タイトル画像

素直に来ない春

2017.03.25(16:15) 798

今朝は小雪がチラチラ降る朝...気温-1度と高めでした。
 雪は間もなく止み、日中は時々日差しもありました。

 札幌の方では20センチほど積もった雪ですが、春の雪はすぐ溶けてしまいます。
 野付ウシ地方も同様で、昨夜からのサラッと積もった雪も、すぐに消えるでしょう。
 素直に春になってくれませんねぇ..毎年のことですが。。。

 今朝も山歩きへ...仁頃山は山頂が雪雲で見えませんでした。
 歩いている内に、時折青空もみえるような天気に。

 s-K5-20170325-094537-0.jpg
 そろそろ木影も飽きてきました。撮影対象も枯渇している季節なので・・・
 s-K5-20170325-094546-0.jpg

 s-TG3-20170325-100222-0.jpg
 昨夜からの新雪は10cmほどですので、ツボ足のままで大丈夫ですが、雪がくっついて歩きにくい!


 s-TG3-20170325-102112-0.jpg
 昨夜の雪が少しばかり樹氷のようになっていましたが、気温が高いためほとんど落ちていました。

 s-TG3-20170325-102259-0.jpg
 表面のザラザラ雪がその痕跡ですね。

 s-TG3-20170325-102220-0.jpg
 変わり映えのしない山頂へ足を運びます。

 s-TG3-20170325-102329-0.jpg
 気温は0度...土曜日なので次々と登山者もやってきます。

 今日は景色はほぼ全滅状態でした。

 s-K5-20170325-102350-0.jpg
 唯一見えたのはサロマ湖方面です。サロマ湖はまだ氷に覆われていますが、流氷は既に無し!

 s-K5-20170325-102259-0.jpg
 大雪山方面は近くの武華山と武利岳くらいですね。

 s-K5-20170325-102318-0.jpg
 中腹遠くにはまだ樹氷の残骸(崩れかけ)が見えています。
 

 このところ残念ながらアカゲラなどの鳥にも会えず、ひたすら登り、降りてくることのみ。

 草木が眠りから覚めるまでのお相手は...昨日も掲載の岩場の苔くらい?
 今日も撮ってきました。

 s-TG3-20170325-111125-0.jpg

 s-TG3-20170325-111109-0.jpg

 s-K5-20170325-110840-0.jpg
 岩場の雪解け水で少しずつ緑が回復していますl


 興味のある方のみサムネイルから拡大して見て下さいね。
 s-TG3-20170325-111155-0.jpg s-TG3-20170325-111328-1.jpg s-TG3-20170325-111350-1.jpg s-TG3-20170325-111509-1.jpg


 s-TG3-20170325-111525-1.jpg s-TG3-20170325-111553-1.jpg s-TG3-20170325-111654-1.jpg

 これらに続いて、異なる種類がどんどん出てきます。 初夏には成長が落ち着き元気がなくなります。


 s-TG3-20170325-113342-0.jpg
強調文 登山口からの林道ですが、雪が溶けてきて泥だらけになりつつあります。(車は1kmほど先に置いてあります)

 このまま本当にまとまった雪が降らずに春を迎えられるとしたら...相当に雪が少ない冬となります。

 春へまっしぐら...を期待したいですね。(^_^;)

 ※少々バタバタしてまして...リコメ遅くなりますm(_ _)m


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<春を見つけて | ホームへ | コン太 再会>>
コメント
雪解けで道路が見えてきましたね
泥んこは嫌でしょうが、春への一歩ですね
地肌が見えた変化が撮れた・・これは収穫ですよ
【2017/03/25 16:33】 | れみわ #- | [edit]
此方も今日は、それなりの空模様と気温でした

雪に描かれた、自然の芸術、良いですね
大好物です(笑)

【2017/03/25 16:39】 | 山親父 #- | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> 雪解けで道路が見えてきましたね
> 泥んこは嫌でしょうが、春への一歩ですね
**どうしてもココを何度も通過しないと春は来ないんですよね。
 街の中はさすがに乾いてきましたが・・・
【2017/03/25 19:35】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親父さん..コメントありがとうございます。

> 雪に描かれた、自然の芸術、良いですね
> 大好物です(笑)
**大好物ですか...すぐに食いつきそうですね。(笑)
【2017/03/25 19:36】 | 野付ウシ #- | [edit]
やっと雪も融けたけど
酷い1週間だったね( ;∀;)

足踏みしなくていいから
あったかくなって欲しい~

それだけを願う
こけの色は元気でます^^
【2017/03/26 08:26】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> やっと雪も融けたけど
> 酷い1週間だったね( ;∀;)
**デコ地方は特に雪も多く降ったようですね。

> 足踏みしなくていいから
> あったかくなって欲しい~
**♪デコ♪さんは特に寒さには弱そうですから...
 日差しがもっと暖かくなって欲しいですよね。
【2017/03/26 08:28】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する