

> この寒さでみんな風邪引かないようにネッ
> そう言いたくなるほど寒い朝だった
**真冬はあまり感じないのに、春の0度前後は凄く寒く感じますね。
 いつも不思議に思います。
2017/04/24 18:48  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 小さな花が好きなのわかります、
> マクロ撮影がますます冴えていますね
**マクロで撮っていると、花の造りが非常に面白いのが分かってきますね。
 普通に撮ると全体の様子と、花びらと蕊くらいしか気にしませんから。

> 『モイワナズナ』ナズナと名が付くだけあって、
> ぺんぺん草の種と瓜二つですね
**「○○科」と分けているからには、似た花になるわけですよね。
2017/04/24 18:52  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!
ノハラムラサキ、何かに似てるなあと思ったら、そう!
ワスレナグサですね。可愛い花ですね。

スギナ、本当に厄介ですよね。
田舎の家に住んだ一年目、それまで都会暮らしだった私は
「つくし、かわいい~♪」と、草抜きの時に喜んでおいといて
しばらくたってみたら、わっさわっさとスギナに変わっていました。
翌年からは、つくしかわいい~なんていわず、全部摘みました。
2017/04/24 21:56  | URL | もりか #-[ 編集] |  ▲ top

- -

暖かくなったと思ったら寒くなったりと
まだまだ油断ならないですよね。
でも確実に春はやってきてますよね(^_^)
2017/04/25 07:51  | URL | ジャム #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: もりかさんへ -

もりかさん..コメントありがとうございます。

> ノハラムラサキ、何かに似てるなあと思ったら、そう!
> ワスレナグサですね。可愛い花ですね。
**その通りです。花だけだと見分けが難しいほどそっくりですよ。

> スギナ、本当に厄介ですよね。
> 翌年からは、つくしかわいい~なんていわず、全部摘みました。
**普通の除草剤でも根が伸びて顔を出します。
 「スギナに効く」という除草剤が必要ですね。
2017/04/25 08:30  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ジャムさんへ -

ジャムさん..コメントありがとうございます。

> 暖かくなったと思ったら寒くなったりと
> でも確実に春はやってきてますよね(^_^)
**この先は平年並みで経過するようです。
 桜などはGW後半かと思われます。
2017/04/25 08:32  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |