タイトル画像

仁頃山からの眺め

2017.03.14(09:10) 787

 今日も晴れ! 朝の気温は-14度でした。
 昨日の好天の下で、仁頃山の眺めは最高でした。

 僅かに829mしかない山ですが、独立峰なので360度パノラマが楽しめます。
 年に数度かもしれない見通しの良さでした。

 そんな山歩きの、雪と景色のお話しです。
 
 s-TG3-20170313-113553-0.jpg
 青空が広がった富里ダム湖から仁頃山を望む。 ダム湖は分厚い氷と雪に覆われています。

 s-TG3-20170313-111927-0.jpg
 管理車道までは工事車両用に除雪されましたが、車は交差できません。

 s-TG3-20170313-111936-0.jpg
 登山口は10台前後が駐車できます。 (今回は手前に停めましたので、ここは歩きました)

 陽射しがあれば、雪面のキラキラが気になります。
 s-TG3-20170313-090056-0.jpg

 s-TG3-20170313-090104-0.jpg

 s-K5-20170313-102314-0.jpg

 s-K5-20170313-085851-0.jpg
 明るさを抑えているので、少し暗い感じになっちゃって...難しいですね。
 もっと眩しいほど明るいのですが、明度を上げると白いだけでキラキラが消えちゃうんですよね。
 
 s-TG3-20170313-090323-0.jpg

 s-TG3-20170313-091607-0.jpg
 野付ウシの姿(影)です。

 s-TG3-20170313-101416-0.jpg
 ただの木立ですが、寒々と感じなくなったのは春の兆し?

 s-TG3-20170313-102336-0.jpg
 いつもの山頂の写真、この影に山頂看板があります。

 s-TG3-20170313-102731-0.jpg
 今日(13日)の気温は-4度です。風は無し!


 山頂でおもしろいものを見つけました。前回は無かったのですが・・・

 s-TG3-20170313-103236-0.jpg
 ココから見える阿寒・知床方面の山の名前を順番に掲示したものです。
 雌阿寒岳から知床岳の山まで並んでいます。どなたかの手作りですね。(冬限定?)

 s-K5-20170313-103439-0.jpg
 右が斜里岳(しゃりだけ)、左は海別岳(うなべつだけ)で、知床半島の入り口の山です。

 s-K5-20170313-103427-0.jpg
 そして知床の山々が続きます。(遠音別岳、羅臼岳、硫黄山、知床岳)

 何か出来ないか??? と仁頃山愛好会の方々はいつも考えているようですね。

 ※雌阿寒と雄阿寒は少し雲が掛かっていたので割愛します。

 実は、もう一つ新たなものが山頂ボックスにありました。

 s-TG3-20170313-102853-0.jpg
 これはその一部を写したものです。A3版の用紙にパノラマ写真が貼り付けられていました。
 仁頃山から見られる山の名前が書いてあります。これが欲しかった!という人は多かったはずです。

 北大雪から表、東大雪、そして阿寒知床の山々がうまくつながれていました。
 よくぞ作ったものです。実際に山を歩いていないと判別できない山もあります。

 この話は長くなるので、次回へ繰り越します。
 (山に興味の無い方には退屈なお話しと写真になりますが)


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
<<仁頃山からの眺め=Ⅱ | ホームへ | 堅雪のキャンバス>>
コメント
斜めの日差しで影を撮ると足長でスマートに写りますね
わたしも良くやるんですよ
明日朝はこちらも雪の予報です
雪景色を撮れるか楽しみです
すぐに溶けちゃうので時間との勝負になりそうです
【2017/03/14 09:44】 | れみわ #- | [edit]
大パノラマ、素晴らしい眺望
これが、多くの登山者をひきつけるのですね

今日もいい天気の此方
家の周りの、氷割をやって
すこし、点数稼ぎでもしておきます(笑)
【2017/03/14 10:19】 | 山親父 #- | [edit]
キラキラが綺麗!
*・゜゚・*:.。..。.:*・.。. .。.:*・゜゚・*
まだまだ眩しくてサングラス
必要ですね(﹡▼▼﹡)

野付ウシさんの足長おじさん!
片手にだけストックを
持っているのですか?

まだまだ雪は深いですね!
【2017/03/14 12:17】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
影なのに枝にキラキラ雪が光る
これすごいなぁ

みなさんどうして雪撮るの上手いんじゃ^^
親父さんもそうっ

デコまだまだ修行がたらんばい( 一一)
【2017/03/14 14:06】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
手作り表示良いですね。
愛情がこもっているもの。

雪上のキラッキラッ!難しいですね。
でも野付ウシさん、いつもキレイに撮れてますよね~♪
マイナス14℃でしたかぁ~
なかなか暖かくなりませんね。
【2017/03/14 14:51】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> 明日朝はこちらも雪の予報です
> 雪景色を撮れるか楽しみです
> すぐに溶けちゃうので時間との勝負になりそうです
**せっかくですから雪が降ったらいいですね。
 滑って転倒しないよう、お気をつけ遊ばせ!
【2017/03/14 15:58】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親父さん..コメントありがとうございます。

> 大パノラマ、素晴らしい眺望
> これが、多くの登山者をひきつけるのですね
**間違いなくそれも魅力の一つですね。

> 家の周りの、氷割をやって
> すこし、点数稼ぎでもしておきます(笑)
**こちらは、もう少し雪解けが進んでから
 ツルハシを持ち出そうかな?(笑)
【2017/03/14 16:00】 | 野付ウシ #- | [edit]
iomamaさん..コメントありがとうございます。

> まだまだ眩しくてサングラス
> 必要ですね(﹡▼▼﹡)
**山では陽射しがあれば年中サングラス欠かせませんね。
 野付ウシのおでこには帽子とのラインがくっきり!雪焼けです。

> 片手にだけストックを
> 持っているのですか?
**スノーシューの時は両手に持ちます=二本。
 その他は基本的に一本です=夏場も一本使用。
 今使っているのはカメラの一脚にもなる特別仕様のものです。
【2017/03/14 16:05】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> みなさんどうして雪撮るの上手いんじゃ^^
> 山親父さんもそうっ
**山親父さんとは、その辺で意見が合いますね。(^_^;)

> デコまだまだ修行がたらんばい( 一一)
**撮る機会と場所があれば、撮れるようになりますよ!
 でも寒いの苦手ですしねぇ...
【2017/03/14 16:07】 | 野付ウシ #- | [edit]
くぅさん..コメントありがとうございます。

> 手作り表示良いですね。
> 愛情がこもっているもの。
**文字はPCで、ラミネートかけて、杭の棒も揃えて・・・
 手間が掛かったでしょうね。でも嬉しい気遣いです。

> 雪上のキラッキラッ!難しいですね。
> でも野付ウシさん、いつもキレイに撮れてますよね~♪
**でも、いつも「ちょっと違うんだよなー」と思うのです。
 試行錯誤が継続中でーす!

> マイナス14℃でしたかぁ~
> なかなか暖かくなりませんね。
**ま、せいぜいこの程度で、そろそろ一桁になるはずです。~_~;
【2017/03/14 16:10】 | 野付ウシ #- | [edit]
はじめまして こんばんは

訪問有難うございます~ ♪
北見というと 北海道ですね・・・

北海道へは3回ほど行きましたけど、
娘と二人で行った札幌から観光バスで
知床までの旅が最後で 一番印象に
残っています。

まだまだ雪が深いのですね。
又 おじゃまします。宜しくどうぞ。
【2017/03/14 22:15】 | そらまめ #lSVeryac | [edit]
こんばんは!

野付ウシさん、足長いです~!!
一脚にもなるストック。私、それほしいなぁと思っている代物です!

キラキラ、雪のキラキラ。これを見せてもらうと
どうしても、美味しそう・・・と思ってしまう私です。
お砂糖を連想します。

頂上に、立て札。山の名前がわかると、ぐっと身近に感じますよね。
【2017/03/14 23:50】 | もりか #- | [edit]
そらまめさん..初コメントありがとうございます。

> 娘と二人で行った札幌から観光バスで
> 知床までの旅が最後で 一番印象に
> 残っています。
**ぜひまたいらして下さい。

> まだまだ雪が深いのですね。
> 又 おじゃまします。宜しくどうぞ。
**もう少し、もう少しと待つこと5ヶ月...
 本当にもう少しになりました。
 こちらこそ宜しくお願いします。(^o^)
【2017/03/15 08:44】 | 野付ウシ #- | [edit]
もりかさん..コメントありがとうございます。

> 野付ウシさん、足長いです~!!
**足長おじさんに写るんですよね~、冬の影は。

> 一脚にもなるストック。私、それほしいなぁと思っている代物です!
**モンベルのお店で見つけました。
 (地元に無いので、札幌に出た時に)

> キラキラ、雪のキラキラ。これを見せてもらうと
> どうしても、美味しそう・・・と思ってしまう私です。
**砂糖菓子にも見えてきますかねぇ。(笑)

> 頂上に、立て札。山の名前がわかると、ぐっと身近に感じますよね。
**自分で登った山もあると、尚更そう感じますね。
【2017/03/15 08:48】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する