2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
ピーカンなお彼岸...Ⅱ
- 2017/03/21(Tue) -
ピーカン晴れのお彼岸登山...山の春めいた雰囲気を楽しんできました。

 下り道と登山口から林道周辺の「春の兆し」をUPします。

 s-K5-20170320-090830-0.jpg
 一旦、新雪に埋まってしまったフキノトウですが、寒さはまったく影響しないようで、また顔を出しました。



 様々な雪原への木影です。雪の表面はフワフワからザラザラに変わりました。

 s-K5-20170320-092957-0.jpg

 s-K5-20170320-111334-0.jpg

 s-K5-20170320-111449-0.jpg

 s-K5-20170320-111505-0.jpg


 まだ時折強い風が吹いていて、ザラメ状の雪が雪原を走ります。
 s-K5-20170320-094531-0.jpg


 登山口周辺は一旦積もった雪もすぐに溶けたようです。
 土手の枯れ草が目につくようになりました。

 
 s-K5-20170320-114221-0.jpg
 大好きな『オオウバユリ』も雪がなくなると、目立たなくなり、やがて土に還ります。

 s-K5-20170320-114451-0.jpg
 雪解け水が僅かながら増えてきたようで、仁頃川源流も水面が増えつつあります。

 林道脇の小川に沿った木影も凹凸があって面白いですね。
 s-K5-20170320-114502-0.jpg

 s-K5-20170320-114513-0.jpg

 s-K5-20170320-114607-0.jpg
 

 s-K5-20170320-115127-0.jpg
 ここはゴォ~っと音がする滝(左下)ですが、氷に覆われていて、もう少しすると見えてくるでしょう。

 s-K5-20170320-114911-0.jpg
 林道沿いにある窪みに水がたまり始めました。 早速、浮き草が勢力を広げつつあります。
 夜は凍ってしまうのですが、逞しい生命力ですね。

 s-K5-20170320-115752-0.jpg
 この山に多い「ハンノキ」の花も準備中のようです。(折ってみると中は緑色です)

 
 s-K5-20170320-120331-0.jpg
 ダム湖の水位も下がりつつあり、湖岸の氷にも段差が残っています。 わずかに緑に見える場所は水が染み出しています。

 s-K5-20170320-120302-0.jpg
 薄雲があるものの、素晴らしいお天気の仁頃山でした。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(10) | ▲ top
<<春は一歩後退 | メイン | ピーカンなお彼岸>>
コメント
- 野付ウシさんへ -

こんにちは!

春の兆しをありがとうです^^

ふきのとうが咲いて来ましたね!
先日、小さなつぼみが
3つ200円で売っていました。

買おうかな?と思ったのですがやめました。
あの味を覚えているので
思い出してはご飯をひとくち食べようと思います。

梅干も思い出したら
一膳ペロッといける口です!
iomamaは食べることには想像力豊かです^^

これを長所のひとつとさせていただきます!
2017/03/21 12:29  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> ふきのとうが咲いて来ましたね!
> 先日、小さなつぼみが
> 3つ200円で売っていました。
**ギョエ! 200円! でも都会では買うしかないですね。
 札幌なら円山あたりとか郊外で見つけられませんかねぇ、
 出かけて見つからないと疲れますしね。。。

> あの味を覚えているので
> 思い出してはご飯をひとくち食べようと思います。
**昔はよく言いましたネ、梅干しの話し・・・
 実際にできるのかなぁ、と思ってましたヨ (^_^;)
2017/03/21 13:24  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

最近の雪
めちゃくちゃキラキラしてて綺麗なのよねー^^

。。なのに
下手っチョデコは上手く撮れません( ;∀;)
雪難しい~のねぇ

山の方が春らしく感じるのは
デコだけかなぁ?

ふきのとうはまだ見た事ないっ
2017/03/21 14:06  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

山親父も、春探しに出かけ
福寿草と、フキノトウをゲット
後ほど、アップしますね
2017/03/21 14:08  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

綺麗な木影があとどれくらい見られるでしょう
にわかに春めいてきましたね

雪解けが進めば融けた水がダム湖に溜まるのに、
水位が下がるのはなぜでしょう
何も知らずにすみません
2017/03/21 15:28  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

去年の記録を見たら、我が家の福寿草3月23日に初咲きですってぇ~
今年はまだまだ雪がいっぱい。
裏の家など、キッチンの窓がまだ雪でふさがっています。
やっぱりそちら早いですねぇ~

春分の日も終わったし、
そろそろ・・とお願いしたいんですけどねぇ。
2017/03/21 15:57  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 下手っチョデコは上手く撮れません( ;∀;)
> 雪難しい~のねぇ
**逆光ぎみの方向で撮るようにしてますね。

> 山の方が春らしく感じるのは
> デコだけかなぁ?
**街中だとあまり出ないかも、郊外か公園の草地かな?
2017/03/21 20:21  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 福寿草と、フキノトウをゲット
> 後ほど、アップしますね
**楽しみですね。野付ウシは山での福寿草がまだです。
2017/03/21 20:22  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 綺麗な木影があとどれくらい見られるでしょう
> にわかに春めいてきましたね
**撮りまくった在庫が数百枚あるのですが、出番はなくなりますね。

> 雪解けが進めば融けた水がダム湖に溜まるのに、
> 水位が下がるのはなぜでしょう
**雪解け水が急増するのは、これから4月いっぱいかけでです。
 今は冬の間に放流した分の水量が減ったままなのです。
2017/03/21 20:25  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> 去年の記録を見たら、我が家の福寿草3月23日に初咲きですってぇ~
> 今年はまだまだ雪がいっぱい。
**旭川の方が積雪量多かったですから、その分、春も少し遅れ気味でしょう。
 北見より積雪残が20センチほど多いようです。

> 春分の日も終わったし、
> そろそろ・・とお願いしたいんですけどねぇ。
**これから一気に雪解け進みますよ!
2017/03/21 20:27  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |