2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
2017年25回目
- 2017/03/07(Tue) -
もうすぐ春・・・と言い続けていますが、今日は雪の日です。
 山も野原も真っ白けー!になりました。
 昼過ぎまで降るようです。

 昨日、今年になって25回目となる仁頃山登山へ。

 好天が続いたこともあり、登山道は踏み跡が固くなっている場所も増えました。

 s-TG3-20170306-131116-0.jpg
 登山口に至る林道にある水たまり・・・ここはエゾアカガエル、エゾサンショウウオの産卵場所です。

 s-TG3-20170306-132312-0.jpg
 一合目手前の坂道は、今日もキタキツネが活発に歩き回る足跡が。


 s-TG3-20170306-135343-0.jpg
 お天気も良いので、冬はめったに歩かない『横断道』を奥新道までトラバース。ツボ足でもギリギリセーフです。

 s-TG3-20170306-140405-0.jpg
 横断道中間点。 ここを通った証拠写真です。 埋まっていた看板が掘り出されていました。

 s-TG3-20170306-143554-0.jpg
 もうすぐ山頂です。雪が滑りやすく足が取られるので疲れますね。
 何も撮るものがないので、雪原の樹木の陰ばかり撮ってきました。いずれまた。

 s-TG3-20170306-143638-0.jpg
 いつもとは反対側から山頂へ向かいます。

 s-TG3-20170306-143717-0.jpg
 山頂温度計は氷点下3度でした。風無く穏やかです。

 景色は少しモヤっていて見づらいですね。
 s-K5-20170306-143637-0.jpg
 斜里岳はかろうじて形がわかりました。

 s-K5-20170306-143732-0.jpg
 サロマ湖の外海には流氷の姿が見えません。 相当沖に後退したようです。

 s-K5-20170306-143929-0.jpg
 大雪山の奥深くの『トムラウシ山(2,141m)』が雲をたなびかせていました。

 s-K5-20170306-143758-0.jpg
 お膝元の富里ダム湖です。

 
 午後3時近くの下山でしたので、五合目からは登りも下りも誰も会いませんでした。

 最後にフキノトウの写真を。
 この崖は年中日当たりが良いので、雪解けもかなり早い場所です。

 s-K5-20170306-152658-0.jpg
 昨年のフキが枯れて倒れ込んだまま、周りもそのまんまですね。

 s-K5-20170306-152732-0.jpg
 ちなみにこのフキノトウは「雄株」のようですね。(茎を伸ばして綿毛を付けるのが雌株)

 s-K5-20170306-152645-0.jpg

 ここが異常に早いだけで、普通は3月下旬とか、そんな時期に顔を出します。
 花が開く前が食べ頃かな?


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(14) | ▲ top
<<雪解け足踏み | メイン | まだかな?まだだよ!>>
コメント
- -

フキノトウが・・・・・
ホント早いですね

雪解けが進むと、登山者だけではなく
山菜採りの方も、見られるようになるのでしょうね
2017/03/07 09:08  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

白い景色の中に見えるフキノトウも
きれいなものですね(^_^)
2017/03/07 09:21  | URL | ジャム #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> フキノトウが・・・・・
> ホント早いですね
**ここだけ特別早いようです。

> 雪解けが進むと、登山者だけではなく
> 山菜採りの方も、見られるようになるのでしょうね
**その通りです。私も山菜採りしますが、できれば登山口から先では
 採ってほしくないですね。
 
2017/03/07 10:39  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ジャムさんへ -

ジャムさん..コメントありがとうございます。

> 白い景色の中に見えるフキノトウも
> きれいなものですね(^_^)
**いかにも「春の使者」という雰囲気ですね。
 この個体は特別早いお出ましです。^.^;
2017/03/07 10:44  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます。
流氷が去って・・・、ということは春の訪れももうすぐですね!
若葉・花の写真が待ち遠しくなりました(笑)
富里ダム湖、きれいですね~・・・
2017/03/07 11:35  | URL | 還暦おやじ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

えっもうフキノトウ?
山の方が春は早いのかしら( ;∀;)

ダム湖綺麗だぁ
2017/03/07 14:04  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

ひゃぁ~もうフキノトウが!
そこ、春ですね。
わたし的には、フキノトウが出ると 『春~♪』なんですけど・・・=*^-^*=にこっ♪
2017/03/07 14:45  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: 還暦おやじさんへ -

還暦おやじさん..コメントありがとうございます。

> 流氷が去って・・・、ということは春の訪れももうすぐですね!
> 若葉・花の写真が待ち遠しくなりました(笑)
**そう思います。が...若葉も花も一ヶ月ほど先になりますね。(-_-;)
2017/03/07 15:59  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> えっもうフキノトウ?
> 山の方が春は早いのかしら( ;∀;)
**南向きの山の斜面は太陽が当たりっぱなしで雪解け早いのです。
 この場所は特別だと思います。
2017/03/07 16:00  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> ひゃぁ~もうフキノトウが!
> そこ、春ですね。
**ハイ、そこだけ特別に春でした。
 普通はまだ2-3週間は先になりますね。
 本当は雪の下で既に準備出来ているのですが、ね。(^_^;)
2017/03/07 16:03  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

雪の隙間からフキノトウ!春ですね

こちらではまだ実物を見ていません
今年の初物を見せていただきました

2017/03/07 16:35  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>花が開く前が食べ頃かな?

(((uдu*)ゥンゥン 食べごろですね。

私、昨日から腰が・・・

栄養は十分なのですが
運動量が不十分 (@Д@;

野付ウシさんのブログを
眺めていて

私まで運動した気になっていました!

あー!運動しなくちゃ!
2017/03/07 16:59  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 雪の隙間からフキノトウ!春ですね
**この地域としたら異常に早い個体ですよ!

> こちらではまだ実物を見ていません
**そちらだともう草も伸びているので発見しづらいかもね。
 
2017/03/07 19:00  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> 花が開く前が食べ頃かな?
> (((uдu*)ゥンゥン 食べごろですね。
**道南でもこれからかと思います。
 この地で今頃芽吹くのは早すぎるのではありますが...食べたいでしょ?

> 栄養は十分なのですが
> 運動量が不十分 (@Д@;
**私が歩き始めたのは腰痛解消と捻挫リハビリでした。
 整形外科のリハビリがあてにならなかったので、自分で始めたもの。
 今でも数日間サボると足に痺れが走ります。(脊椎間狭窄症)
 ブラブラあるきの散歩は運動にはならないですけどね。
 でも、いい空気は吸えるかも...(^o^)
2017/03/07 19:06  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |