2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
花さか爺も休憩
- 2017/04/14(Fri) -
寒波も去ったようで、今日はまずまず春らしい気温となりました。
 予報の気温より少し高くなったようで、ホッとしましたね。 

 さて、湧別のミズバショウが咲いたとのブロ友さんの情報を得て、網走の呼人へ。

 s-Ca-20170411-123751-0.jpg
 一旦、高台の道から回り込んでみたのですが、網走湖はまだ氷が消えていませんでした。

 s-Ca-20170411-124450-0.jpg
 呼人の国道腋に停めて、ミズバショウ群生地を見れば...早すぎでした。 ようやく葉が伸びかけたところ。

 s-Ca-20170411-124517-0.jpg
 この後の気温しだいですが、4月下旬になりそうな感じですね。

 順調に雪も溶けて春へまっしぐらか!と思いきや、花咲かじいさんも休憩に入ったようです。

 s-Ca-20170411-124632-0.jpg
 湿地で入れませんが、奥の日当たりの良い場所に少しだけ開花したミズバショウが見えました。

 今回は真っ直ぐ戻ることに。

 で...ネタの準備ができていないので、昨日の寒い中で見つけた公園林地内の花を。

 s-TG3-20170412-112047-0.jpg
 小雪がチラつく中で頑張っていたクロッカスの花です。

 s-TG3-20170412-112513-0.jpg
 そしてフッキソウもツボミを膨らませていました。(白っぽい花になります)

 s-TG3-20170412-112619-0.jpg
 枯れ葉で寒さをしのいでいるような感じで『エゾエンゴサク』も顔を出しました。

 s-TG3-20170412-112652-1.jpg
 山でもようやく葉が出たばかりですが、この寒さは可哀想ですね。

 s-K5-20170412-105603-0.jpg

 s-K5-20170412-105643-0.jpg
 公園内は、ほぼ雪も消えました。昨年の枯れ葉が地面を覆っています。
 
 春か、秋か、わからないような風景ですが、枯れ葉を持ち上げて草が伸びてくれば、春らしくなりますね。

 その頃は、多くの花も開花するはずです。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(12) | ▲ top
<<春へ一歩前進 | メイン | 海別岳にチャレンジ 続編>>
コメント
- -

当地にも、僅かですが咲く場所があるので
行ってみましたが
やはり、早かったので
先日の雪で埋もれた、福寿草を写してきました
2017/04/14 13:53  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 当地にも、僅かですが咲く場所があるので
> 行ってみましたが
**既に出掛かっていたものが、動きが止まったようですね。
 曇り気味だと花も開かないし...
 こちらは週末良いようです。
2017/04/14 16:17  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

雪より土のほうが多くなっていますね
これから続々と咲き始めるでしょう
何と言っても春は花が一番きれいな時ですから
楽しみですね
2017/04/14 16:37  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

わぁ~エゾエンゴサク、もう咲いているんだぁ~
はやいねぇ。
ブルーのお花って好きなの。(^ー^)
2017/04/14 17:43  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> これから続々と咲き始めるでしょう
> 何と言っても春は花が一番きれいな時ですから
**そうなって欲しいです!
 が...来週明けからは最高気温も一桁の日々らしいです。(-_-;)
2017/04/14 19:10  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> わぁ~エゾエンゴサク、もう咲いているんだぁ~
> はやいねぇ。
**山で数株、裏手公園で数株...そんな調子で雪解けが早かった場所で見つけました。
 群落も見に行きたいですが、来週後半は寒い日々があるようです。

> ブルーのお花って好きなの。(^ー^)
**ありそうですが、そんなに多くないですかね。
 エンゴサクは白とブルーが微妙にマッチしてますね。
2017/04/14 19:13  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

網走のほうが気温が低いのかもしれませんね
私も気になっていたので
もう少し後から行こうかな~

それにしても気温の差がありすぎですね
明日は暖かくなるようですが
もう雪も強風もご遠慮願いたいものです
2017/04/14 20:30  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今年の網走方面は降雪量も多く、雪解けが遅いようです。
毎年、一番に咲く能取岬の福寿草がいつまでも雪の下でしたもの。
水芭蕉も、これからのようですね。
昨年は早かったですから・
暖かさが続いてほしいです。

2017/04/14 22:14  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは

網走というと 知床に近いのでしたっけ?
数年前に、北海道で名前は忘れてしまったけれど
可愛い電車で湿地帯をみてきましたよ。
植物は大好きなので素晴らしい時間でした。

家族で知床へ行きたいのですが、皆の
時間が合わなくて・・・
彼らの定年を待っていたら、こちらの
体が持ちません。 (>_<)

水芭蕉やら可愛い若葉を見るたびに何だか
ウキウキしてきます。♪

2017/04/14 23:17  | URL | そらまめ #lSVeryac[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

soraの風さん..コメントありがとうございます。

> 網走のほうが気温が低いのかもしれませんね
**例年、湧別が早いですね。網走は線路の上が山で日当たりが悪いですね。
>
> 明日は暖かくなるようですが
> もう雪も強風もご遠慮願いたいものです
**今更いりませんね。(^_^;)
2017/04/15 08:31  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん..コメントありがとうございます。

> 今年の網走方面は降雪量も多く、雪解けが遅いようです。
> 毎年、一番に咲く能取岬の福寿草がいつまでも雪の下でしたもの。
**感覚的には雪が多いように思ってなかったのですが、流氷が長居したこともあるかな?

> 暖かさが続いてほしいです。
**せっかく雪がなくなってきたのですから、
 春らしくなって欲しいですね。
2017/04/15 08:36  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: そらまめさんへ -

そらまめさん..コメントありがとうございます。

> 可愛い電車で湿地帯をみてきましたよ。
> 植物は大好きなので素晴らしい時間でした。
**北海道にも本格的な湿原が沢山あります。
 私もほとんど行ってませんが...

> 水芭蕉やら可愛い若葉を見るたびに何だか
> ウキウキしてきます。♪
**自然の中の花や生き物は魅力的ですね。
 人間が作った花園とは別格です。
2017/04/15 08:39  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |