タイトル画像

公園最初の花

2017.04.06(08:18) 810

 昨日は、結果的に17度まで気温が上りました。
 庭の周りも、一日で一気に雪が減るのがわかりました。

 ちょっと裏手の公園の様子を。
 日陰が多いのでまだ雪は残ってましたが、マンサクがようやく咲きました。
 多分、公園では「初の花」でしょう。

 s-K5-20170405-103609-0.jpg

 s-K5-20170405-103721-0.jpg

 s-TG3-20170405-104004-0.jpg

 s-TG3-20170405-104101-0.jpg
 この花はけっこう日持ちしますので、しばらくは楽しめそうです。 

 3メートルほどの『マルバマンサク』の木に、遠目には目立たない花です。
 関東などではマンサク、オオバマンサクが主流のようですね。
 
 ついでに、池周りも見てきました。

 s-TG3-20170405-104930-0.jpg
 下へ降りる道には沢山の雪が残っています。

 s-TG3-20170405-105250-0.jpg

 s-TG3-20170405-105122-0.jpg

 s-K5-20170405-105311-0.jpg

 s-TG3-20170405-105800-0.jpg
 氷が溶け始めています。 暖かさと、周りから入り込む雪解け水の影響でしょう。
 片側では水面が広がり、池の縁にあるツツジの葉も緑が。。。

 
 s-K5-20170405-105449-0.jpg
 桜は..まだまだ蕾が固いですね。

 s-K5-20170405-110438-0.jpg
 帰り際の民家の庭で咲いているフクジュソウです。日差しを浴びて一気に開花したようです。

 このまま素直に春になってほしいなぁー!



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


風景 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
<<雪山で大汗 | ホームへ | 初夏の気温へ>>
コメント
うん。素直に春にね。(^ー^)

急に気温が上がりましたもんね。
帯広は19.3℃あったそうですよ。
地球大丈夫でしょうかねぇ~^^;

マンサクって、北海道にもあるんですね。
見たことないので、ないのかと・・・
今度よくキョロキョロして歩いてみますね。
【2017/04/06 11:04】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
くぅさん..コメントありがとうございます。

> 急に気温が上がりましたもんね。
> 地球大丈夫でしょうかねぇ~^^;
**多分、危ないでしょう...なんてね。

> マンサクって、北海道にもあるんですね。
> 見たことないので、ないのかと・・・
**主に道南と図鑑には書いてありますが、ここにあるのは何故?
 本来のマンサクは2月頃から開花、北海道は4月です。
【2017/04/06 13:26】 | 野付ウシ #- | [edit]
此方も今日は、17℃まで上がりました

出来れば、ここまま春へ行って欲しいですが
4月にドカ雪って事も、過去にありましたからね(笑)


【2017/04/06 14:00】 | 山親父 #- | [edit]
今日やっと
あったかいと感じられるようになったよ^^

しかし曇ってるわっ

マンサクって黄色じゃなかったっけ??
種類違うのかなぁ??

もじゃもじゃ手が伸びててて
この花おもろいな(#^.^#)
【2017/04/06 14:09】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん..コメントありがとうございます。

> 此方も今日は、17℃まで上がりました
**コッチは何と20度でした。。

> 出来れば、ここまま春へ行って欲しいですが
> 4月にドカ雪って事も、過去にありましたからね(笑)
**昨年は30日にドカ雪来ましたね。
 何事もなくってのは難しいのでしょうかねぇ。
【2017/04/06 17:10】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 今日やっと
> あったかいと感じられるようになったよ^^
**♪デコ♪さんにとって「ようやく」でしょうね。
 野付ウシ地方は20度で「暑くて!」でした。

> マンサクって黄色じゃなかったっけ??
**黄色ですよ! モジャモジャが伸びて黄色に見えます。
 北海道のは、ほとんどが「マルバマンサク」という種類ですね。
【2017/04/06 17:15】 | 野付ウシ #- | [edit]
日に日に雪が少なくなって来ていますね。
こちらは雪がないので劇的な変化は感じなかったのですが、春ですね~。
白いお写真の世界が彩られ・・・楽しみですね。
【2017/04/06 17:18】 | はちみつ #9YLR/fOQ | [edit]
マンサクは黄色いものと思っていました
これ初めて見ます

雪が解け始まると早いですね
青空で気持ち良さそうです
【2017/04/06 17:35】 | れみわ #- | [edit]
はちみつさん..コメントありがとうございます。

> こちらは雪がないので劇的な変化は感じなかったのですが、春ですね~。
> 白いお写真の世界が彩られ・・・楽しみですね。
**半年の雪の季節も、そろそろ終盤です。
 郊外や山では春まで一ヶ月ほどかかります。
 一気に花が開き、すぐに初夏へ突入しますよ!
【2017/04/06 18:57】 | 野付ウシ #- | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> マンサクは黄色いものと思っていました
> これ初めて見ます
**これから黄色が主役になります。開花したては赤味が目立ちますね。

> 雪が解け始まると早いですね
> 青空で気持ち良さそうです
**このまま順調に雪が無くなればいいのですが...
 昨年は4/30に吹雪になりましたから..(-_-;)
【2017/04/06 19:00】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する