湿った春の雪へ

2017.03.11(09:03)

 ドンヨリな曇りの朝を迎えました。気温は-8度です。
 
 朝の気温が氷点下の一桁になってきました。
 やはり3月なのですね。
 そして、あっという間に10日が過ぎました。

 日が長く、陽射しが暖かくなってきたので、街も山も雪質が変わりました。

 日中溶けた雪の表面が夜間に凍るので、上っ面が固くなっています。
 もう少しすると、その上を歩けるようになるはずです。(体重制限あるかな)
 子供の頃は広い畑の上を走り回っていました。
 時折、ズボッと抜けますが、それも楽しみのうちでしたね。

 山歩きでも同じことです。
 もう少しすると登山靴のままで、雪原を歩けるようになります。(日陰になる松林はダメです)
 登山道を外れて縦横無尽に歩くのは面白いですよ。
 ここでも時折ズボッと踏み抜きますけどね。^.^;

 昨日も山を歩いてきましたが、お天気はイマイチ、遠景は望めず・・・
 代わり映えしない景色なので、写真は少しだけ・・・

 s-TG3-20170310-095206-0.jpg
 昨夜降った僅かな雪が、足跡を埋めていて、野付ウシの足跡が今朝一番目になります。
 登山者は既に数名下山していますが、ショートカットの近道を使ったようです。

 s-TG3-20170310-100339-0.jpg
 8-9合目あたりは、ウサギさんの足跡がびっしり付いていました。 まだ動き回っているところは目撃したことがありません。

 s-TG3-20170310-100406-0.jpg
 雪から出ている笹や木の芽を食べ尽し、春までの間は樹木の皮を食べあさったりします。
 今朝、食べたばかりのようですね。まだ皮を剥かれた場所が変色していません。
 残念ながら、皮を剥かれた木はほとんどが枯れてしまいます。

 この周辺はエゾシカは少ないですが、エゾシカも樹木の皮を食べますので多くの幼木が枯れます。
 エゾシカが増えすぎると山も荒廃してしまうのです。


 s-TG3-20170310-101437-0.jpg
 山頂は風弱く、温度計は-4度を指していました。

 s-TG3-20170310-101509-0.jpg
 下界はこんな様子で、怪しげな雲が動いていました。

 東新道から登り、下ったのは管理車道。
 登山口へ降りてみれば、ブルドーザーが林道の除雪をしています。

 s-K5-20170310-105929-0.jpg
 本来は自然に融けるまで待つしかない林道ですが、昨年の災害で倒れた木を搬出するための工事用除雪です。
 当然ながら、登山者も通行できます。歩く距離が500mほど短縮できますね。
 但し、駐車スペースは10台程度、オーバーした時は引き返すしかありませんので要注意です。

 車に戻り、ダム湖の橋を過ぎて少し走った時・・・突然、巨大な鳥が前を横切りました。
 ウワッ!と声が出てしまいましたが、車を止めて鳥を目で追うと、何とオオワシでした。
 野付ウシ自身は仁頃山山麓で始めて目撃しました。
 冬は川沿い、海岸などで見かけますね。
 流氷の季節には氷の上で休むオオワシをたくさん見られます。

 s-K5-20170310-111755-0.jpg
 社内からズームで撮影し、車から降りて撮影しようとしたら...飛び去りました。

 トンビやタカは時々見かけます。稀にオジロワシも見ますが、オオワシは初でした。
 体長が1m前後あり(メスが大きい)、羽を広げると2.5mほどにもなる、日本で見られる最大の鳥類です。
 何か獲物を追いかけていたのでしょうか。

 たった1枚しか撮れませんでしたが、証拠としてUPしておきます。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
コメント
オオワシ、綺麗に写されましたね!

今日の此方は、素晴らしい冬晴れ?に
早速、影探しに出かけてきました(笑)

【2017/03/11 09:18】 | 山親父 #- | [edit]
偶然にしても、すごい証拠写真ですね
翼を広げたら軽自動車サイズ
こんな大きな鳥が細い枝に止まれるって、やはり鳥は軽ですね
【2017/03/11 09:46】 | れみわ #- | [edit]
こんにちは

すごいですね 大鷲くん・・
去年旭山動物園で ものすごーーく 暇そうな大鷲を見ました・・

一瞬 置物かと思うほど じっとしているので なんだか 可愛そうにな
りました・・やっぱり 野生の動物は 自然の中が一番似合っていますね・・
【2017/03/11 11:34】 | アン #- | [edit]
こりゃっ大物っ
かっこいいわぁ(#^.^#)

凛々しいよねぇ^^

興奮するねっ見てるだけで(笑)
【2017/03/11 13:25】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん..コメントありがとうございます。

> オオワシ、綺麗に写されましたね!
**これでズーム精一杯!近くで撮りたかったです。

> 今日の此方は、素晴らしい冬晴れ?に
> 早速、影探しに出かけてきました(笑)
**そろそろ終わりですから、ね。
【2017/03/11 14:40】 | 野付ウシ #- | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> 偶然にしても、すごい証拠写真ですね
**ちょうど300mズーム積んでいたので撮れました。

> 翼を広げたら軽自動車サイズ
> こんな大きな鳥が細い枝に止まれるって、やはり鳥は軽ですね
**ウマイ!座布団3枚!・・・足りない?
【2017/03/11 14:44】 | 野付ウシ #- | [edit]
アンさん..コメントありがとうございます。

> すごいですね 大鷲くん・・
> 去年旭山動物園で ものすごーーく 暇そうな大鷲を見ました・・
**檻の中じゃぁ暇にしているしかないですもんね。

> やっぱり 野生の動物は 自然の中が一番似合っていますね・・
**特に行動範囲が広い動物は飼い殺しにしちゃダメですね。
【2017/03/11 14:46】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> こりゃっ大物っ
> かっこいいわぁ(#^.^#)
> 凛々しいよねぇ^^
**もっと近くでアップで撮りたかったなぁ。
 これでも300mmで撮ったんですが・・・
【2017/03/11 14:48】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんばんは!

オオワシ‥オスですか?
嘴がオレンジ色で
体が黒と白なんですね!

翼を広げたらすごいんでしょうね!
なかなかみられないのですね。

貴重な画像をありがとうございました!
【2017/03/11 20:43】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
iomamaさん..コメントありがとうございます。

> オオワシ‥オスですか?
> 嘴がオレンジ色で
> 体が黒と白なんですね!
**外見では雄か雌か判断できません。
 二回りほど小さい鳥で全体が茶色、尻尾だけ白いのを「オジロワシ」と言います。
 冬場によく見かけますね。

> 翼を広げたらすごいんでしょうね!
> なかなかみられないのですね。
**普段はロシア(極東)に住んでいますが、
 冬にはオホーツク沿岸等に渡ってきます。海岸周辺で魚や小動物を狙ってますね。
 大きい、と言うよりそばでみると巨大な鳥です。
【2017/03/11 20:50】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する