2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
雪解け足踏み
- 2017/03/08(Wed) -
いつものことながら、雪解けは思うように進みませんね。
 昨日は夕方まで雪が降る天気でしたが、気温が高めだったのでベチャベチャ!

 せっかく乾きかけた道路は真っ白になり、昼ころにはそれが溶けてまたベチャベチャ!
 我が家のそばにガソリンスタンドの洗車機があり、洗車をする人が次々と訪れます。
 泥だらけの車を洗っていきますが、運が悪いと10分もすれば泥かぶり状態に戻りそう。

 降ったり溶けたりの繰り返しは、少なくとも3月末まで続きます。
 こうやって雪解けが徐々に進んでいくわけですね。
 ササーッと溶けてしまったら、どんなに楽なことか。。。

 s-TG3-20170308-091139-0.jpg
 今朝は少し遅めに仁頃山登山口へ。新雪が10cmほど積もっていました。

 s-TG3-20170308-091933-0.jpg
 太陽が出ているので、雪の表面は湿った状態になっています。ちょっとベタつきそうでイヤな雰囲気です。

 s-TG3-20170308-100346-0.jpg
 スノーシューで入りましたが、心配したとおり湿った雪がスノーシューにくっついてダンゴ状態になります。
 登山靴に簡易アイゼンで入ったひとは、靴底が「高下駄状態」になり苦労していました。
 アイゼンを外せば雪は着かないのですが、下りが滑って危ない状態・・・ヤレヤレ

 s-TG3-20170308-105055-0.jpg
 雪を何度も何度も払い落としながら、重くなるスノーシューを引きずりつつ山頂へ。

 山頂で休憩! 歩きにくい状態で歩いていたので、どっと疲れました。

 s-Ca-20170308-105156-0.jpg
 いつもの温度計確認、氷点下3度くらいでした。

 s-Ca-20170308-105313-0.jpg
 富郷ダム湖はまだ分厚い氷が張っており、テントを張ってワカサギ釣りをしている人がいました。

 s-Ca-20170308-105232-0.jpg
 新たに降った雪がエゾマツ林を引き立てています。

 s-Ca-20170308-105301-0.jpg
 ズームで拡大した松林...整然と並んだ姿がお気に入りです。

 s-Ca-20170308-105101-0.jpg
 遠景はほとんどダメですが、オホーツク海は見えていました。沖合にまだ流氷群の姿が見えていました。

 
 帰り際に、一昨日のフキノトウがどうなったか見てきました。
 登山開始前では雪に埋もれて何も見えませんでしたが、下山時にはフキノトウが顔をだしていました。

 s-TG3-20170308-115520-0.jpg
 今回はそばまで行ってマクロで撮ってきました。

 s-TG3-20170308-115507-0.jpg
 上からの雪解け水、泥水も流れ落ちる場所なので、汚れていない状態の個体がありません。

 それに、凍結と解凍を繰り返したりしているので「凍傷になったような」汚れも多いようです。

 採取して食べるだけの量はありますが、今回はパスしました。
 いずれどっさり顔をだしますので、綺麗な草地で採ろうと思います。




 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(14) | ▲ top
<<去年の春・・・ | メイン | 2017年25回目>>
コメント
- -

松林たけのこの里みたいっ(#^.^#)

足踏みする春
べっちゃべちゃで寒いし
気鬱になりそうですわっ( ;∀;)

2017/03/08 15:33  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

山菜時期が待ち遠しいですね

フキノトウは、天麩羅で・・・・・!?
我が家は、フキ味噌で、春を楽しんでいますよ
2017/03/08 15:38  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

さすがマクロ写真綺麗ですね。

フキノトウさん、凍傷に・・・
早く出てきすぎたかなぁ~って後悔してるかも。


「フキノトウさん」札幌の「てれびとうさん」に似てるね(´▽`*)アハハ
2017/03/08 16:50  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- -

早春の色がそのままで、フキノトウのマクロはいいですね
そのうち採り切れない程どっさり顔をみせたら全景もお願いします
2017/03/08 17:01  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

こんにちは。

マクロで撮ると
ふきのとうの中にふきのとうがいっぱい!

こりゃ〜ふきのとう味噌が
たらふく食べられるぞ (♡︎ˊ艸ˋ♡︎)

我が家のベランダが春のようです。
花はないけど雪も氷も無い( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
2017/03/08 17:11  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 松林たけのこの里みたいっ(#^.^#)
**やっぱり♪デコ♪さん発想力オモロイわ。

> 足踏みする春
> べっちゃべちゃで寒いし
**コレを乗り切らないと春に会えないからね。~_~;
2017/03/08 17:27  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> フキノトウは、天麩羅で・・・・・!?
> 我が家は、フキ味噌で、春を楽しんでいますよ
**フキノトウもたくさんのレシピがあるようです。
 面倒な時は天ぷらかな?
2017/03/08 17:28  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> フキノトウさん、凍傷に・・・
> 早く出てきすぎたかなぁ~って後悔してるかも。
**これから何度か雪に降られ、夜は凍って、それでも元気!

> 「フキノトウさん」札幌の「てれびとうさん」に似てるね(´▽`*)アハハ
**思い出しますね、そんなのあったなぁ。~_~;
2017/03/08 17:31  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 早春の色がそのままで、フキノトウのマクロはいいですね
**イマイチ本気出して撮影する気になれません。
 ちょっと背景もドロドロなもので・・・

> そのうち採り切れない程どっさり顔をみせたら全景もお願いします
**林道周辺はフキだらけですが、フキノトウと同一じゃないので、
 どのくらい集合してくれるかな?
2017/03/08 17:34  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> マクロで撮ると
> ふきのとうの中にふきのとうがいっぱい!
**たくさんの花が詰まってますね。(^o^)

> こりゃ〜ふきのとう味噌が
> たらふく食べられるぞ (♡︎ˊ艸ˋ♡︎)
**熱いご飯に載せて食べると食が進みます!!

> 我が家のベランダが春のようです。
**もう少し暖かくなったらべランドもお掃除ですね。
2017/03/08 17:36  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

ほんの10分ほどでしたが
道路がべちゃべちゃで車汚れました
せっかく乾いていたのに・・・(涙)

歩くスキーをしたのですが板に雪がついて
滑らず苦労しました
逆にツルツルのコースになっていたり
もう無理のようです

フキノトウやフクジュソウ早くみたい(^^♪
2017/03/08 21:50  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
これからは、雪が重くなってべっちゃべちゃの
どっろどろになってくるんですね。
札幌に行ったとき、肩に乗った雪を払ったら
あ~ら不思議。ぱらぱら落ちて濡れてない!
に驚いたのが忘れられません。

フキノトウのマクロ撮影。
雪景色から一気に春に転換ですね。
2017/03/08 23:29  | URL | もりか #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん..コメントありがとうございます。

> 道路がべちゃべちゃで車汚れました
> せっかく乾いていたのに・・・(涙)
**前日までに洗車した人たちも、お気の毒としか言いようがないですね。

> 歩くスキーをしたのですが板に雪がついて
> 滑らず苦労しました
**仁頃山も下山途中でスノーシュー止めてブーツで降りてきました。
 雪で重くなり歩きにくくなったので・・・

> フキノトウやフクジュソウ早くみたい(^^♪
**もう少しですね。^.^;
2017/03/09 08:16  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: もりかさんへ -

もりかさん..コメントありがとうございます。

> これからは、雪が重くなってべっちゃべちゃの
> どっろどろになってくるんですね。
**あと一ヶ月はこの繰り返しです。
 3月にドサッと雪が降っても除雪は、ほぼ期待できません。
 すぐ融けるから...との理由でしょうけど、数日間不便ですよ!

> フキノトウのマクロ撮影。
> 雪景色から一気に春に転換ですね。
**周辺でも早く地面が出て欲しいものです。^.^;
2017/03/09 08:20  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |