タイトル画像

引き続きビタミンカラー

2017.03.28(08:44) 801

 さすがに春近し、でしょうか。
 今朝は-4度くらいまでしか気温も下がりませんでした。
 今日は晴れたり曇ったりで、日中は5度くらいのようです。

 ところで我が家の前に、スタンドと洗車機があるのですが、
 連日、行列ができるほど盛況です。
 メインの道路以外はまだ雪や泥があるので、汚れが激しい時期なんですね。

 簡易コースで300円、ワックスコースで500円からと利用しやすい価格。
 野付ウシの車も触れないほど汚れていましたので、夕方の空いた時間に洗車しました。
 登山の林道を走るので、すぐ汚れてしまうのですが・・・

 昨日も、その山を歩いてきました。
 登山口そばには、次々に「キタミフクジュソウ」が顔を出しています。
 
 今日はまたしてもビタミンカラーの大安売りにしたいと思います。
 (ビタミンカラーって黄色とオレンジかと思いきや、緑色も含むそうです)


 s-TG3-20170327-112619-0.jpg
 フクジュソウの色の違いは、日差しの関係とか異なるカメラでの撮影によるものです。

 s-Ca-20170327-112318-0.jpg
 これはレモンイエローになってますね。


 s-TG3-20170327-112714-0.jpg
 あまりじっくり見ることもないのですが、アップで撮ると「フ~ンなるほど」と思います。
s-TG3-20170327-113136-0.jpg


 s-TG3-20170327-113302-0.jpg
 花びらが透けるように撮ってみました。 

 s-TG3-20170327-113213-1.jpg
 これは少しソフトフォーカス気味に。 同じ花でも撮り方で印象も変わりますね。


 残りは先日掲載のコブシの花芽とハンノキです。

 s-TG3-20170327-115400-0.jpg
 コブシの花芽は少し成長しました。ネコヤナギとは違った毛並みですね。(*^^*)
 s-TG3-20170327-115326-1.jpg


 s-Ca-20170327-101739-0.jpg
 これは八合目上にあるハンノキの花芽です(雄花)。 丸いのは昨年の残骸(雌花)です。
 ハンノキは雌雄同株ながら雌雄異花という変わった木です。
 春先は雄花しか見えません。後に雄花序の直下の各葉腋に見えてきます。


 春の準備がよろしいようで。。。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


花・植物 トラックバック(-) | コメント(16) | [EDIT]
<<冬の名残と春への途上 | ホームへ | 街中の春さがし>>
コメント
此方は、朝から雪降りです
どうせ解けるのだから降るなって、
空に向かって文句を言っています(笑)

当地、早くも熊の出没が確認
山で、のんびり撮影とはいかなくなりました
【2017/03/28 09:52】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん..コメントありがとうございます。

> どうせ解けるのだから降るなって、
> 空に向かって文句を言っています(笑)
**本当にそうですが、止められませんしね。。。

> 当地、早くも熊の出没が確認
> 山で、のんびり撮影とはいかなくなりました
**こちらはまだですが、昨年は4月上旬に足跡を目撃してます。
【2017/03/28 11:46】 | 野付ウシ #- | [edit]
見てたらどんどん
フクジュソウが旨そうに見えてくるっ(#^.^#)

綺麗やなぁ^^
良く見ると蕊が米粒のようだね

こりゃっ発見(笑)
楽しいなぁ色々っ

このモジャ君
筆にいいかも知らん
【2017/03/28 14:06】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 見てたらどんどん
> フクジュソウが旨そうに見えてくるっ(#^.^#)
**うまそうでも、食べたらあかんでぇ~!
 フクジュソウは毒草と言われます、下痢&嘔吐を引き起こすので注意ですよ。

> 良く見ると蕊が米粒のようだね
> このモジャ君 筆にいいかも知らん
**ここまで拡大すると、よく見えてくるでしょ?
【2017/03/28 15:42】 | 野付ウシ #- | [edit]
福寿草の撮り方で、かなり違った印象になりますね

越後屋お主も悪よのう!
黄金色を眺めていると、金が溜まりそうな気分(笑)
【2017/03/28 16:37】 | れみわ #- | [edit]
福寿草、綺麗に咲きましたね。
「キタミフクジュソウ」、我が家の庭に咲く福寿草とどこか違っているのかな?
この頃が可愛くって好きです。
日々成長するとノッポさんになって・・・^^;

逆光で透けているのも、
ソフトフォーカスもきれい。

コブシの花芽のほうが、なんだかニャンっぽいですね。

ハンノキ、桜のような木肌なんですね。
山じゃなくって、公園でもある?
公園で見たことあるような気もしますが・・・
【2017/03/28 16:57】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> 越後屋お主も悪よのう!
> 黄金色を眺めていると、金が溜まりそうな気分(笑)
**小判の山吹色? 似ているかな?
 何れにしても元気の出る色ですね。
 ゆっくり撮影できると様々な表情で撮れますね。
【2017/03/28 17:31】 | 野付ウシ #- | [edit]
くぅさん..コメントありがとうございます。

> 「キタミフクジュソウ」、我が家の庭に咲く福寿草とどこか違っているのかな?
> この頃が可愛くって好きです。
**普通の福寿草...茎1本に2-3の花、北見福寿草..茎1本に花一つが北見福寿草。
 ただ、複数年経過しないと福寿草も花一つだけのものがあります。
 若葉の裏に微細な毛が生えているのは北見福寿草です。
 まぁ、どっちでも良い話しですけど。

> コブシの花芽のほうが、なんだかニャンっぽいですね。
**少しゴワゴワした毛の感じです。
 外をほっつき歩くニャンなら、こんな毛並みかもね。

> ハンノキ、桜のような木肌なんですね。
> 山じゃなくって、公園でもある?
**普通に公園とかちょっとした林で見かけます。
 ハンノキにも複数種類ありますが、みんな似てますよ。
【2017/03/28 17:38】 | 野付ウシ #- | [edit]
うぬぬぅ~。。。。ハンノキめー!
先週からずーと目のかゆみとくしゃみ鼻水にやられてます_l ̄l○lll ガクッ(笑)
ハンノキが落ち着いた頃に、シラカバなのよね。。。。(T▽T)
花粉症の年間スケジュールが多忙すぎのワタクシです(笑)

こぶしの花芽は初めて見ました!
もっふもふで可愛いですね♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
【2017/03/28 22:48】 | りえりん♪ #- | [edit]
今時期、北海道の車って汚いですよね
自分の車も触りたくないほどドロドロです^^;
【2017/03/29 05:03】 | 都丸 #- | [edit]
福寿草が、あちこちで咲き始めましたね。
なるほど・ビタミンカラーですわ。
いつも一番に咲く能取岬灯台傍の福寿草は、雪に埋もれています。
2回行ったのですが、両日ともスカでした。
沖合に流氷も見えますし、浜は寒いです。

昨日・今日と暖かですから、仁頃山登山道は抜かるでしょうね~
歩きずらい時季です。
ハンの木も私には敵ですし・
・とご託を並べて、山に行っていません^^;
【2017/03/29 10:12】 | ハマナス #- | [edit]
りえりん♪さん..コメントありがとうございます。

> うぬぬぅ~。。。。ハンノキめー!
> 先週からずーと目のかゆみとくしゃみ鼻水にやられてます_l ̄l○lll ガクッ(笑)
> ハンノキが落ち着いた頃に、シラカバなのよね。。。。(T▽T)
> 花粉症の年間スケジュールが多忙すぎのワタクシです(笑)
**お気の毒としか言いようがないですね。
 私もアレルギー鼻炎ですが、花粉には反応しません。(^_^;)

> こぶしの花芽は初めて見ました!
> もっふもふで可愛いですね♪(●・´艸`・)、;'.・ ププ
**ネコヤナギの倍ほど大きく、猫の毛というより犬に近いかも。
【2017/03/29 13:03】 | 野付ウシ #- | [edit]
都丸さん..コメントありがとうございます。

> 今時期、北海道の車って汚いですよね
> 自分の車も触りたくないほどドロドロです^^;
**外での洗車は冷たいし、洗車機で毎回洗うのもねぇ~・・・
 春先は諦めが先かなぁ、、、(-_-;)
【2017/03/29 13:05】 | 野付ウシ #- | [edit]
ハマナスさん..コメントありがとうございます。

> いつも一番に咲く能取岬灯台傍の福寿草は、雪に埋もれています。
> 2回行ったのですが、両日ともスカでした。
**ハマナスさんの福寿草登場も遅れそうですか...

> 昨日・今日と暖かですから、仁頃山登山道は抜かるでしょうね~
> 歩きずらい時季です。
**朝のうちはまだセーフですが、ザクザクで滑りますね。
 その次は水を含みグチャグチャですし、暫く続きますね。

> ハンの木も私には敵ですし・
> ・とご託を並べて、山に行っていません^^;
**けっこういらっしゃるようですね。ハンノキを敵にしている人って。
 白樺もありますけど...大変ですね。
【2017/03/29 13:08】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんにちは!

お昼休みをずらして‥
只今休憩中

ビタミンカラーは
ウツの心を上向きにしてくれるそうです。

私はさらに元気になれそう!

୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨イェィ!
【2017/03/29 13:34】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
iomamaさん..忙しいなかの休憩、ゆっくり休んで下さいな。

> ビタミンカラーは
> ウツの心を上向きにしてくれるそうです。
> 私はさらに元気になれそう!
**そうだったら嬉しいな (^_^;)
【2017/03/29 13:45】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する