2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
4月の初登山は...
- 2017/04/03(Mon) -
昨日、お天気も良かったので、久々の日曜登山へ。
 
 案の定、9時に現地に着いたもですが、車がズラ~と並んでいました。
 春休みで日曜ですから...

 s-TG3-20170402-115304-0.jpg
 少し雲もありますが、概ね良いお天気でしたよ。

 s-K5-20170402-085050-0.jpg
 橋を渡ってすぐの右手林の中にキタキツネを発見! コッチ見て!とカメラを向けると...逃げちゃいました。

 いつものように東新道から入り、管理車道に合流し山頂を目指します。

 s-TG3-20170402-095526-0.jpg
 風も弱く、日差しがあるので薄着の割にはどんどん汗がでます。

 s-TG3-20170402-095813-0.jpg
 雪の表面をアップで! 春の雪ですね。


 s-TG3-20170402-100143-0.jpg
 木の影とキラキラ雪原を楽しみながら進みました。
 s-TG3-20170402-100148-0.jpg


 s-K5-20170402-102212-0.jpg
 山頂は+1度でした。大雪山の山は概ね見えていましが、阿寒知床方面は霞んでダメ。

 下りは、久々に奥新道を下り、途中から管理車道へトラバース(横断)。

 s-TG3-20170402-103810-0.jpg
 こんなダケカンバの林を、有るようで無いような雪の道を下ります。

 s-TG3-20170402-103817-0.jpg
 振り返っても、ダケカンバの林・・・いい雰囲気でしょう?

 途中から管理車道へ向かいます。

 s-TG3-20170402-105506-0.jpg
 急斜面を斜めに横断します。このへんまで来るとダケカンバ群から混合林へ変わっています。右下は見た目より崖っぽいです。

 s-TG3-20170402-105458-0.jpg
 左の上を見れば、これまた急斜面。。。でも雪崩の心配はありません。(^_^;) 
 でも、クマさんが歩き回る地域です。 (今年はまだ目覚めていない模様)

 s-TG3-20170402-105018-0.jpg
 雪の表面は日差しを受けて一気に解け始めていました。

 冬は常連しか通らない道を下ったので、登山者とすれ違いは1人のみでした。
 雪はまだまだ残っていますが、春へ向け動きが加速しているようです。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(14) | ▲ top
<<氷点下脱する | メイン | 裏手の花園>>
コメント
- -

熊さん、まだお目覚めではないですか
此方は、昨日も目撃情報が、これで早くも二頭目
民家近くに降りてこないといいのですがね~
2017/04/03 09:37  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 此方は、昨日も目撃情報が、これで早くも二頭目
> 民家近くに降りてこないといいのですがね~
**あらま、ずいぶん早いお目覚めのようですね。
 今年もお目にかからず過ごしたいものです。
2017/04/03 12:33  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今一寒い週末でしたね( ;∀;)

ようやくポカポカしてきたかもっ
1枚脱皮しましたよ(#^.^#)

これから春登山
色んな花々との出会いありそうですね^^
2017/04/03 15:05  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> ようやくポカポカしてきたかもっ
> 1枚脱皮しましたよ(#^.^#)
**こちらは晴れが続いていて、日中は暖かい日が続いていますよ。(^_^;)

> これから春登山
> 色んな花々との出会いありそうですね^^
**今のところ昨年より1週間ほど遅いようです。
 雪は少ないのに...
2017/04/03 18:42  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんわ

栃木の雪崩事故で亡くなったニュースに釘付けでした
角膜提供の話にも泣かされます
雪山の怖さと、雪を食べて呼吸を確保した話など、
今日は雪山を見ながら感じました
2017/04/03 19:27  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 栃木の雪崩事故で亡くなったニュースに釘付けでした
> 角膜提供の話にも泣かされます
**見ていれば当然そうなるのでしょうね。
 後は「誰かが責任を取らされて」終わるのでしょう。
 日本の伝統的処理方です。(特に相手が先生=公務員なら)
 事故に遭った方々は本当に気の毒で、悲しい出来事です。
 でもTVはピンポイントでつまみ食いし、涙を誘う演出をやらかしますね。
 そういう部分が個人的に好ましく思えず、TVをだんだん見なくなりましたね。
 
2017/04/03 19:36  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!
キタキツネくんの背中がまあるいです。
なんだかネコみたいで面白いです。

雪がすっかり春の雪ですね。
ふわっふわで、今にも溶けそうです。
サクサクしているのかな?
2017/04/03 22:36  | URL | もりか #-[ 編集] |  ▲ top

- -

とってもいい景色の登山。
大変ですがやりがいもありますよね。
2017/04/04 08:42  | URL | ジャム #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ご近所の橋から覗くと、小川から雪の上にテンテンとキタキツネの足跡。
どこに棲んでいるのかしらね。
姿は一度も見たことないんですよぉ~
寒さには強いんだよね?
2017/04/04 10:48  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: もりかさんへ -

もりかさん..コメントありがとうございます。

> キタキツネくんの背中がまあるいです。
> なんだかネコみたいで面白いです。
**このキツネさん、いつも会う登山口のキツネさんとは違うようです。

> 雪がすっかり春の雪ですね。
> サクサクしているのかな?
**ザラザラしていて、かじると小さな氷の粒がたくさん含まれているのがわかります。
2017/04/04 13:11  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ジャムさんへ -

ジャムさん..コメントありがとうございます。

> とってもいい景色の登山。
> 大変ですがやりがいもありますよね。
**「やりがい」とは「ジャムさんの活動」のようなことを言います!(^_^;)
2017/04/04 13:13  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

こんにちは。

キツネさんは雪の上に
何を見つけたのでしょうね。

野付ウシさんは
熊に出会ったことがあるのですか?

熊だと、「こんにちは!」では
済まないですね
( ̄(工) ̄) ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

雪肌の模様がいいね〜❄️
2017/04/04 13:15  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> ご近所の橋から覗くと、小川から雪の上にテンテンとキタキツネの足跡。
> どこに棲んでいるのかしらね。
> 姿は一度も見たことないんですよぉ~
**ほとんどは早朝出歩くことが多いと思いますよ。
 人通りの多い時間帯は、やはり出てきづらいかも。

> 寒さには強いんだよね?
**立派な毛皮着てますからね。(^_^;)
2017/04/04 13:16  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> キツネさんは雪の上に
> 何を見つけたのでしょうね。
**ネズミなどが主なエサですが、よく雪とか地面を掘ってますね。

> 野付ウシさんは
> 熊に出会ったことがあるのですか?
**直接見たのは子どもの時だけです。山でブドウ採りしていた時に、
 登っていた木の下を通り抜けて行きました。
 私は木の上で固まっていました・・・
 それ以来は足跡やフンだけですね。

> 熊だと、「こんにちは!」では
> 済まないですね
**いつ遭遇しても不思議ではないですね。
 熊さんの敷地を歩いていますので・・・
2017/04/04 13:20  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |