タイトル画像

4月も雪景色

2017.04.22(09:17) 826

 今朝起きた時は陽射しもありましたが、この後は雨か雪のお天気だとか。
 春を見つけて喜んでいるのに、水をさす(雪をさす?)ような状況です。
 花を撮って春だ、春だと前のめりになったのに、急ブレーキですね。

 最高気温は3度前後で明日も寒いとか・・・トホホ


 陽射しはあれど空気がヒンヤリした昨日(21日)、山へ行ったのですが・・・

 s-Ca-20170421-085225-0.jpg
 いつもの場所からダム湖と仁頃山を望みます。 空は青い!

 s-Ca-20170421-085202-0.jpg
 ん?? 山頂が白っぽいぞ? ズームしてみると...雪が降ったらしい。

 s-TG3-20170421-093629-0.jpg
 前日に街では雨でしたが、山はサラッと雪が降ったようです。(三合目付近)

 s-TG3-20170421-095444-0.jpg
 六合目手前の坂ですが、まだドッサリ雪が残っています。

 s-TG3-20170421-100247-0.jpg
 六合目過ぎたあたりで、昨日の雪の痕跡が木の枝に残っていました、樹氷ですね。

 s-TG3-20170421-100254-0.jpg
 4月20日過ぎて樹氷が見られるとは...陽射しと弱い風ですぐにも消えそうな樹氷です。

 s-Ca-20170421-100325-0.jpg
 七合目過ぎの尾根はケヤマハンノキが多く、茶色の花芽と雪の競演です。青空ならでの風景です。

 s-TG3-20170421-101024-0.jpg
 30分ほど遅く来て入れば見られなかったかもしれない景色です。

 s-Ca-20170421-101204-0.jpg
 春らしく雪解けのクマザサの緑も入った景色です。

 s-TG3-20170421-101624-0.jpg
 花はまだまだ先ですが、花園にも真っ白な花を添えてくれました。

 s-TG3-20170421-101650-0.jpg
 花園の後方へ回ってみました。

 s-TG3-20170421-101846-0.jpg
 実はこの場所からの眺めは初めてになります。夏は深い藪、冬は登山道から外れた深い雪です。
 今時期は溶けた雪が固くなって自在に歩ける場所になっています。 初めての場所にウキウキします。

 s-TG3-20170421-101917-0.jpg
 既にたくさんの樹氷が落ちたようで、雪原に痕跡を残していました。

 s-TG3-20170421-101941-0.jpg
 ここも今時期限定で歩ける場所です。 空も青いしルンルン気分でしたよ!

 s-TG3-20170421-102244-0.jpg
 今時期にこんな景色を見られるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです、しかも初めて踏み込んだ場所で。
 ダム湖から見えた白い景色は、これだったんですね。

 この後、まだ白い景色が続きますが、次回に持ち越しまーす。
 



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
<<4月も雪景色 Ⅱ | ホームへ | 休養日>>
コメント
青空に雪の花が映えますね
一番乗りで歩けて、気持ち良かったでしょう
【2017/04/22 09:53】 | れみわ #- | [edit]
おはようございます。

春の山野草がとても楽しみですが
この雪にもたくさんの感動を頂きました。

真っ白な雪なのに
毎日違っていて飽きない雪景色‥

残雪が溶けていく様子も
私は好きです(﹡ˆoˆ﹡)

強風に煽られませんように
気を付けてくださいね!

【2017/04/22 10:05】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
青空に樹氷が映えて、仁頃は、真冬ですね(笑)

今日の此方は、朝から雨降り
ときおり、白い物がチラチラ
春は名ばかりの、寒い一日になりそうです
【2017/04/22 10:38】 | 山親父 #- | [edit]
空が真っ青だねぇ~!

そして・・樹霜(*´艸`*)
こちら今朝は雪でした。
ドーなってるんだろう。
地球大丈夫かなぁ~^^;
【2017/04/22 10:58】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> 青空に雪の花が映えますね
> 一番乗りで歩けて、気持ち良かったでしょう
**10番乗りくらいでしたが、間に合いました。(笑)
 既にボロボロ落ち始めていましたが、セーフ!
【2017/04/22 15:08】 | 野付ウシ #- | [edit]
iomamaさん..コメントありがとうございます。

> 春の山野草がとても楽しみですが
> この雪にもたくさんの感動を頂きました。
**思いがけない景色でしたので、1人ではしゃいでいましたね。

> 強風に煽られませんように
> 気を付けてくださいね!
**アハハ、仁頃山だと台風でも来ない限り大丈夫でしょう。
 これからはクマさんと虫刺されが強敵ですかね。
【2017/04/22 15:11】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親父さん..コメントありがとうございます。

> 青空に樹氷が映えて、仁頃は、真冬ですね(笑)
**気持ちのよい冬景色でしたよ。(^_^;)

> 春は名ばかりの、寒い一日になりそうです
**当地もみぞれ混じりの冷たい雨の日になっています。
【2017/04/22 15:12】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんにちは~^^

今の時期でも樹氷が見れるんですね~
やっぱり
山へ行かなくちゃ!

こちらは雨降りで6℃
4月も下旬なのに寒いです^^;


【2017/04/22 15:15】 | reimi01 #- | [edit]
くぅさん..コメントありがとうございます。

> 空が真っ青だねぇ~!
> そして・・樹霜(*´艸`*)
**この組み合わせが最高の景色ですよ!!

> こちら今朝は雪でした。
**こちらはみぞれ混じりの冷たい雨の一日です。

> 地球大丈夫かなぁ~^^;
**もうしばらくは大丈夫でしょうけど、その後は危ないかもね、~_~;
【2017/04/22 15:15】 | 野付ウシ #- | [edit]
reimi01さん..コメントありがとうございます。

> 今の時期でも樹氷が見れるんですね~
> やっぱり山へ行かなくちゃ!
**そうだ、山へゆこう!湖もエエけど山もエエゾ。

> こちらは雨降りで6℃
> 4月も下旬なのに寒いです^^;
**昼12時で1.7度でした!寒い!!
【2017/04/22 15:18】 | 野付ウシ #- | [edit]
冷たい雨が降り続いてるよっ( ;∀;)
めちゃ寒いッ

4月で樹氷ってありだねっ
青空に映えてきれいだ^^
【2017/04/22 16:24】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 冷たい雨が降り続いてるよっ( ;∀;)
> めちゃ寒いッ
**こちらは午後から雪に変わって降り続いていますよ。

> 4月で樹氷ってありだねっ
> 青空に映えてきれいだ^^
**何度も見たけど4月とはね。
【2017/04/22 19:38】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する