2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
初夏の気温へ
- 2017/04/05(Wed) -
今朝の6時の気温は -1度でした。
 空は青空! 今日の予想最高気温は...何と18度です。


 まだ日陰や郊外にはドッサリ雪が残っているのに...18度???
 気象庁のデータ上では「積雪ゼロ」となりました。
 街の中はほぼ消えましたが、日陰には大量の雪が残っていたりします。
 
 (画像は今日のものではありません=昨日の山の様子の一部)

 s-K5-20170404-112941-0.jpg
 富里ダム湖も、この暖かさで一気に氷が緩むのでしょう。

 s-TG3-20170402-115217-0.jpg
 水位が下がった分、湖面の氷が落ち込んだ証拠です。

 s-K5-20170404-113255-0.jpg
 夏場には水没している巨木の根も、すっかり表に出ています。

 これから、雪解け水が一気にダムに注ぎ込まれますので、水位を下げて準備中ですね。

 s-TG3-20170404-112557-0.jpg
 山裾では一層の雪解けが進み、湧き出す水が溢れ、道路際の水たまりも「池に進化」しています。

 この小さな池に、まもなくエゾアカガエルとエゾサンショウウオが産卵にやってきます。
 水が消える初夏までには、それぞれ新しい命が巣立っていくわけですね。

 去年の今日の様子を自分のブログで確認すると・・・

 今年より少し春が進んでいたようです。
 野付牛公園の池も氷が落ちていました。
 クロッカスやスミレ、タンポポも咲いていました。

 今日のような暑い日があれば、一気に昨年に追いつきそうですね。

 暖かい(暑い)日差しの中を少し散歩してこようかな?


  ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(8) | ▲ top
<<公園最初の花 | メイン | 氷点下脱する>>
コメント
- -

今朝は、ちょっぴり冷え込んだ此方
河川敷の木々は、樹氷の子供で白くなっていましたね

日中は、15℃くらいまで上がるみたいですので
春が一段と進みそうです
2017/04/05 08:24  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

雪解けはかなり進んでいるから
あったかいんでしょうね

中年期のせいか
早く家を出るせいか

寒いっ( ;∀;)
どうなってるんだデコの身体

やっと1枚脱皮したが
フリースでいい感じ(苦笑)

昼間はあったかいよっ
朝は霜だよっ(も~ォ)

タンポポ咲いてるの??
はやっ
2017/04/05 14:27  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 日中は、15℃くらいまで上がるみたいですので
> 春が一段と進みそうです
**全国的に暖かかったようですね。
 こちらは結果的に17度でした。
2017/04/05 16:49  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 中年期のせいか
> 寒いっ( ;∀;)
> どうなってるんだデコの身体
**暑さ、寒さの反応が鈍いのは、他に原因あるかも。
 気をつけた方がいいですよ。

> 昼間はあったかいよっ
> 朝は霜だよっ(も~ォ)
**こちらも今朝は-1度、でも寒くなかったです。
 暫らくは注意深く体調管理したほうがいいですよ!(^_^;)
2017/04/05 16:52  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

17℃にもなったのですか、急すぎて体調狂いませんか?
いよいよ花の季節が到来したようで良かったですね
そうそう、熊に気を付けてください
2017/04/05 17:28  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 17℃にもなったのですか、急すぎて体調狂いませんか?
**ハハハッ、大いに狂いますね。例年、こんなことが何度かあります。

> そうそう、熊に気を付けてください
**気をつけます!けど、せいぜい「熊よけ鈴」をつけるくらい。
 他に強力なホィッスル常備しています。
2017/04/05 17:33  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

野付ウシさん こんばんは~^^

急に暖かくなりましたね~
我が家の小さな菜園も一気に雪が融けてビックリです
午前中に雪に埋もれていた福寿草
午后に撮そうと思っていたら融けていました^^;

明日はまだ気温が上がる予報なので
家の周りの雪はなくなりそうです

陽当たりの良い所では
早くもタンポポも咲き始めました^^

ようやく
遅い春の到来ですね♪




2017/04/05 21:54  | URL | reimi01 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: reimi01さんへ -

reimi01さん..コメントありがとうございます。

> 急に暖かくなりましたね~
> 我が家の小さな菜園も一気に雪が融けてビックリです
**こちらは6日も18度予想です。でも夜には雨とか。

> 陽当たりの良い所では
> 早くもタンポポも咲き始めました^^
**タンポポはまだ見てませんが、すぐ見られそうですね。
 長々と待たされましたが、ようやく緑が見られます。(^_^;)
2017/04/06 08:07  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |