2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
コン太 再会
- 2017/03/24(Fri) -
3月も24日になり、いよいよ和暦年度末ですね。

 今朝は気温 -9度、朝陽が差していましたが、すぐ曇り空へ。
 今日は曇り一時晴れで、最高気温+1度の予定です。

 昨日、仁頃山からの帰り際、何度か見ているキタキツネに再会。
 そんな様子と、キツネがウロウロしていた崖に見つけた「新緑」を。

 ※ちなみに、勝手に思いつきで「コン太」と呼びました。

 s-K5-20170323-125718-0.jpg
 「仁頃山」管理車道登山口の一合目手前あたりに、よく出没しているキタキツネです。
 何やら食べ物を探している様子。
 
 ゆっくり歩きながら近づいてみます。(コン太は既にこちらに気づいています)

 残りの写真はサムネイルにしておきます。 (クリック拡大できます)
 s-K5-20170323-125742-0.jpg s-K5-20170323-125800-0.jpg s-K5-20170323-125823-0.jpg
 こちらを気にしつつ、雪に鼻を突っ込んで匂いを嗅いだりしています。


 s-K5-20170323-125855-0.jpg s-K5-20170323-125907-0.jpg s-K5-20170323-125934-0.jpg
 どうやら獲物には会えなかったようです。 登山道に座って毛づくろいをした後...
 雪で滑る土手を登り、でこちらを振り返った後に林の奥へ姿を消しました。


 コン太を見送った後、土手のそばを通ると、新鮮な緑色が目につきました。
 昨年も何度か写真を撮っている「コケ」です。

 土手の岩場で雪解け水を得て元気に復活したようです。
 (日中のみ溶けますが、夜間はガチガチに凍ってます)

 s-TG3-20170323-143733-0.jpg
 周りがまだ岩・土と枯れ草の色ですが、コケの場所だけが新鮮な緑色です。

 s-TG3-20170323-143816-1.jpg
 これは多分『ハリガネゴケ』の一種かと思われます。

 s-TG3-20170323-144009-0.jpg
 「ギンゴケ」の仲間かと。。。

 s-TG3-20170323-144035-0.jpg
 これも「ハリガネゴケ」の仲間かな?

 今年は少し研究してみようかな?と思っているコケや地衣類です。
 種類が多く、特定も難しいので無理かもしれませんけどね。

 でも超マクロで撮れると、素晴らしく綺麗な世界です。(^_^;)



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 生きものたち | CM(12) | ▲ top
<<素直に来ない春 | メイン | 春と冬の交差する時期>>
コメント
- -

コン太可愛いですね!
生で狐観たことないかもです。
2017/03/24 09:11  | URL | ジャム #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ジャムさんへ -

ジャムさん..※

> コン太可愛いですね!
> 生で狐観たことないかもです。
**野生のキツネは人間界の先入観なしで動くので
 見ていても本当に可愛いです。
 でも..ちかづき過ぎたり食べ物を与えてはいけないですね。
 観光客はココを守らないのです。
2017/03/24 11:25  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おっ再会ですか^^
よく分かりますね(#^.^#)

えさを上げたくなりますが
それだけは厳禁
可愛そうだけど

こけの玉ちゃんきらっきらよっ
2017/03/24 14:19  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

極端にやせた様子もないようなので
何とか、一冬のりこえられたようですね

マクロで覗くコケの世界
楽しみにしていますよ
2017/03/24 14:20  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

「コン太」かぁ~♪
名前がつくと、突然リアルな存在になるね。
コン太の方も野付ウシさんに名前つけているかも~=^-^=うふっ♪

コケ、ゲンキだねぇ~
いろ~ンなコケがあるんだね。
「春近し~♪」って、思ってるかな?
ほんと綺麗だよね。
2017/03/24 15:40  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> おっ再会ですか^^
> よく分かりますね(#^.^#)
**いつもこの辺を根城にしているようです。
 顔つきは判別難しいです。毛並みが少し荒れているような。

> えさを上げたくなりますが
> それだけは厳禁
> 可愛そうだけど
**常連さんは食べ物を与えませんが、ソレ以外の人たちは...わかりません。
2017/03/24 16:14  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 極端にやせた様子もないようなので
> 何とか、一冬のりこえられたようですね
**少し前に会った時より毛並みが荒れています。
 夏毛になるのは5月ですから、まだ早いのですが。。

> マクロで覗くコケの世界
> 楽しみにしていますよ
**昨年も少しUPしましたが、今年は別な種類を探してみます。
2017/03/24 16:17  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> 「コン太」かぁ~♪
> 名前がつくと、突然リアルな存在になるね。
> コン太の方も野付ウシさんに名前つけているかも~=^-^=うふっ♪
**そうか、野付ウシの名前ねぇ...「スネ夫」かな?

> コケ、ゲンキだねぇ~
> いろ~ンなコケがあるんだね。
**マクロというか、ミクロの世界に近い存在です。
 でも本当に綺麗ですよ! 春が一番綺麗な緑色です。
 
2017/03/24 16:20  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは

こちらは そろそろ夕暮れが・・・
さてさてキタキツネさん、数年前に観光バスで
札幌から知床へ向かうバスの中から見付けた
観光バスの運転手さんが、バスをストップしてくれて
太い尻尾のキタキツネさんを道路の近くでみましたよ。
意外に可愛い表情をしていました。

摩周湖近辺だったかも、エゾシカが沼で動けなくなり
・・・幸い?熊には出会わずに・・・

北海道も少しずつ春なのですね。



2017/03/24 16:48  | URL | そらまめ #lSVeryac[ 編集] |  ▲ top

- Re: そらまめさんへ -

そらまめさん..コメントありがとうございます。

> さてさてキタキツネさん、数年前に観光バスで...
> 意外に可愛い表情をしていました。
**野生の動物は本来は怖い顔をしているものです。(人間に対する恐怖心で)
 人間が勝手に可愛い!とか思うだけです。

> 摩周湖近辺だったかも、エゾシカが沼で動けなくなり..
> ・・・幸い?熊には出会わずに・・・
**困るのはヒグマが出ても、観光客はキツネ並みの警戒心しか持たないことです。
 本来は生命が無くなる覚悟が必要なのですが・・・
2017/03/24 17:51  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
コン太。可愛いですね。
ふさふさしたしっぽが、キツネらしいですね。
ゆっくりゆっくり見せていただいていて、
「コケ」と出たので、
コン太の次に、また「コケ」というキタキツネがいたのかと
思いながら、スクロール。
自分ながら吹き出してしまいました。
コケ。マクロで見ると美しいですね。
2017/03/24 23:53  | URL | もりか #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: もりかさんへ -

もりかさん..コメントありがとうございます。

> ふさふさしたしっぽが、キツネらしいですね。
**冬毛のキツネは本当に綺麗ですよ。
 もう少しで毛が生え変わりますけど。

> 「コケ」と出たので、
> コン太の次に、また「コケ」というキタキツネがいたのかと
**アハハ、そうくるとは思わなかったです。

> コケ。マクロで見ると美しいですね。
**昨年春、花を撮っていて明るい緑の苔に気づいたものです。
 アップで見るとマクロ&ミクロの世界で、とても美しく感じました。
 数十種類か撮ってから苔図鑑まで買ってしまいました。
2017/03/25 14:01  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |