2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
My ブログのお話し
- 2017/03/16(Thu) -
 細雪が降る朝を迎えましたが、今日は降ったり止んだりのようです。
 明日の夕方までは、曇も厚く気温も0度前後、落ち着かないお天気のようです。
 しばらく晴れ中心の天気でしたから、まぁこんな日もあるでしょうね。

 ドヨ~ンとしたお天気の日は出かける気を削いでしまいますね。
 と言うわけで、今日はネタ切れです。

 今日は野付ウシのブログについて少し語ろうかな?
 少々長くなるので、つまらないとなったらすっ飛ばしてください。

 写真は内容と関係ない雪原の写真です。

 このブログもなんとか3年になろうとしています。
 オーストラリアから帰国、中古住宅&土地を入手してドタバタ・・・
 (渡豪前に所有住宅・土地は全て処分したので)
 家電・家具もゼロから買い揃え、ようやく生活が落ち着いた頃からブログも開始。
 その頃は『仁頃山』に通うことなど、想定もしていなかったのですが。


 s-TG3-20170313-100710-0.jpg

 ブログのジャンルは『地域情報』ということにしました。
 地元の動きを少しでも発信できればなぁ...と思ったからです。
 野付ウシにとって、ブログは4つめになります。
 最初は仕事がらみでの情報発信ブログでした。
 2つめはリタイア直後の日常の日記のようなもの。
 3つめはオーストラリアからの情報発信。
 そして、このブログに至っています。


 s-TG3-20170313-090112-0.jpg

 写真は最初のブログを始めた前後に撮影枚数が増えはじめました。
 もちろん一眼レフなど無く、望遠の効くデジタルカメラ(俗に言うネオ一眼)でした。
 今とあまり変わらない撮り方で「記録写真」のような、ついで撮りでしたね。
 色々挑戦した結果、自分には「作品作り」なんて合わないのがわかったからです。

 花への興味が深まったのも最初のブログが影響していますね。
 当初は景色を撮っていましたが、ネタが足りなくて季節ごとの花も撮りました。
 名前不明ばかりでは話にならないので、ネットで調べて名前を記載しましたね。
 そうしているうちに、花の写真も面白くなったわけです。


 s-K5-20170313-102258-0.jpg

 今では山野草や樹木、キノコやコケなどの図鑑が並んでいます。
 それに山歩きの本も増えてしまいました。

 山歩きは本当に「ひょんなこと」からスタートしています。
 仕事リタイア直前に腰痛が悪化、加えてギザギザ氷の上で転倒し足を痛めました。
 尖った氷で膝とスネに穴が出来た程でしたし、足首も捻挫しました。
 病院のリハビリがあてにならないので、自分で歩いて治そうと思ったのです。

 週に3-4日は4-6kmほど歩くようにしました。
 その内に毎日に増え、真冬でも猛吹雪以外はせっせと歩いたものです。
 年間で2,000kmほど歩いていました。
 そのお陰で腰痛の緩和、捻挫の回復もできたのです。
 当時からキノコ狩りなどで近い山を歩いていたので、山歩きもいいかな?
 そんな考えでしたが、冬はどうしよう・・・スノーシューがあれば歩けるかな?
 
 
 s-K5-20170313-102249-0.jpg

 そんな思いで、いきなりスノーシューを購入しました。
 そして冬山デビューが2015.2.20でした。
 それから少しずつ通いはじめ、今では月に10回ほど登るようになったわけです。
 山そのものより、歩くこと、花などの写真をとることが面白かったかもしれませんが・・・

 ブログのカテゴリとして『地域情報』ですが、山歩きの記事が一気に増えてしまったわけです。
 写真の分野にはしていませんが、まぁ写真日記のようなものでしょうね。


 s-K5-20170313-085842-0.jpg

 途中で変えるのも面倒なので、ずっとFC2ブログを使っています。
 野付ウシのブログには訪問者のカウンターを表示していません。
 訪問者数をあまり気にせずにのんびりやりたかったからです。
 (後でブログ村のランキングには参加しましたが)

 ブログへの訪問者数はお陰様で、増えてきました。
 独断と偏見でありますが、あまり見たくないブログも正直ありますね。
 個人的にどうしても嫌な感じがする、これは理屈抜きですので・・・
 そんなブログは申し訳ありませんが、訪問をしないようになります。
 それでも、毎日必ず足跡が残っているのは・・・巡回ソフトでも使っているのでしょうか?


 s-K5-20170313-085832-0.jpg

 それと、どうしても敬遠したくなるのは、明らかに商売目的なブログですね。
 個人的にアレコレ情報発信しているものであれば、いいのですが・・・
 受ける方が見たくないものは、無視するしかないわけです。

 ブログは自由な情報発信と相互交信が目的でしょうから、訪問拒否は馴染みません。
 それでも毎日何度もしつこく訪問を繰り返すブログは、拒否したくなったりします。
 システム上は拒否を設定できるようですが、とにかく面倒でややこしいです。
 結果としては設定を諦めましたが、稀にですがそんなブログもありますね。

 ずっと無視していて、来なくなったこともありますし、
 また復活して来るようになったりするブログもあります。
 自分で考えて訪問をしているなら、気づくはずですが、特殊なソフトでは無理でしょうね。
 勝手に巡回して訪問足跡を残すわけですから・・・

 まぁ、色んなことがありますが、たくさんの人との交流は実に楽しいものです。
 拙いブログに多くの方からのコメントも頂くようになりました。
 様々な気づきもありますし、癒やしもあります。
 素晴らしい風景・写真にも出会えます。
 
 これからも可能な限り続けていこうと思っています。

 ちょっと長すぎ! m(_ _)m
 
 いつか整理しておこうと思っていたので、独り言のように書いてしまいました。

 これからも、お付き合いいただけましたら幸いです。

 さて、明日のネタも探さなきゃ・・・現実に引き戻されて...



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 私めのこと | CM(18) | ▲ top
<<何とか30回目 | メイン | 仁頃山からの眺め=Ⅱ>>
コメント
- -

難しい事は苦手な山親父です
単刀直入に、これからも宜しくお願いしておきます
2017/03/16 10:24  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

たまには今のような語りもいいんじゃないでしょうか^^

4つ目とは
野付ウシさんすごいっ

始まりからこれまで
少しずつ欲が出て色々と

デコも同じように(#^.^#)
2017/03/16 14:21  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 難しい事は苦手な山親父です
> 単刀直入に、これからも宜しくお願いしておきます
**いつもとは異なる個人的なお話しでした。
 こちらこそ楽しいお付き合いを!(^_^;)
2017/03/16 15:12  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 4つ目とは
> 野付ウシさんすごいっ
**住居(地域)が変わったことにより、やむを得ず中止したものです。

> 始まりからこれまで
> 少しずつ欲が出て色々と
**なんとか魅力的なブログ、見やすいブログと思っていますが難しいですね。

> デコも同じように(#^.^#)
**♪デコ♪さんはもう確たる位置に到達していますよ!^_^;
2017/03/16 15:15  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

すごい経歴ですね
オーストラリアはどのような仕事でしたか?
ウシさんだから牛の買い付けとかじゃないですよね(笑)

もし、れみわのブログが該当していたら、絶縁状入れてくださいね
2017/03/16 17:41  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> オーストラリアはどのような仕事でしたか?
**仕事はナシ! 単なる移住目的でした。永住ビザも取ったんですが・・
 現地で娘夫婦との間で事情も変わり、やむなく帰国しました。(笑)

> もし、れみわのブログが該当していたら、絶縁状入れてくださいね
**アハハ、記載したように営業目的とかいわゆる迷惑なブログですよ。
 今やり取りしているブロガーさんは、皆さん素晴らしい方たちです。
2017/03/16 19:42  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

わたしは日記中心のHPで、カットのよう小さい写真をつけていたのが始まりでした。
そっか、、、わたしも「ついで撮り」ね。そんな感じかな。
今もそうかも・・・
写真を撮っている内にお花の名前って覚えますね。
今でも知らないお花のほうが多いですが、
昔はチューリップとタンポポくらいしか知らなかったから、格段の進歩?(*´艸`*)

わぁ~リハビリから山歩きを。
やっぱり根性あるねぇ~
わたしならすぐギブアップしそう。
冬山は2年しか経ってないんですね。

へぇ~巡回ソフトってあるんですか。
そういうと昔HPの巡回ソフトみたいのありましたね。

ほんとうに色々な方とブログでお話しするようになり、
視野が広がり知識も増えたような・・すぐ忘れるって言う困った癖もありますが~^^;
野付ウシさんともお話しするようになって、色々教えていただきました。
これからもよろしくね。

わたしも昨日今日とお客さんがあってちょいサボった分、
ネタ探しやらなにやらこれからです。
明日もまたくだんないこと書きそ~(;´▽`lllA``
2017/03/16 20:00  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- -

私も、
たまにはこういうのもいいのではないかと思います。
山に登らない方にもより親しみが持てるのではないかと思います。
ブログは始めるのは簡単だけど続けるのは意外と難しいと思います。
人って結局同じことを繰り返していくから。

訪問者はいろいろな方がいますね。
なかには営業だったり若い女子だったり病気っぽかったり。
特に野付ウシさんのように毎日更新していると結構な数じゃないかと思います。
私は気にしないようにしています。
あえて訪問もしません。
同じような趣味の方からのコメントは嬉しいですけどね。

山に登るきっかけは人それぞれですね。
私の場合はたまたま誘われたニセコアンヌプリから見えた羊蹄山でした。
その2ヵ月後に羊蹄山の避難小屋で1泊してました^^
登山のスタイルも千差万別だな~って思います。
そういうのも面白いです。

野付ウシさんのブログは人気者ですね^^
2017/03/16 20:26  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> わぁ~リハビリから山歩きを。
> やっぱり根性あるねぇ~
**根性はあるのかなぁ、イマイチわかりません。
 長続きしそうなものは、そう多くないのですが、山歩きは元気なうちは続きそうです。

> 野付ウシさんともお話しするようになって、色々教えていただきました。
> これからもよろしくね。
**お互いに勉強になっていたら嬉しいデスね!
 くぅさんの発想と「にこっ」にぞっこんですよ!

> 明日もまたくだんないこと書きそ~(;´▽`lllA``
**マイペースでやります、なんて自分で言っていますが、
 最近ずっと休んでいないので、なんとなく休めない雰囲気も感じちゃって・・・
 ネタ切れでアセアセです。(苦笑)
2017/03/16 20:32  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん..コメントありがとうございます。

> ブログは始めるのは簡単だけど続けるのは意外と難しいと思います。
**始めたら、特別な事情が無いと止められない!って思ってますね。

> 私は気にしないようにしています。
> あえて訪問もしません。
**私も訪問せず放っておきますが、それでも「熱心に」来るひとはいますね。(笑)

> 登山のスタイルも千差万別だな~って思います。
> そういうのも面白いです。
**watanabeさんとお友達のコメントやりとりが本当に面白いですね。
 淡々と、しかもユーモアあり・・・山男同士かな?

> 野付ウシさんのブログは人気者ですね^^
**ありがとうございます。今後も宜しく!!
2017/03/16 20:38  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

ブログには皆さんそれぞれの思いが詰まっていると思います。
そして、拘りもあるかと思います。
それぞれのジャンルで気の合う仲間と巡り会うのも良いでしょうね。
野付牛さんの思い切りの良い人生が羨ましいです。
これからも頑張って下さい。

2017/03/16 20:40  | URL | フォトハイカー #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: フォトハイカーさんへ -

フォトハイカーさん..コメントありがとうございます。

> ブログには皆さんそれぞれの思いが詰まっていると思います。
> そして、拘りもあるかと思います。
**自由にそれぞれのやり方で楽しめれば良いのでしょうね。

> 野付牛さんの思い切りの良い人生が羨ましいです。
> これからも頑張って下さい。
**ありがとうございます。
 年もトシなので開き直って素直に生きようと思っています。
2017/03/16 20:48  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは

ブログは 公開日記なので どうしても 自分の意に反する
状況は否めませんね・・

アンも 自分で自分のハードルを 上げないように
これでいいのだーー っと 赤塚不二夫ばりに やっています

先日は 野付牛さんに 後押ししていただいたので 仁頃へ行ってきましたよ
山は いいですね( ^ω^)・・・
2017/03/17 12:22  | URL | アン #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

こんにちは。

このブログで4つ目なのですね。
記録を残すことは良いことです。
ここへ来ると何故か安心するのです。
自然は心を豊かにしてくれます。

私は平成12年から
個人的なホームページを開いていました。
重くならないよう
たわいもない話の中に織り込む夫の話‥

たくさんの方から支えていただきました。
でも、ひとりの言葉に
一瞬にして胃潰瘍になってしまいました。

あの時は私も弱かったのです。
今は‥(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

ブログは職場の記事を担当していました。
友人にも頼まれ、居酒屋さんと
ある専門店のブログ記事も手伝っていました。

書くことが大好きでしたから
とても楽しかったです。

私のブログには
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
2017/03/17 13:59  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- Re: アンさんへ -

アンさん..コメントありがとうございます。

> アンも 自分で自分のハードルを 上げないように
> これでいいのだーー っと 赤塚不二夫ばりに やっています
**ブログに縛りはないですから、自由に好きなようにやればOKでしょう。

> 先日は 野付牛さんに 後押ししていただいたので 仁頃へ行ってきましたよ
> 山は いいですね( ^ω^)・・・
**フキノトウまた埋まってしまいました、残念!
2017/03/17 14:00  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> このブログで4つ目なのですね。
> 記録を残すことは良いことです。
**仕事が終わったり、住居が変わったりでやむを得ず4つになりました。

> ここへ来ると何故か安心するのです。
> 自然は心を豊かにしてくれます。
**アハハ、私は根っからの自然児だったようです。

> 書くことが大好きでしたから
> とても楽しかったです。
**安心して読めるわかりやすい文章ですよ!
 「書く」というのは優しいようで難しいですね。
 お話するのとは違って一発で理解してもらえるか...ですから。

> これからもよろしくお願いいたします。
**こちらこそ、m(_ _)m
2017/03/17 14:05  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

野付ウシさん こんにちは~^^

そうだったのですね~
山登りはもう何十年のベテランさんだと思っていました

歩こうと思う気持ちだけで
実行に移せない軟弱な私に比べて
素晴らしい実行力に敬意を感じてしまいます

ブログは
大大先輩なのですね~

時には
こうしたお話は親しみが持てて良いですね♪

2017/03/17 15:26  | URL | reimi01 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: reimi01さんへ -

reimi01さん..コメントありがとうございます。

> そうだったのですね~
> 山登りはもう何十年のベテランさんだと思っていました
**ハイ、まだ駆け出しです! 面白さがわかってきた頃かも。

> ブログは
> 大大先輩なのですね~
**最初は2005年だったと思います。
 職場の情報発信にと思い、個人的に始めたものです。

> こうしたお話は親しみが持てて良いですね♪
**個人的なことでつまらないお話しですが、
 そう言っていただけるとありがたいです。(^_^;)
2017/03/17 15:50  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |