春と冬の交差する時期

 少しばかり余裕がない日が続いています。

 雑用が続いて落ち着かないのですが、今日も午後から山を歩いてきました。
 今日のお天気は、午前に少し晴れ間が出たものの、曇り時々チラつく雪。
 気温はまずまずですが、風が冷たく感じられました。

 春先はいつもこんな感じで「春と冬を行きつ戻りつ」の状態ですね。

 雪は確実に溶けて減っていますが、日当たりが良くないとまだドッサリな場所も。

 s-TG3-20170318-084754-0.jpg
 コレを見ると、雪で倉庫でも倒れたのか? と思えるのですが。。。真相は

 s-TG3-20170318-084809-0.jpg
 我が家の横にある古い板壁の住居跡です。(とっくに荒廃していますが)
 壊れそうで壊れない古い家は、アチコチに残っている時代ですね。
 板壁の一部と窓の一部も割れていて、中はどんな状態か・・・怖くて覗けないです。


 さて、仁頃山ですが、過日の状態と特に変化はありません。
 今日はこの春(冬?)始めて長靴登山を試みました。
 特に問題なく皆さんも長靴で歩いているのですが、下りの時につま先が痛くなるんですよね。
 それで野付ウシは敬遠し、アウトドア専用防寒ブーツを使っています。

 長靴の良いところは穴が無い限りは水の侵入が無いことです。
 そこで、春の雪解け道を歩く時に使っているわけです。

 今日はその予行演習で使ってみましたが、中腹より下のザクザク道では、踏ん張りが利きません。
 チェーンスパイクを履いてようやく歩ける状態でした。

 もう少しすると登山道は水浸しの状態になりますので、長靴が無難になります。
 雪が溶けて乾いてくると、普通の登山靴に替えます。

 今日の様子を写真にて・・・

 s-K5-20170323-145230-0.jpg
 空は曇った状態で、時折雪雲が入り込んでいるようです。

 s-TG3-20170323-124840-0.jpg
 山では始めて見た福寿草です。日当たりの良い登山口土手に顔をだしたようです。


 s-TG3-20170323-133912-0.jpg
 ウサギなどがカジッた低木がたくさん見られました。 コレは春には枯れてしまいます。

 s-TG3-20170323-140944-0.jpg
 こっちはカジッて間もなくの状態。 まだ緑色が残っていますね。 少し時間が経つと上の写真のようになります。

 もう少しで雪が消えますが、ウサギやキツネなどにとっては最後の踏ん張りどころでしょうね。

 s-TG3-20170323-140038-0.jpg
 山頂は風邪は弱いものの空気が相当冷たく感じました。

 s-TG3-20170323-135953-0.jpg
 温度計は-4度を少し下回った状態ですね。

 s-TG3-20170323-140004-0.jpg
 雪雲が動いていて、景色はほぼダメでした。

 次の好天時に期待しましょう。

 帰り際に、またキタキツネさんと遭いましたので、次回UPします。


  ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



れみわ

雪で倒れたかと思いましたよ

植物には可哀そうですが、
ウサギも命をつなぐ貴重な食料ですね

2017.03.23 Thu 17:08
山親父

斜めにですね、びくりしましたよ(笑)

木々にとっては、受難の季節ですが
動物も生きるために、必死なのですよね

2017.03.23 Thu 18:06
野付ウシ

Re: れみわさんへ

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 雪で倒れたかと思いましたよ
**若木ですが、雪や寒さでは枯れません。
 エゾシカや野ウサギ等が樹皮を食べてしまうと枯れます。

> 植物には可哀そうですが、
> ウサギも命をつなぐ貴重な食料ですね
**自然の中での生存競争そのものですから、どちらが生き残るかですね。

2017.03.23 Thu 19:20
野付ウシ

Re: 山親父さんへ

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 斜めにですね、びくりしましたよ(笑)
**ちょっと重そうな雪でイタズラしてみました。

> 木々にとっては、受難の季節ですが
> 動物も生きるために、必死なのですよね
**若木はどんどん代わりが出てきますから、予備の保険があるのでしょうね。

2017.03.23 Thu 19:22
もりか

こんばんは。
びっくりしました。雪で押しつぶされたのかと。
面白かったです。野付ウシさんのいたずらにひっかかりました(笑)

気温はだんだん上がってきていますが、それでもまだ氷点下なのですね。
年に何度かしか経験しない私たちの地方からは考えられない温度です。
真冬です!

2017.03.23 Thu 22:18
野付ウシ

Re: もりかさんへ

もりかさん..コメントありがとうございます。

> びっくりしました。雪で押しつぶされたのかと。
**やったね!(笑)

> 年に何度かしか経験しない私たちの地方からは考えられない温度です。
> 真冬です!
**そちらからすると、真冬の気温に違いないですね。
 こちらでは-10度以下から脱すると「あぁ、春が近いなぁ」と感じます。

2017.03.24 Fri 08:08