2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
冬の名残と春への途上 その3
- 2017/03/31(Fri) -
今日も山から戻って午後に更新をしています。

 午前中は晴れの予報...でしたが、実際は低い雲が垂れ込めてヒンヤリ寒かった!

 いつものように東新道から登り、少し霧がかかったような林の中を歩いてきました。
 
 s-Ca-20170331-094957-0.jpg
 中腹からは木の枝や枯れ草に霧氷がついて、お化粧していました。

 s-TG3-20170331-100051-0.jpg
 3月最後の日ながら、山ではまだ冬の名残が。

 s-TG3-20170331-095824-0.jpg
 トゲトゲで武装したツリバナが綺麗でした。

 s-Ca-20170331-095031-0.jpg
 今時期は少しの風や陽の光ですぐ落ちてしまう、脆いものです。

 s-TG3-20170331-100904-0.jpg
 途中のトドマツの葉がとても綺麗で撮ったのですが、見た目ほどよく撮れませんね。
 s-TG3-20170331-100908-0.jpg


 s-Ca-20170331-101114-0.jpg
 3月最後になって、こんなものが見れるのは、ここが山だ!ということですね。


 s-TG3-20170331-102314-0.jpg
 木に縛り付けた看板のジャバラハリガネが面白いことに。。。
 s-TG3-20170331-102332-0.jpg


 s-Ca-20170331-102421-0.jpg
 冬場の樹氷には劣るものの、青空だったら綺麗なはず。

 s-Ca-20170331-103059-0.jpg
 山頂は雲の中で、気温は-2度を指しています。

 s-TG3-20170331-103405-0.jpg
 視界はほとんどききません。

 s-TG3-20170331-104033-0.jpg
 雪の表面を撮ったものですが、霧氷が落ちてたくさん散らばっていました。

 s-TG3-20170331-104200-0.jpg
 下りにエゾマツの凍りついた様子が面白く、たくさん撮ってきました。
 s-TG3-20170331-104211-0.jpg



 s-TG3-20170331-104226-0.jpg
 ようやく溶けたばかりだったのに、また氷がはりついてしまったようです。
 s-TG3-20170331-104252-0.jpg

 ドンヨリ暗い空模様なので、せっかくの霧氷も濁った感じになってしまったようです。

 s-TG3-20170331-111252-0.jpg
 登山口周辺は気温も少し高いのですが、太陽が出ないので福寿草はツボミのまま。

 s-TG3-20170331-111810-0.jpg
 帰り道の林道。除雪した路肩の雪の姿が面白いですね、倒れそうで倒れない・・・

 3月31日、冬と春の境目を歩いてきました。
 明日から春の感じが一層顕著になることを願っています。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(12) | ▲ top
<<4.1新年度 サロマ湖へ | メイン | 冬の名残と春への途上 その2>>
コメント
- -

いやいや、厳冬期と変わらない立派な樹氷
素晴らしいですね
まさかこの時期に見られるとは思いませんでした
2017/03/31 15:31  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

寒さも一進一退でしょうか
青空でなくても綺麗ですよ
面白い形がいっぱい出来て、自然の芸術は飽きないですね
2017/03/31 16:54  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> いやいや、厳冬期と変わらない立派な樹氷
> まさかこの時期に見られるとは思いませんでした
**空気が湿っていて霧がかかっていたからでしょうね。
 日差しがあれば日の出とともに消えていたはずです。
2017/03/31 18:32  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 寒さも一進一退でしょうか
**この時期はこんな状態が多いですから。

> 青空でなくても綺麗ですよ
> 面白い形がいっぱい出来て、自然の芸術は飽きないですね
**毎回少しずつ異なる形ができます。
 不思議なものですね。
2017/03/31 18:34  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

真冬と春が混在だね。
そんな季節だもんね。
それにしてもこの時期の樹霜すごいなぁ。。。
綺麗!!
2017/03/31 20:11  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!
霧氷、とげとげ。面白いですね。
着くものによって、形がいろいろ違うのもまた楽しい。
自然の芸術ですね~♪
ふっと息を吹きかけたら、ふわっと溶けるのかな?
そして、黄色いフクジュソウのつぼみ。
こちらは春ですね。
開くのが楽しみです。
2017/03/31 23:57  | URL | もりか #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> 真冬と春が混在だね。
**もう少しの間はジリジリと待つしかないですからね。

> それにしてもこの時期の樹霜すごいなぁ。。。
**山では4月でも見られる可能性がありますね。
2017/04/01 08:26  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: もりかさんへ -

もりかさん..コメントありがとうございます。

> 霧氷、とげとげ。面白いですね。
> 着くものによって、形がいろいろ違うのもまた楽しい。
**同じ場所で同じ形は二度とみられませんね。

> ふっと息を吹きかけたら、ふわっと溶けるのかな?
**そうですね。(^_^;) ブハァーと強い息だと...ボロボロっと落ちます(笑)

> そして、黄色いフクジュソウのつぼみ。
**日差しを待っている状態ですね。
2017/04/01 08:29  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

また冬に逆戻りですなぁ
しかし綺麗っ(*^^)v

形が模様がたのしいね^^

今朝はめちゃくちゃ寒かった( ;∀;)
2017/04/01 13:20  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは!

ジャバラ針金がほんと!面白い^^

樹氷がとっても綺麗!
見ていても飽きないですね~
2017/04/01 15:18  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> また冬に逆戻りですなぁ
> 形が模様がたのしいね^^
**もう少しの間は、こんな日がありそうですね。
 一旦暖かくなったら、少し気温下がっただけで、寒く感じるね。
2017/04/01 16:22  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> ジャバラ針金がほんと!面白い^^
> 樹氷がとっても綺麗!
> 見ていても飽きないですね~
**せっかくなので、もっと綺麗な状態で見せたかったです。
 (青空の下で撮ると素晴らしい)
2017/04/01 16:23  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |