冬の名残と春への途上 その2

2017.03.30(15:53)

 バタバタして時間がどんどん遅くなり、更新を諦めようとしていましたが、
 なんとか夕方に片付きましたので、遅まきながら昨日の続編でも・・・
 (知人からホームページ作成を依頼され、未熟ながらようやく終わりました=ブログは慣れているのですが・・・)

 連日の山歩き話題ばかりですが...(-_-;)

 過日の高校生の雪崩被災のことですが、誠に残念としか言いようがないですね。
 マスコミが責任者に詰め寄っていますが、素人が一方的に責めるのも見苦しい感じがしました。
 こうすれば防げた、出来たはず・・・災害が起きたときの同一パターンです。
 被災者の気持ちは理解できますが、マスコミだらけでワイドショーもウルサイし...
  相変わらずレポーターの被災者家族への配慮は足りないようですね。 

 ところで、仁頃山は冬でもたくさんの方が登山していますが、雪崩の危険性は?
 普通に登山道を歩いていれば、雪崩の起きそうな場所は...皆無です。
 無理をして急な傾斜地に入り込めば...誘発の恐れはありますね。

 s-K5-20170329-094147-0.jpg
 その場所は・・・山頂近く九合目から東尾根道続く稜線の下です。
 ココは斜面が相当に急角度で、下には樹木が無くてクマザサのみが茂っています。
 春先にはこの面が一気に崩れて、笹原が出現する場所になります。
 登山道は...尾根の上を歩きますが、こちら側の斜面に無理に出なければ大丈夫です!

 昨日も歩いた山ですが、晴れぎみの天気が続いていたので、雪解けの進行が早いです。

 s-TG3-20170329-085551-0.jpg
 雪はザラメ状態になり、樹木の根元は下草が出るところまで進んでいます。(根開き)
 s-K5-20170329-084725-0.jpg


 s-K5-20170329-091707-0.jpg
 尾根や日当たりの良い場所では、真っ先に緑の植物が。『フッキソウ』です。
 春に白い花をつけ、秋には白く丸い実をつけますが、「草本状の常緑低木」と言う樹木扱いなのです。
 どう見ても草本の植物に見えてしまうのですが。

 s-K5-20170329-091919-0.jpg
 一足先に樹木の幹や根元ではコケ類が緑色を主張し始めています。
 s-K5-20170329-092123-0.jpg
 

 s-TG3-20170329-092745-0.jpg
 ちょうど目の高さにある苔を観察し、超マクロで拡大しました。

 s-TG3-20170329-092806-1.jpg
 何やら海藻みたいに見えてきます。 海藻サラダでイケない? 無理ですね。

 s-K5-20170329-111333-0.jpg
 3月中旬あたりから、小さな虫が飛び回ったりしています。これは「トビムシ」の一種かと思います。
 朝晩は -10度にもなるのにどうやって生きているのか...(悪さをする虫ではありません)

 
 s-TG3-20170329-105813-0.jpg
 登山口から少し入った「伏流水」が湧き出る場所にキタキツネの足跡が。 水を飲みに立ち寄ったのでしょうか。

 s-TG3-20170329-110852-0.jpg
 毎度お馴染みになった渓流の雪解け水の状況です。水面が徐々に広がったいます。

 林道に入る手前の土手にはフキノトウがまとまって出てきました。
 s-K5-20170329-111710-0.jpg
 実はずっと『雌花』を探しているのですが、なかなかお目にかかれません。
 s-K5-20170329-111650-0.jpg

 『雌花のフキノトウ』は茎を伸ばして茎頭に花と綿毛をつけるタイプです。
 遅れて出て来ると思いますが。

 植物も、虫も春の定番が出てきたようです。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
コメント
ほんと、見苦しいですね
さいわい、高校野球があるので
ワイドショーは見ていないです(笑)
【2017/03/30 16:34】 | 山親父 #- | [edit]
冬の山道を知り尽くしているからの言葉ですね

フキノトウに雌花雄花が有ったのですね
早速、他で調べました
雄花は今まで見た事、無いかもしれませんでした
またお利口にさせて頂きました
【2017/03/30 17:34】 | れみわ #- | [edit]
山親父さん..コメントありがとうございます。

> さいわい、高校野球があるので
> ワイドショーは見ていないです(笑)
**見ないのが一番ですかね。(^_^;)
【2017/03/30 18:30】 | 野付ウシ #- | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> 冬の山道を知り尽くしているからの言葉ですね
**私は本当の冬山登山はよく分かっていないと思います。
 単に「仁頃山」の事情と、一般的な厳しい冬をよく知っているだけです。

> フキノトウに雌花雄花が有ったのですね
> 早速、他で調べました
**一つのきっかけで新たな知識が加わったりしますね。(^_^;)
 私もそんなことの連続です。
【2017/03/30 18:34】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんばんは

どちらかと言えば海の近くで育った私。
が、植物全般 好きですよ~ ♪
もっとも植物から嫌われることも度々ですが・・・(≧▽≦

山のこと、植物のこと、知らない事が沢山あります。
なるほど「フキノトウ」ですか? 知らんかったな。
【2017/03/30 19:57】 | そらまめ #lSVeryac | [edit]
そらまめさん..コメントありがとうございます。

> どちらかと言えば海の近くで育った私。
> が、植物全般 好きですよ~ ♪
**そらまめには詳しいのかな?(笑)
 自然の中での植物は美しいものですね。
>
> 山のこと、植物のこと、知らない事が沢山あります。
> なるほど「フキノトウ」ですか? 知らんかったな。
**フキノトウは不思議なことがたくさんある植物です。
 晩秋に既に目を出す準備のまま冬を越す、etc面白いですよ。
 本名はアキタブキなんですがネ。
【2017/03/30 20:25】 | 野付ウシ #- | [edit]
ホームページ時代から10年ほどお付き合いのあったブロガーさんが、
栃木の高校の先生で、ニュースを見ていて引率された方もお気の毒だと・・・
その方は関係なかったようですけどね。
災害はいつ起こるか解りませんもんね。
ちょっとした油断が引き金になるんでしょうね。
気をつけなくては・・・

コケもゲンキですけど、虫さんも!
まだ残雪の中ゲンキですねぇ~
フキノトウがたくさん・・・そんな季節になったのですね。
【2017/03/30 22:51】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
雪の時期は寒さは厳しいですが、反面綺麗な雪景色が見られます。
そして迎える雪融けの頃は、何だかウキウキしませんか。
日々変わっていく風景に目を奪われるでしょうね。
動植物の動きで季節の移り変わりが実感できるかなと思います。
くれぐれも雪解け時の事故にはお気を付けを!
【2017/03/31 09:13】 | フォトハイカー #- | [edit]
くぅさん..コメントありがとうございます。
リコメ遅くなりました。m(_ _)m

> ホームページ時代から10年ほどお付き合いのあったブロガーさんが、
> 栃木の高校の先生で、ニュースを見ていて引率された方もお気の毒だと・・・
**周りで攻めるのは簡単ですが、当日現場にいて引き止めたなら話は別ですが、
 そうでなければ簡単に批判できないはずです。
 引率の先生も「適当に」やってる訳ではありませんから。...と思いました。

> コケもゲンキですけど、虫さんも!
> まだ残雪の中ゲンキですねぇ~
> フキノトウがたくさん・・・そんな季節になったのですね。
**ようやく4月到来ですね。早く雪が消えて欲しい!
【2017/03/31 13:04】 | 野付ウシ #- | [edit]
フォトハイカーさん..コメントありがとうございます。
リコメ遅くなりました。m(_ _)m

> 日々変わっていく風景に目を奪われるでしょうね。
> 動植物の動きで季節の移り変わりが実感できるかなと思います。
**ほぼ一日おきに山へ行きますが、微妙な変化を感じることができます。

> くれぐれも雪解け時の事故にはお気を付けを!
**ありがとうございます。山では「引き返す勇気」が大事ですね。
【2017/03/31 13:07】 | 野付ウシ #- | [edit]
根開き
デコこの間お天気ニュースで初めて聞いたのです
お恥ずかしながら( ;∀;)

そういえば根元から融けますもんねっ

雪崩の事故はいたたまれませんね
どうして防げなかったんだろう
【2017/03/31 14:20】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> そういえば根元から融けますもんねっ
**広く山を見渡すと面白い光景ですよ。

> 雪崩の事故はいたたまれませんね
> どうして防げなかったんだろう
**自然の災害を全部防ぐのは、人間の知恵では無理なのかもしれません。
【2017/03/31 14:24】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する