2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
裏手の花園
- 2017/04/02(Sun) -
青空と日差しに誘われて、裏手の公園内「花園(自称)」へ。

 まだスネあたりまでザクザクの雪が残っていますが、春を探してみると...

 s-K5-20170401-134422-0.jpg
 ありましたねぇ、「マルバマンサク」のツボミに色づきが見えます。

 s-TG3-20170401-134846-1.jpg
 これは別の枝にあった昨年の残骸です!


 s-TG3-20170401-134434-1.jpg
 このツボミからニョロニョロっと伸びてくるのが面白い! もう少しで変わった花姿が見られます。
 s-TG3-20170401-134924-0.jpg


 s-TG3-20170401-135222-0.jpg
 花園内に残っていたのは、「シロヤマブキ」の黒いピカピカの実です。

 s-TG3-20170401-135403-0.jpg
 さて、これはな~んだ?

 s-TG3-20170401-135319-0.jpg
 実はコレは『ムクゲ』の花の残骸です。(種)

 s-TG3-20170401-135348-0.jpg
 花が終わった後って、あまり気にしませんからね。

 s-TG3-20170401-135441-0.jpg
 これはまだツボミが固い「レンギョウ」ですね。

 s-TG3-20170401-135610-0.jpg
 直ぐ側にはこの辺の主のようなポプラの巨木が・・・まだまだ目覚めていません。


 ちょっと足を伸ばして、高台にある『北見市緑のセンター』へ。
 s-K5-20170401-121044-0.jpg
 これが咲いたと聞いたものですから。

 s-K5-20170401-121131-0.jpg
 寒さに強い花ですね。『エリカ』です。

 s-TG3-20170401-121754-0.jpg
 土手の上に上がると、何やら樹の実がたくさん落ちていますが??

 s-TG3-20170401-121717-0.jpg
 こんなに実がなっていたんですね。 これは『エゾノコリンゴ』という樹木の実です。

 s-TG3-20170401-121652-0.jpg
 花も綺麗ですが、小さなリンゴのような実が秋にたくさんなります。
 冬を越した実はウメボシの如く・・・


 横の花壇の枯れ葉を取り除くと福寿草が顔をだしました。
 s-TG3-20170401-121532-0.jpg


 ココでも春が進んでいました。 (^_^;)
 



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(14) | ▲ top
<<4月の初登山は... | メイン | 4.1新年度 サロマ湖へ>>
コメント
- -

探せば結構ありそう
身近で春探しも、いいですね!
2017/04/02 10:50  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

なぜだろう??
寒いはずの野付ウシさん方面の方が
春早いッ(^▽^;)

デコは不思議でならないよっ

エリカって今時期の花でしたっけ( ゚Д゚)
2017/04/02 11:51  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 探せば結構ありそう
> 身近で春探しも、いいですね!
**これから、山と周辺と双方周らなくちゃ!!忙しくなる。
2017/04/02 13:36  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 寒いはずの野付ウシさん方面の方が
> 春早いッ(^▽^;)
**春が早い場所をいち早く撮っているからでしょう!
 雪が無くなるのも、こっちが遅いですからね。(^_^;)

> エリカって今時期の花でしたっけ( ゚Д゚)
**種類たくさんですが、この「ジャノメエリカ」は冬~春が開花時期です。
2017/04/02 13:44  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

草花の種や、木の実が結構残っていますね
鳥が食べる以上に豊富なのでしょうか
こんなエゾノコリンゴを置いてあったら、梅干しと間違えますね
2017/04/02 17:16  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 草花の種や、木の実が結構残っていますね
> 鳥が食べる以上に豊富なのでしょうか
**昨年は木の実全体が豊作でした。
 野鳥や小動物が食べない、又は毒があるようなものもありそうです。

> こんなエゾノコリンゴを置いてあったら、梅干しと間違えますね
**そうですね。本当に沢山残って、地面にもドッサリありました。
2017/04/02 19:23  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

色々なお花の残骸があるのは、北海道の特徴なのかなぁ~とか・・・
紫陽花なんかも、色を残して春まであるものもあるよね。

吹く助走ね、我が家の庭にも1輪。
エリカ・・・寒さにお負けず、ガンバって咲いてくれる花って、
他にもあったのね。
2017/04/02 20:05  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- -

花って不思議だなって時々思います。
咲いて、散って、また翌年咲くじゃないですか。
冬の間にエネルギーためるんでしょうかね。
北海道の場合、冬が長いからソートーため込んでると思いますね^^
それでもきっと寿命があるんだろうなって思います。
2017/04/02 20:36  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!

マルバマンサク、いったいどんな花が咲くんでしょう。
楽しみにしています。咲いたら春ですねぇ。

さて!これはなーんだ。

???オオウバユリ!

むくげでした。

オオウバユリって、今年野付ウシさんのページで名前を覚えましたが
写真ももう一度、おさらいしとかないといけませんでした(笑)
2017/04/02 22:26  | URL | もりか #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは

枯葉に真っ黒い実のコントラストが面白い。
我が家にもムクゲが一本ありますが、秋には
全て枯れ落ちて・・・残っているのは枯れ木だけ。
こんな姿は不思議ですねぇ、初めて見ました。

現在ムクゲに新芽が出てきて真夏の開花が
楽しみで~す。

「エゾノコリンゴ」は梅干?みたい。(≧▽≦
2017/04/02 23:04  | URL | そらまめ #lSVeryac[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> 色々なお花の残骸があるのは、北海道の特徴なのかなぁ~とか・・・
**関東などは、枯れてもすぐ次の緑が出てくるから、目につかないのかも。
 真冬に雪の下だったものが、今時期に見られるものもありますね。

> エリカ・・・寒さにお負けず、ガンバって咲いてくれる花って、
> 他にもあったのね。
**エリカは寒さに強く、開花時期は「冬~春」ですと!(この種類は)
2017/04/03 08:25  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん..コメントありがとうございます。

> 花って不思議だなって時々思います。
> 冬の間にエネルギーためるんでしょうかね。
> 北海道の場合、冬が長いからソートーため込んでると思いますね^^
**じっと耐えていた分、生命の輝きが独特なのかもしれません。
 人間もそうありたいなぁ...

> それでもきっと寿命があるんだろうなって思います。
**多年草って多いのですが、永遠に繰り返して咲くとも思えません。
 さてさて、何年で入れ替わっているんでしょうね?
2017/04/03 08:29  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: もりかさんへ -

もりかさん..コメントありがとうございます。

> マルバマンサク、いったいどんな花が咲くんでしょう。
> 楽しみにしています。咲いたら春ですねぇ。
**関東あたりのものと大きく変わりませんが、北海道から北部日本海側に多い種類です。
 早々に咲くはずです。ご期待を。

> オオウバユリって、今年野付ウシさんのページで名前を覚えましたが
> 写真ももう一度、おさらいしとかないといけませんでした(笑)
**夏の花も現物を見たら多分「惚れます」!
 花が成長して咲いて終わる過程を知ったら、「泣けます」
 冬の残骸も素敵ですが・・・
2017/04/03 08:34  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: そらまめさんへ -

そらまめさん..コメントありがとうございます。

> 我が家にもムクゲが一本ありますが、秋には
> 全て枯れ落ちて・・・残っているのは枯れ木だけ。
**ムクゲは園芸品種が多数存在します。
 多分...その品種の違いかもしれません。

> 「エゾノコリンゴ」は梅干?みたい。(≧▽≦
**サクランボくらいの小さなミニリンゴです。
 食べられますが種が大きくて...
2017/04/03 08:38  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |