2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
更に一歩春へ
- 2017/04/19(Wed) -
 昨日の大荒れ天気...結果論を言えば「予兆で収束」と言えます。
 雨は途中からみぞれに変わりましたが、風は弱い状態で推移しました。
 大したことなくて良かったです。(当地では)

 その前日に行った「仁頃山」の様子です。

 ※カエルの写真あります=嫌いな方は要注意

 s-TG3-20170417-123842-0.jpg
 まずまずのお天気でしたが、風が少し冷たい感じでした。


 s-K5-20170402-113347-0.jpg
 同じ位置で撮った4月初旬と今の様子。 雪解け水が増水しているのがわかります。
 s-TG3-20170417-125503-0.jpg


 s-K5-20170417-124735-0.jpg
 この小さな滝のゴォーっという音が、林道入口周辺に響いていました。

 少し林道を入ったところにある季節限定の水たまりに近づくと、凄い数と思われる「カエルの合唱」が聞こえてきます。l
  s-K5-20170417-125002-0.jpg
 多分百匹ほどいたはずです。手前から奥の方まで水面にポツポツと見えるのは全てエゾアカガエルです。

 s-K5-20170417-124931-0.jpg
 更に林道(車道)の上にも飛び回るカエルがたくさん見えました。 車にひかれるぞ!

 
 s-K5-20170417-131707-0.jpg
 登山道に入って間もなく現れたのはシマリスさん、チョロチョロ動き回りうまく撮れませんね。

 s-TG3-20170417-130630-0.jpg
 湿地にある『エゾノリュウキンカ』がようやく開花しました。 これから一気に花が開くはずです。

  s-TG3-20170417-131509-0.jpg
 たった一株だけ開花した『ヒメイチゲ』の可憐な花です。

 s-K5-20170417-134006-0.jpg
 五合目の看板の辺りから出てきたキタキツネくん、声を掛けましたが無視されてしまいました。急いでいたのかな。

 s-K5-20170417-141357-0.jpg
 雪が溶けてザクザクな登山道を進み、山頂に到着。 温度計は6度でした。


 s-K5-20170417-141716-0.jpg
 驚いたことに、オホーツク海沖合にまだ流氷の帯が停滞していました。

 s-K5-20170417-141414-0.jpg
 今年挑戦予定の「武利岳1,876m)」(右側)も見えています。雪深い山なので6月になってからかな?

 s-K5-20170417-135449-0.jpg
 昨年は6月末に登った「雌阿寒岳」、今年も行きますよ~!

 s-K5-20170417-140240-0.jpg
 過日、途中で撤退してきた知床半島付け根の「海別岳」も見えています。 山頂手前で戻って来た山・・・


 s-K5-20170417-142526-0.jpg
 下界を見れば、富里ダムの氷が変色しているのが、よくわかります。

 s-TG3-20170417-152139-0.jpg
 帰り際に湖畔に止まってパチリ! 湖岸は全てこんな感じですので、真ん中で大きな氷が浮いている状態ですね。

 一旦寒くなるので、次回の登山時で新たな花が見られるかどうか・・・
 お天気、早く回復し気温が上がることを期待しましょう!

 ★★夜遅くまで戻れませんので、今日はリコメ&訪問はできないかもしれません。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(14) | ▲ top
<<寒さに耐える花 | メイン | 群落&群落>>
コメント
- -

雪解けの川面で陽射しの強さが感じられますが
音でも春を実感できますね
キタキツネもカエルが出て来たら食料に困りませんね
一番楽に捕獲できるでしょう
2017/04/19 09:26  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 雪解けの川面で陽射しの強さが感じられますが
> 音でも春を実感できますね
**今時期は音で目立つのは渓流の流れる音、落差を流れ落ちる瀑音かもしれません。

> キタキツネもカエルが出て来たら食料に困りませんね
> 一番楽に捕獲できるでしょう
**カエルが美味しいのかどうかキツネさんに訊いてみたいですね。
 これから蛙の子も出てきますがら、とり放題かもね。
2017/04/19 13:18  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

春の川ですね、流れの勢いが違いますね!

それにしてもすごい数のカエルですね
此方は、まだ鳴き声も聞こえてこないです
2017/04/19 14:03  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

カエルの写真あります。。って笑っちゃったよ
どこどこ~ォ

えっ道路歩いてる( ;∀;)
衝撃的っ初めて見る光景~~

シマリスかわいい~(#^.^#)
カエルの後テンション上がるわよ(笑)

水の流れもいいなぁ
2017/04/19 14:04  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> それにしてもすごい数のカエルですね
> 此方は、まだ鳴き声も聞こえてこないです
**画面には半分しか写っていませんが、この倍以上いますよ。
2017/04/19 15:48  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> シマリスかわいい~(#^.^#)
> カエルの後テンション上がるわよ(笑)
**なかなか、止まってくれないので、前半分しか撮れてません。

> 水の流れもいいなぁ
**滝のある周辺は音が大きすぎますが、少し上流は音も癒やしになりますよ。
2017/04/19 15:50  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

キタキツネくんせっかく声をかけたのにぃ~急いでいたんだね。=^-^=うふっ♪

野の花が待ってました~とばかりに咲いてきましたね。
野に山に春がやってきました。
クマさんもそろそろお目覚めでしょうか?
気をつけて!
2017/04/19 16:02  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> キタキツネくんせっかく声をかけたのにぃ~急いでいたんだね。=^-^=うふっ♪
**また会えるでしょう。(^_^;)

> 野に山に春がやってきました。
**ようやく、そんな気分になってきましたよ。

> クマさんもそろそろお目覚めでしょうか?
**昨日、一昨日と連続足跡とフンが見つかっています。活動開始ですよ!
2017/04/19 17:46  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

こんばんは!

この辺で引き返した・・・
もう、遭難しそうなくらい高い場所ですね^^;

野山の春は生き物達を見ると
感じるものですね。

キツネさんの無視は笑っちゃいました!

日本語が通じないのですかね?
2017/04/19 18:18  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- -

シマリスはすばしっこいので
写すのが難しい被写体です
今年は、ナキウサギをぜひ写してみたいですね~
2017/04/19 18:41  | URL | 都丸 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

エゾノリュウキンカ=ヤチブキ咲いてますね🎵

カエルが合唱をはじめ
シマリスが活動をはじめ
いろいろな花が咲き始め
仁頃山に春が来ましたね🎵
2017/04/19 21:57  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> この辺で引き返した・・・
> もう、遭難しそうなくらい高い場所ですね^^;
**風さえ無ければ何事もなく登頂できましたが、
 お天気には勝てません。

> キツネさんの無視は笑っちゃいました!
**人間は「見慣れた動物」なのでしょうね。
 イチイチ相手なんぞしてらんない...とか。
2017/04/20 09:01  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 都丸さんへ -

都丸さん..コメントありがとうございます。

> 今年は、ナキウサギをぜひ写してみたいですね~
**私も高原温泉から緑岳へ行ってみるつもりです。
 会えるといいなぁ・・・
2017/04/20 09:04  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん..コメントありがとうございます。

> エゾノリュウキンカ=ヤチブキ咲いてますね🎵
**ようやく数輪だけ開花しましたが、この寒さでしぼんたかも。

> 仁頃山に春が来ましたね🎵
**寒の戻りもあり「春爛漫」にはもう少し先ですかね。(^_^;)
 ザクザクの雪もあと少しで消えそうです。
2017/04/20 09:06  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |