キツネの散歩?

2017.03.12(08:46)

今日は日曜日...朝は曇りで、気温は-4度です。
 冷え込みもかなり緩んだようで、日中は晴れて0度前後になるとか。

 久々にブログもお休みしようと思っていたのですが...
 今朝、珍客があったので簡単なUPで更新しました。

 朝食を終え新聞を読んでいると..視界の角に茶色いものが動いています。
 また近所の猫かと思い視線を向けると、キタキツネでした。
 公園がそばにあるとはいえ、ここは市街地・住宅地です。

 s-i6-20170312-073106-0.jpg
 カメラも手元に無いので、とりあえずスマホでガラス越しに撮影。
 拡大して撮った画像がひどく悪いですが、キツネと判断はできますね?

 この周辺は広い公園や広大な敷地のお寺もあり、双方でキツネが時折見られます。
 人通りも多くはないので、キタキツネも警戒はしつつ歩き回っています。

 s-i6-20170312-073109-0.jpg
 窓の直ぐ側を通って奥に行き、再び戻ってきました。
 チラッとこちらを見ながら家の間を抜けて公園の方角へ。

 公園から奥には林や郊外の畑に続く沢があります。
 その辺を伝って通ってくるのだと思います。
 稀にエゾシカさんも遊びにきますが・・・

 今日は、昼から音楽仲間の集まりもあるので、特に外出や撮影の予定はありません。

 穏やかな日曜日になりそうです。

 皆様もゆっくりすごせるといいですね。 (^_^;)


  ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

生きものたち トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
コメント
住宅街を悠々と歩こう~~

そう言えば何十年前かなぁ
デコ家っ近辺で夜≪車から

えっきつね??
びっくりした事があったなぁ

ゆっくりお仲間と楽しんで^^
【2017/03/12 08:48】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
此方でも、出没、
もっとも、すぐ裏が山、みたいな処ですので
出てもおかしくないのですけどね(笑)

音楽の方でも活躍されているのですね
お仲間との楽しいひと時を
【2017/03/12 09:07】 | 山親父 #- | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> デコ家っ近辺で夜≪車から
> えっきつね??
> びっくりした事があったなぁ
**まぁ北海道ですから、話のネタにも足りないくらいの出来事ですね。

> ゆっくりお仲間と楽しんで^^
**ありがと、行ってきます!
【2017/03/12 11:43】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親父さん..コメントありがとうございます。

> もっとも、すぐ裏が山、みたいな処ですので
> 出てもおかしくないのですけどね(笑)
**お友達の「山親爺」が出たら怖いですけどね。(笑)

> お仲間との楽しいひと時を
**ハイッ行ってきます!
【2017/03/12 11:45】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんにちわ、ゆっくりしていますよ
突然の訪問者にビックリですね
でもいいな、動物園でも見られませんよ
北海道の観光バスの中から見たのが最初で最後です
【2017/03/12 16:31】 | れみわ #- | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> こんにちわ、ゆっくりしていますよ
> 突然の訪問者にビックリですね
**人を見慣れているようで、慌てもせずゆっくり歩いて去りました。

> でもいいな、動物園でも見られませんよ
**キタキツネとエゾシカくらいは街でも見られますね。
 ヒグマはさすがに山合の集落あたりでないと出ませんが。(笑)
【2017/03/12 16:51】 | 野付ウシ #- | [edit]
家の周りはキツネやウサギの足跡ばかりですよ
北見よりもっと田舎ですからね~~ここは・・

オコジョとモモンガにまだあったことがないんです
野付ウシさんがうらやましいな~~(^^♪
【2017/03/12 21:34】 | soraの風 #- | [edit]
野付ウシさん、こんばんは!
キタキツネがお庭に訪れるなんて、北海道らしいですね。
こっち見てますね。可愛いお顔です。
しっぽがふさふさしているのも、キツネらしいなぁ。
たまにエゾシカも来るんですか!
それはびっくりです。
ヒグマだけは、ごめんですね。
【2017/03/12 21:50】 | もりか #- | [edit]
野付ウシさん、こんにちは!
こちらのブログのきれいな景色に癒されようと
思ってのぞいてみたら、
今日はキツネが(*^-^*)

かわいい♪

いたずらもするのでしょうが、
しっぽのふさふさの感じとか、
ぴんと耳をたてて、
こちらをうかがっている様子とか、
なんだか新鮮です。

こちらでは動物園に行かないと会えないから、
たまには動物園に行ってみようかしら、
と思いました。

この世界には、
人間以外の動物もたくさんいるのに、
最近人間しか目につきません(笑)
【2017/03/12 22:33】 | いよかん #- | [edit]
こんばんは。

きつねさん
手が冷たくて手袋を買いに来た‥
そんな童話を思い出しました(﹡ˆoˆ﹡)

よく、目が釣りあがっている人を
きつね顔って言いますが
このきつねさんは少し困った顔に
見えます。

やっぱり‥手袋ください٩(ˊᗜˋ*)وかな?
【2017/03/13 00:21】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
soraの風さん..コメントありがとうございます。

> 家の周りはキツネやウサギの足跡ばかりですよ
> 北見よりもっと田舎ですからね~~ここは・・
**そうですね、悪さをしなければ毎日でも会いたいものです。

> オコジョとモモンガにまだあったことがないんです
> 野付ウシさんがうらやましいな~~(^^♪
**どちらも人生最初で最後だったかもしれませんよ!
【2017/03/13 12:44】 | 野付ウシ #- | [edit]
もりかさん..コメントありがとうございます。

> キタキツネがお庭に訪れるなんて、北海道らしいですね。
> たまにエゾシカも来るんですか!
**エゾシカは冬にはほとんど来ないと思いますが、
 雪の無い季節は時々やってきますね。

> ヒグマだけは、ごめんですね。
**さすがにこの辺にはクマさんは出ません。
 もう少し山里の方になれば出ますね。
【2017/03/13 12:46】 | 野付ウシ #- | [edit]
いよかんさん..コメントありがとうございます。

> 今日はキツネが(*^-^*)
> かわいい♪
> なんだか新鮮です。
**都会では出ないですもんね。イノシシとかは出そうですね。

> この世界には、> 人間以外の動物もたくさんいるのに、
> 最近人間しか目につきません(笑)
**本当に人間が多すぎるところで頑張っていますよね。
 人波に溺れそうでしょ?
 仕事上、今はやむを得ませんね。
 リタイアしても都会からはなかなか出られないでしょうね。
【2017/03/13 12:51】 | 野付ウシ #- | [edit]
iomamaさん..コメントありがとうございます。

> きつねさん
> 手が冷たくて手袋を買いに来た‥
> そんな童話を思い出しました(﹡ˆoˆ﹡)
**そんな童話があったんですか?知らなかった・・・

> このきつねさんは少し困った顔に
> 見えます。
> やっぱり‥手袋ください٩(ˊᗜˋ*)وかな?
**イエイエ、ネズミ一匹分けて下さい!
 それとも、おやつ下さいかな?(笑)
【2017/03/13 12:54】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する