タイトル画像

暖気に誘われ

2017.04.09(08:38) 813

 一気に20度まで気温が高くなったか...と思えば、
 昨日は「晴れの予報」なのに、ずーっと日差し無く、最高気温も5度台でした。
 まぁ5度は低いとしても、本来の4月に戻されただけでしょうね。

 今日は概ね晴れで、日中は8度の予想です。

 先日(4/7)の日差しがある時間にウォーキングコースを見てきました。

 s-Ca-20170407-142527-0.jpg
 野付牛公園の池が海明けならぬ『池明け』しました。 気温の上昇もあり一気に氷が落ちたようです。

 散歩道に出ると、草の芽が勢い良く伸びてきました。

 s-TG3-20170406-130207-0.jpg
 土手で僅かに出たクロッカスが開花したようです。(他にも枯れ葉の絨毯に埋まっている花があるかも)

 s-Ca-20170407-132819-0.jpg
 雪解けが早かった南向きの土手で、個人宅の庭より早く咲いたようです。

 s-TG3-20170406-130402-0.jpg
 これもたった一株だけ枯れ葉の中から顔を出していました。 野生化した「セイヨウサクラソウ」(プリムラ) ですね。


 s-Ca-20170407-132943-0.jpg
 葉が見やすくなった福寿草を撮影。葉裏に毛が多いですがこれが「キタミフクジュソウ」の特徴です。

 s-Ca-20170407-133241-0.jpg
 歩道脇のフェンスには昨年の名残り。 ガガイモの果実がまだ残っていて大きな綿毛と種をのぞかせていました。
 
 今になってフキノトウの「雌花」が急に増えてきました。
 雄花はまもなく消え失せてしまい、雌花が塔を伸ばし花と綿毛の種をつけます。


 s-Ca-20170407-133855-0.jpg
  上が雌花で  下が雄花です。 明らかに違っているでしょ?
 s-Ca-20170407-133908-0.jpg

 歩いていて突然、視界に入ってきたのは、、、
 s-Ca-20170407-134154-0.jpg
 早くも鯉のぼりが高々と上がってきましたよ! あと一ヶ月後ですね。

 春が近づき、雪解けとともにモノクロから色鮮やかな風景に変わりつつあります。

 毎日のように、新たな芽生えがあるんですね。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


花・植物 トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
<<またひとつ春 | ホームへ | ネコヤナギだらけ>>
コメント
此方も公園に一角に、クロッカスの群生があるのですが
まだ、葉だけ、もう少しかかりそうです
【2017/04/09 08:55】 | 山親父 #- | [edit]
そうなんですよねっ
あったかは置いといて

今時期の気温に戻っただけ
。。今週また雪降るらしいですね( ;∀;)

やめて~ぇ~~ぇ
春感じたいのにっ
【2017/04/09 10:18】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん..コメントありがとうございます。

> 此方も公園に一角に、クロッカスの群生があるのですが
> まだ、葉だけ、もう少しかかりそうです
**一旦寒くなったので、少し遅れるかもしれませんね。
【2017/04/09 11:13】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 今時期の気温に戻っただけ
> 。。今週また雪降るらしいですね( ;∀;)
**毎年のように4月は焦らされますねぇ。
 連休頃には一気に花も咲くでしょう。
 もう少し待つしかないかな。
【2017/04/09 11:15】 | 野付ウシ #- | [edit]
クロッカスも咲きましたか。
やっぱり野付ウシさんの方がちょっと早いですね。
我が家の庭はやっと雪の中から~なのでクロッカスはまだまだ。
福寿草があちこちで咲き始めました。
こちらの福寿草、けっこう成長しているね。
そうなんだぁ~葉裏覗いてみます。
【2017/04/09 15:32】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
自生のクロッカスもあるのですか
いろんな草花に詳しくて、野村ウシさん植物学者みたいですね
【2017/04/09 16:09】 | れみわ #- | [edit]
くぅさん..コメントありがとうございます。

> クロッカスも咲きましたか。
> やっぱり野付ウシさんの方がちょっと早いですね。
**3月当たりから新たな積雪がないので、雪解けが早かったようです。

> こちらの福寿草、けっこう成長しているね。
**先日の20度前後の数日間で一気に伸びたようですね。
【2017/04/09 17:32】 | 野付ウシ #- | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> 自生のクロッカスもあるのですか
> いろんな草花に詳しくて、野村ウシさん植物学者みたいですね
**その都度、図鑑やらWebで確認します。覚えられませんので...
 クロッカスはヨーロッパアルプス等で自生している寒さに強い花です。
 日本では園芸用ですが、野生に逃げて増殖しているものもありますね。
【2017/04/09 17:36】 | 野付ウシ #- | [edit]
春はそこまで‥と言っていたら
いつの間にかもう春なんですね!

春一番に咲く花と言われたら
やはりクロッカスだと思います。

来月早々には桜も🌸咲きますね!
さて、コート脱ぐ前に痩せなくちゃ!
【2017/04/09 21:13】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
こんばんは。
池の氷が溶けると一気に春という風景になりますね。
こいのぼりも、もう泳いでいるのですか。
大きいこいのぼりですね。
我が家の周辺はマンションが多いので、こんなに大きなこいのぼりは
なかなかお目にかかれません。
【2017/04/09 23:15】 | もりか #- | [edit]
iomamaさん..コメントありがとうございます。

> 春一番に咲く花と言われたら
> やはりクロッカスだと思います。
**ヨーロッパアルプスに咲く花ですから、寒さに強い!

> 来月早々には桜も🌸咲きますね!
> さて、コート脱ぐ前に痩せなくちゃ!
**また寒くなり冬服の仕舞う時期が迷います。。。
【2017/04/10 08:42】 | 野付ウシ #- | [edit]
もりかさん..コメントありがとうございます。

> 池の氷が溶けると一気に春という風景になりますね。
**一面が真っ白だったので「冬そのもの」でしたから...

> こいのぼりも、もう泳いでいるのですか。
> 大きいこいのぼりですね。
**都会は近所迷惑になる恐れがありますね。今は何でもすぐ訴訟になる時代...(-_-;)
 こういう面では田舎はいいですね。周りへの気遣い不要!
【2017/04/10 08:44】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する