ちょっと春へ

2017.03.19(10:09)

 日曜日、薄い雲が広がるも柔らかな陽射しに恵まれました。
 朝の気温は-5度で、さすがに氷点下も一桁になってきました。

 昨日、裏手の公園などウォーキングコースを回ってきました。

 特段の変化はないのですが、国道沿いの日当たりの良い場所でフクジュソウ発見。
 
 s-Ca-20170318-130112-0.jpg
 実は個人宅の庭の片隅です。国道の歩道側に出たもので、昨年も早々に顔を出しています。
 s-Ca-20170318-130135-0.jpg

 野山で自生するフクジュソウはもう少し後になると思います。

 s-Ca-20170318-131228-0.jpg
 野付牛公園に立ち寄り、桜のツボミを観察・・・東京でもこれからなのに、ねぇ。 まだまだ固いですね。

 s-Ca-20170318-131550-0.jpg
 そして先日掲載したツツジのツボミは、変化なしのままですね。 


 s-Ca-20170318-131802-0.jpg
 公園の池は...氷も厚く雪が載ったままで、グランドのようですね。

 s-Ca-20170318-131835-0.jpg
 こんもり雪の下にあるのは、池の淵に陸揚げされている「手こぎボート」です。
 桜の開花が近い関東以南に比べれば、ここはまだまだ冬が勝っていますね。

 公園も日当たりの良い限られた場所だけに春の兆しを感じました。

 こうして「あと少し、もう少し」と春を待っているわけです。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

お散歩にて トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
コメント
野付ウシさん、有難うございました
ご指摘がなければ、気がつかずにいたので
お陰さまで助かりました

ようやく治ったみたいで、コメ入れが出来るようになりました
【2017/03/19 10:31】 | 山親父 #- | [edit]
❀︎.(*´▽︎`*)❀︎.春〜春春。。。
真っ白な雪景色も良いですが
春に向かう様子も良いですね!

ココから始まる今年の春。
徐々に暖かくなっていく画像も
楽しみにしています。

♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:
【2017/03/19 11:30】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
今日は少しあったかですね^^

春感じてきました
少々(笑)

もう🌸のつぼみ(はやっ)
ちょっと驚いちゃったよ
【2017/03/19 12:06】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん..お手数かけました。m(_ _)m

> ご指摘がなければ、気がつかずにいたので
> お陰さまで助かりました
**一時的なものとは思いましたが伝わって良かったです。

> ようやく治ったみたいで、コメ入れが出来るようになりました
**私だけではなかったようですね。
【2017/03/19 12:07】 | 野付ウシ #- | [edit]
iomamaさん..コメントありがとうございます。

> 真っ白な雪景色も良いですが
> ココから始まる今年の春。
**僅かに感じ取れる春の兆し・・・
 黒い地面が見え、草の芽・木の芽が伸びて大きなツボミへ。
 花が一つでも咲くと、雰囲気もガラッとかわりますね。
 待ち遠しいです!
【2017/03/19 12:31】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 今日は少しあったかですね^^
**こちらも5度くらいかな? でも風が冷たい!

> 春感じてきました
> もう🌸のつぼみ(はやっ)
**まだガチガチで、これからが長い!
 桜の前に少しずつ草花が出てきますよ (^_^;)
 
【2017/03/19 12:34】 | 野付ウシ #- | [edit]
一足先に春だねぇ~=*^-^*=にこっ♪

福寿草のまん丸つぼみが可愛い~♪
【2017/03/19 14:02】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
公園の雪が消えて、サクラの蕾が見えて来て・・
自然の営みを少しずつ繰り返して春を迎えますね
蕾は硬くても季節の変化を感じますよ
【2017/03/19 17:26】 | れみわ #- | [edit]
くぅさん..コメントありがとうございます。

> 一足先に春だねぇ~=*^-^*=にこっ♪
**出ました!=*^-^*=にこっ♪...が。

> 福寿草のまん丸つぼみが可愛い~♪
**とりあえず特別早いので撮りました。
 普通に出てくるのはもう少し先でしょうね。
【2017/03/19 18:43】 | 野付ウシ #- | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> 公園の雪が消えて、サクラの蕾が見えて来て・・
> 自然の営みを少しずつ繰り返して春を迎えますね
**この季節こそ「三寒四温」ですかね。
 一温だけ多いから、僅かに前に進んでいるわけですか...
【2017/03/19 18:46】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんばんは

春の芽吹きは 本当に嬉しいものですね。
現在 我が家のベランダは紫陽花の
新芽が出て来ましたよ。
水遣り怠けて 花芽はどうやら期待薄!

集合住宅の敷地内には現在 ハクモクレンが
咲いてます。
桜の便りもチラホラと・・・ ♪
【2017/03/19 22:13】 | そらまめ #lSVeryac | [edit]
コメントをどうぞ少しずつでも春の足音
聞こえてくるようです♪
雪景色ももちろんきれいですがねえ♪
【2017/03/20 11:17】 | ジャム #- | [edit]
そらまめさん..コメントありがとうございます。
>
> 現在 我が家のベランダは紫陽花の
> 新芽が出て来ましたよ。
**もう紫陽花ですか、ベランダはやはり早いのですね。

> 集合住宅の敷地内には現在 ハクモクレンが
> 咲いてます。
**モクレンの花は儚げでとても綺麗ですね。
【2017/03/20 15:10】 | 野付ウシ #- | [edit]
ジャムさん..コメントありがとうございます。

> 少しずつでも春の足音
> 聞こえてくるようです♪
**ジャムさんは飛び歩いていますから、里山の動きはなかなか見る機会がないでしょうね。
 たまにはゆっくりと歩いてみるのもいいですよ!
【2017/03/20 15:12】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する