2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
冬の名残と春への途上
- 2017/03/29(Wed) -
今朝も青空で気温 -4度、日中は晴れたり曇ったりで8度の予想?

 今日もテクテク雪道歩き・・・少々歩きにくい場所も増えてきました。

 今朝は8時15分くらいに家を出て仁頃山へ。
 平日ながらそこそこの車の台数(手前と奥で15台くらい)
 少し暖かくなったし、春休みでもあるし、、、かな?

 日中の日差しで雪解けが進んでいるので、山の斜面の様子も変化が。
 s-Ca-20170327-090847-0.jpg

 s-Ca-20170327-091255-0.jpg

 s-Ca-20170327-091311-0.jpg
 キラキラ、サラサラの粉雪だった表面は、ザラザラ、デコボコになっています。


 s-Ca-20170327-091406-0.jpg

 s-Ca-20170327-091507-0 (2)

 s-Ca-20170327-091637-0.jpg
 でも、飽きないんですよねーこの木影の様子は。


 s-Ca-20170327-100039-0.jpg
 積雪も徐々に減ってきたようで、看板も半分ほど顔を出すようになりました。

 s-Ca-20170327-101537-0.jpg
 これは八合目の少し上にある傾斜地の休憩場所「ほっと坂」です。夏は頭の位置にある看板は足元より下に見えています。
 「それが何?」...ツララが見えますね。今までは気温が低く雪が解けないため、ツララもできませんでした。
 ツララが出来た、と言うことは山頂付近にも、春の暖かさがやってきたことを意味するのです。
 
 s-Ca-20170327-102852-0.jpg
 山頂は風も弱く、温度計は2度を指しています。

 s-Ca-20170327-102918-0.jpg
 サロマ湖方面だけかすかに見えました。 風の影響で沖合に流氷が戻ったようです。
 手前はサロマ湖(まだほとんど凍っています)、海を挟んで沖合に白い帯が広がっています。

 もう戻らないと思ったのですが、沖合までは戻ってきたのですね。

 さて、下山して登山口とダム湖周辺をウロウロしてみると・・・
 s-Ca-20170327-111813-0.jpg
 既に湿地では草花の緑が芽吹いていました。
 s-Ca-20170327-111845-0.jpg

 ダム湖の辺りでは、まだ1m近い積雪があるものの、急速に溶け出しているようです。
 s-TG3-20170327-115220-0.jpg
 休憩用の東屋の屋根に残る雪も、一気に減りました。

 s-TG3-20170327-115712-0.jpg
 公園内の樹木に地衣類がビッシリと取り付いていました。
 
 s-TG3-20170327-115805-0.jpg
 苔のようで苔ではない...地衣類という別な分類になるようです。
 ちなみに、この木はまだ生きていますよ。

 地衣類は、菌類と光合成生物(藻類)の共生体。同定は一般に困難と言われます。
 が...野付ウシの勝手な解釈で、これは『カラタチゴケ科』の仲間かと思うのですが。。。

 
 あ、それから仁頃山の登山道脇に顔を出していた『フクジュソウ』が、持ち去られたようです。
 もう少しで開花するところだったのですが、根元から土まで持ち去ったようで...残念です。
 自宅の庭とか鉢植えで、1人ニヤニヤ見つめているのでしょうか???

 たかが「フクジュソウ」、されど山に咲く花は山に来て見るのが礼儀かと。。。


  ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(14) | ▲ top
<<冬の名残と春への途上 その2 | メイン | 引き続きビタミンカラー>>
コメント
- -

山頂もプラス気温で春が温度計でも確認できますね

自然界で咲くから価値があるのに
不届き者は何処にもいるんですねぇ
2017/03/29 13:56  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

雪質が春だねぇ(#^.^#)
山を見てるとよく解りますね^^

えっフクジュソウ盗難??
なんでや(-_-メ)
2017/03/29 14:00  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

気温はプラスなのですが、
風が強いので肌寒く感じる此方です

相変わらず、不届き者は、絶えませんね
2017/03/29 14:05  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 山頂もプラス気温で春が温度計でも確認できますね
**日当たりの良い山頂に置きっぱなしなので、
 あまりアテにはなりませんが・・・

> 自然界で咲くから価値があるのに
> 不届き者は何処にもいるんですねぇ
**これから高山植物が開花すると増えるんですよね。
 自分の欲求さえ満たされれば..という人が現実にいますから。
2017/03/29 17:36  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 雪質が春だねぇ(#^.^#)
**雪にも植物にも変化が出てきましたね。
>
> えっフクジュソウ盗難??
> なんでや(-_-メ)
**フクジュソウまで盗掘しなくたって!と思うのです。
2017/03/29 17:37  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 気温はプラスなのですが、
> 風が強いので肌寒く感じる此方です
**風があるとやはり感覚が冬に戻ってしまいますね。

> 相変わらず、不届き者は、絶えませんね
**そんなに珍しくもないのに、何故?と思いましたね。
2017/03/29 17:38  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 盗掘? -

福寿草の盗掘はあまり聞きませんが。
野草も高山植物もそこに咲いているから尊くて美しいのだと思います。
私も時々他人には理解できない行為をしますが盗掘は許せないな。
犯罪だよね。
2017/03/29 20:29  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いよいよ春めいてきましたね。
水芭蕉でしょうか?

福寿草を?!
ひどいねーー”
2017/03/29 21:51  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは

あっれ~~・・・
近頃 私のパソコンは調子が悪くて
画面に時々斜線が入り 来たか!と思ってしまいましたが
ホッ! 画像のせいでしたね。 (^_-)-☆

関東地方も子供の頃には良く見た「つららや霜柱」
近頃すっかり姿を消して。それだけ地球は温暖化?

フクジュソウ、山で咲けばこそですね。
里に持ち帰ったところで育つかどうかは分かりませんし。
どこにでもいる おバカさん。 (≧▽≦


2017/03/29 22:02  | URL | そらまめ #lSVeryac[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!
フクジュソウを根こそぎ、ひどいですね。
その場で咲いているのを見るからこそ、感動するのに。

父親が昔、鉢植えで花を育てていた時に、やっぱり時々取られてました。
決まって「もう少しで咲くと楽しみにしているところだったのに。」
と言っていました。花泥棒は、どんな気持ちで盗んだ花が美しく咲くのを
見ているのだろうと、取られるたびに家族で話していました。
見て、良心が痛まないのかなと不思議です。
2017/03/29 23:32  | URL | もりか #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん..コメントありがとうございます。

> 福寿草の盗掘はあまり聞きませんが。
> 野草も高山植物もそこに咲いているから尊くて美しいのだと思います。
**まさか福寿草まで、と思ったのですが土ごと掘り起こされていました。

> 私も時々他人には理解できない行為をしますが盗掘は許せないな。
**せめて、登山道入り口から先は手を出さないで欲しいものですね。
2017/03/30 09:47  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> いよいよ春めいてきましたね。
> 水芭蕉でしょうか?
**水芭蕉は、多分4月中旬でしょうね。
 昨年は4月20日頃でしたので。

> 福寿草を?!
> ひどいねーー”
**「そんな花まで?」と思いましたね。
2017/03/30 09:49  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: そらまめさんへ -

そらまめさん..コメントありがとうございます。

> 関東地方も子供の頃には良く見た「つららや霜柱」
> 近頃すっかり姿を消して。それだけ地球は温暖化?
**地球も温暖化..関東地方も温暖化..?

> フクジュソウ、山で咲けばこそですね。
> どこにでもいる おバカさん。 (≧▽≦
**普通にその辺で見られる花を、掘り起こして持ち帰る人の
 気持ちが理解できませんね。
2017/03/30 09:51  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: もりかさんへ -

もりかさん..コメントありがとうございます。

> フクジュソウを根こそぎ、ひどいですね。
> その場で咲いているのを見るからこそ、感動するのに。
**福寿草は異例ですが、高山植物は相変わらず盗掘に遭っています。
 中には販売業者の方もいるとか...まぁ昔からですが。(-_-;)

> 父親が昔、鉢植えで花を育てていた時に、やっぱり時々取られてました。
> 見て、良心が痛まないのかなと不思議です。
**可憐な花を汚れた心で見る人・・・悲しい光景ですね。
2017/03/30 09:55  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |