2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
群落&群落
- 2017/04/18(Tue) -
 今朝から不穏な空模様・・・全国的に荒れ模様になっていますね。
 野付ウシ方面は、午後から雨風とも強くなりそうです。
 いつものように、アッサリ済むかもしれませんが。

 今日は過日見てきたサロマ湖方面の様子を。
 (サロマ湖の写真はありません=霧かモヤか霞んでいたので)

 先ずは湧別のミズバショウ群生地へ。

 s-K5-20170416-100816-0.jpg
 駐車場から覗くと、木道との間には期待したとおり『キバナノアマナ』と『エゾエンゴサク』が群れていました。

 s-TG3-20170416-101207-0.jpg
 ミズバショウもいいですが、コッチも魅力的ですね。


 s-TG3-20170416-101313-0.jpg
 こうして自然の中にあるから、より美しく見えてきます。
 s-TG3-20170416-101354-0.jpg


 s-K5-20170416-101408-0.jpg
 ミズバショウは?? 満開にはまだ少しかかりそうですが、それなりに開花していました。

 s-K5-20170416-102436-0.jpg
 昨年と同様に、「野暮な通せんぼ」があります。 立て札もありませんが多分「連休から通行可」でしょうね。
 既に開花しているのに通行止めにすれば、木道を降りて入り込む人が出るのは当然ですよね。
 お役所仕事とはいえ、何を考えているやら・・・と今年も思った次第です。

 300mm望遠で撮った写真を5枚ほど並べておきますね。

 s-K5-20170416-101700-0.jpg

 s-TG3-20170416-102345-0.jpg

 s-K5-20170416-101832-0.jpg

 s-TG3-20170416-102145-0.jpg

 s-TG3-20170416-102236-0.jpg


 次の目的地は...佐呂間町のサロマ湖に近い国道沿いの群落地。

 s-K5-20170416-105147-0.jpg
 自然のままですから、様々な春が同居しています。 エゾエンゴサク、キバナノアマナ、フクジュソウ、フキノトウ・・・

 s-TG3-20170416-105527-0.jpg
 道路脇の傾斜地にまとまって咲いています。

 s-K5-20170416-105601-0.jpg
 ここでは「アズマイチゲ」も群落をつくっています。 全部見られるとは、タイミングがGoodでしたね。

 アズマイチゲは今年はじめて群落をみましたので、4枚ほど並べておきます。

 s-TG3-20170416-105637-0.jpg

 s-TG3-20170416-105454-0.jpg

 s-K5-20170416-105657-0.jpg

 s-TG3-20170416-105707-1.jpg
 風が強かったので、花びらの一部がブレてます。(笑)

 北海道には手入れされていない群生地がまだ残っています。
 こんなに花があっても、見ているのは野付ウシだけ!
 ドッと人があふれる都会と違って、静まり返っていましたよ。

 人の手を入れて「綺麗に整備」すると、自然が失われていきますね。
 雑草やゴミが混じっていても、自然のままが一番です。

 存分に目の保養をして楽しんできました。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(12) | ▲ top
<<更に一歩春へ | メイン | 散歩道の春>>
コメント
- -

アズマイチゲ、これほどの群生は初めて見ました
凄いですね

此方も大荒れの天気、手持無沙汰の
退屈な一日になりそうです
2017/04/18 09:43  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こちらも目の保養をさせてもらいました
競ってどっと咲き出して、お花畑状態ですね
こんな素晴らしい処へ行けたら、写真撮りながらウハウハでしょうね
2017/04/18 10:12  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> アズマイチゲ、これほどの群生は初めて見ました
**以前はエゾエンゴサクが目立っていたのですが、増えたようです。

> 此方も大荒れの天気、手持無沙汰の
> 退屈な一日になりそうです
**被害など無ければいいですね。
2017/04/18 11:32  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> こちらも目の保養をさせてもらいました
> 競ってどっと咲き出して、お花畑状態ですね
**今時期は草も木も「芽」の段階なので、邪魔にならず見やすいです。

> こんな素晴らしい処へ行けたら、写真撮りながらウハウハでしょうね
**ハイッその通り、ウハウハして撮ってきました。
 まだまだウハウハがありますよ!
2017/04/18 11:34  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

野の花良いなぁ~♪
わぁ!水芭蕉こんなマクロで撮ったことないです。
おもしろいね。

そちらの方が春が早いねぇ~
この間の高温のせいかな?
2017/04/18 11:45  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- -

今日は大荒れっ( ;∀;)
大変な雨風だよっ

水芭蕉の群生地凄いなぁ

覗き見は楽しいよね^^
2017/04/18 13:45  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> 野の花良いなぁ~♪
> わぁ!水芭蕉こんなマクロで撮ったことないです。
**きちんと整備された花園も悪くないけど、自然の花には敵わないですね。

> そちらの方が春が早いねぇ~
> この間の高温のせいかな?
**たぶん、そんなところでしょうね。
2017/04/18 14:46  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 今日は大荒れっ( ;∀;)
> 大変な雨風だよっ
**思ったとおり、気温低いため「みぞれ」になってきました。
 山は雪になっているでしょうね。

> 水芭蕉の群生地凄いなぁ
> 覗き見は楽しいよね^^
**駐車場から直接群生地にも入れるので「通せんぼ」は意味がないんですよ。
2017/04/18 14:48  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

サロマの道の駅近くの群落見事ですよね🎵
陽当たりがよく毎年楽しませてもらってます

それにしても今日は寒いですね
雨の中歩いて来ましたが
傘を持つ手が冷たかったです😅
2017/04/18 16:48  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん..コメントありがとうございます。

> サロマの道の駅近くの群落見事ですよね🎵
> 陽当たりがよく毎年楽しませてもらってます
**いつも他に先駆けて開花する場所ですね。
 車をギリギリ路肩に寄せないと危ない場所ですが...

> 雨の中歩いて来ましたが
> 傘を持つ手が冷たかったです😅
**歩くには少し寒いですね。
 雪の季節のほうが寒く感じないくらいです。(防寒着の違い?)
2017/04/18 17:29  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

エゾエンゴサクにキバナノアマナがもう咲いているんですねー。
こちらとそんなに季節の進み具合が変わらないような印象を受けました。
それにしてもエゾエンゴサクやアズマイチゲの群生には驚きです!
やはり雪国で咲く花は勢いや力強さが格段に違うような気がします。
2017/04/18 21:19  | URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU[ 編集] |  ▲ top

- Re: 中ノ俣さんへ -

中ノ俣さん..コメントありがとうございます。

> エゾエンゴサクにキバナノアマナがもう咲いているんですねー。
> こちらとそんなに季節の進み具合が変わらないような印象を受けました。
**掲載の花は比較的雪解けの早かった場所で撮影しました。
 ドッと出て来るのはこれからです。

> それにしてもエゾエンゴサクやアズマイチゲの群生には驚きです!
> やはり雪国で咲く花は勢いや力強さが格段に違うような気がします。
**まったく手を入れていない群生地なので、何年続くかはわかりません。
 自然に消失していくかもしれませんね。
2017/04/19 13:15  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |