タイトル画像

何とか30回目-2

2017.03.18(09:55) 791

今日、土曜日の朝は晴れでした。
 夜中に-10度ほどに冷えましたが、朝には-2度くらいへ・・・春ですね。
 今日は晴れの予報ですので、雪解けも進むかな?

 さて、昨日歩いた今年30回目の登山時の様子から・・・続きです。

 s-TG3-20170317-112449-0.jpg
 太陽が出ないと樹氷も「きれい!」といえる状態じゃないですね。

 s-Ca-20170317-112528-0.jpg
 地面も空も樹木も真っ白なので、編集・調整したため、色合いが違っています。m(_ _)m

 
 s-Ca-20170317-105459-0.jpg
 枝に付いた水蒸気が凍って、その上に次々に水蒸気が張り付いて・・・こんな姿に。

 s-Ca-20170317-104516-0.jpg
 樹木全体では、こんな感じになっていました。

 
 下山している途中に少しずつ青空も見えてきました。 もっと遅く出かければ良かったのか...(-_-;)

 s-Ca-20170317-121420-0.jpg
雪原にニョキニョキと残っている『オオウバユリ』の最後の姿です。

s-Ca-20170317-121700-0.jpg
 種を放出してもなお、しっかり立っていますね。 新緑の頃には倒れて見えなくなります。

 s-TG3-20170317-093515-0.jpg
 ぶら下がっていた樹木の枝先を撮りました。まだガッチリこもっている感じです。(豚足に見えてきた!)


 s-TG3-20170317-101627-0.jpg
 何でも興味を持つ野付ウシが見つけたのは・・・太い樹木の幹に張り付いたコケのお友達?

 s-TG3-20170317-101619-0.jpg
 枯れているようで、多分生きているはずです。
 
 s-TG3-20170317-101721-1.jpg
 これはコケの仲間で一般には『地衣類』と言います。山でよく見かけるはずです。

 コケも綺麗で芸術的ですね。最近は趣味で育てる人も増えているようです。
 この地衣類はまだ研究途中の生物ですが、とにかく種類も多く特定が難しいです。
 Webで図鑑もあるので、これからちょっと注目したいと思ってます。(^_^;)


 s-Ca-20170317-121915-0.jpg

 s-Ca-20170317-121835-0.jpg
 帰り際の林道脇の様子です。夏は鬱蒼たる雑草に覆われる場所で入ることもありません。

 s-Ca-20170317-121620-0.jpg
 最後に林道の簡易除雪の道路です=一車線で交差できませんが。 雪の量はまだ冬の様相ですね。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
<<ちょっと春へ | ホームへ | 何とか30回目>>
コメント
『オオウバユリ』のニョキッと立っている姿や地衣類(って言うんですね、おもしろい命名)
が、この時期に見れるんですね。
山は、自然は常に変化して生きているんですねぇ~♪
【2017/03/18 10:35】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
くぅさん..コメントありがとうございます。

> 『オオウバユリ』のニョキッと立っている姿や地衣類(って言うんですね、おもしろい命名)
**コケが気になると、地衣類が気になりだしました。
 (写真素材としても面白そう)

> 山は、自然は常に変化して生きているんですねぇ~♪
**それがあるから面白くて通うのかもしれません。(^_^;)
【2017/03/18 10:45】 | 野付ウシ #- | [edit]
もう30回目なんですね^^
3日に1度は山登り(#^.^#)

木の陰美しく
しばれた樹氷はまだ春を遠ざけているようにも( ;∀;)

そそっ親父さんの所にコメできないんです( ゚Д゚)
なんで??
【2017/03/18 13:23】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
何か、ご迷惑かけているみたいで
今、野付さんの処へお邪魔して初めて知りました
申し訳ありません
【2017/03/18 14:02】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん..申し訳ありませんでした。

> 何か、ご迷惑かけているみたいで
> 今、野付さんの処へお邪魔して初めて知りました
**山親父さんへ通知のしようがなかったので、
 見てもらえるかと思い記載しました。m(_ _)m
 山親父さんが悪いわけではなく、エキサイトの設定かシステムの問題?

 以前にも一度あったのですが、何の言葉が引っかかるのか・・・
 朝から何時間もアレコレ文章を入れ替え工夫しましたが、ダメでした。
 「禁止ワードが含まれます」の繰り返しです。(-_-;)

 禁止になるような言葉は使っていませんし、
 テストで挨拶だけ送信しようとしてもダメでした。
 「禁止ワード」にどこが該当するのか見当もつきません。
 今日は諦めました。気分を変えて明日にでももう一度挑戦してみます。
 ご心配掛けました。ペコリ。
【2017/03/18 14:10】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> もう30回目なんですね^^
> 3日に1度は山登り(#^.^#)
**行けるうちは多めに行っとこうと思って。(^_^;)
 時には用事も入りますのでね。

> 木の陰美しく
> しばれた樹氷はまだ春を遠ざけているようにも( ;∀;)
**これも春を迎える試練なのです!なんちゃって。

> そそっ親父さんの所にコメできないんです( ゚Д゚)
**♪デコ♪さんもでしたか、山親父さんには私のブログから様子が伝わったようです。
【2017/03/18 14:14】 | 野付ウシ #- | [edit]
豚足はよかったですね(笑)

木陰がうねっていると生き物みたいです
この下が雑草で覆われると想像も出来ません
雪化粧の今が一番きれいなのですね
【2017/03/18 15:34】 | れみわ #- | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> 豚足はよかったですね(笑)
**どうしてもそう見えてきます。

> この下が雑草で覆われると想像も出来ません
**背丈の高くなる草が多いので、踏み込むと足元も怪しいし、
 蚊やブヨなどの虫がドット寄ってきます。
 頭から防虫網を被ると少しは気休めになるかな?
【2017/03/18 16:31】 | 野付ウシ #- | [edit]
ご訪問いただいておりました、ありがとうございます♪
ステキな雪山のお写真ですね~
また山のお話見せていただきにお邪魔させていただきま~す。
【2017/03/18 19:19】 | kaori #- | [edit]
こんばんは。
オオウバユリの豚足、思わず声を出して笑ったら
そばにいた妹に、は?と不審な顔をされました。
ほんと、見れば見るほど、豚足みたいです。
オオユバユリ、今年、野付ウシさんのページで
初めて知って、面白いなぁと思いましたが、
新緑の頃、倒れてしまうのですね!
【2017/03/18 20:20】 | もりか #- | [edit]
kaoriさん..コメントありがとうございます。

> ご訪問いただいておりました、ありがとうございます♪
**私もまだ初心者の域を出ない山歩き大好き人間です。

> ステキな雪山のお写真ですね~
> また山のお話見せていただきにお邪魔させていただきま~す。
**こちらこそ、よろしくおねがいします。(^_^;)
【2017/03/18 20:44】 | 野付ウシ #- | [edit]
もりかさん..コメントありがとうございます。

> ほんと、見れば見るほど、豚足みたいです。
**よく見れば、早春の木の芽って、こんな形のものが多いことに気づきました。

> オオユバユリ、今年、野付ウシさんのページで
> 初めて知って、面白いなぁと思いましたが、
> 新緑の頃、倒れてしまうのですね!
**調べると非常に興味深い花ですよ。
 今年も夏には登場するはずです。(^_^;)
【2017/03/18 20:47】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する