タイトル画像

陽射しは春

2017.03.05(10:06) 778

今朝のお天気は晴れ、7時の気温は-12度でした。
 日中は0度くらいになりそうです。

 しばらくは落ち着いた天気になりそうで、雪解けが進みそうです。
 朝の気温が氷点下から抜け出るのは、まだ先になります。
 野付ウシが通っている仁頃山山麓の日当たりの良い場所では、フキノトウも出たようです。

 足取りは遅いものの、春に向かっているのは確かですね。
 長年この地で暮らし慣れているとはいえ、半年の間は雪を見ているわけです。
 スタッドレスからタイヤを替えるのもGW頃ですから。

 5月上旬に桜が咲いて、一気に多くの花が咲き夏を迎え、あっという間に9月末には紅葉・・・
 半年足らずの間に、草木や昆虫たちが生命を輝かせます。
 半年に集中するから北海道の自然は素晴らしいのかもしれませんね。

 3月という季節は『ひたすら雪解けを待つ』だけです。
 そこを過ぎ、凍った地面も溶けてから草花が芽吹いてきます。
 「地面が凍る」・・・関東以南の方にはピンとこないでしょうね。

 今日は春を探して散歩に出る程度ですので、過日の山の写真をUPしておきます。
 もう少し冬の雰囲気が続くと思いますので。m(_ _)m

 s-Ca-20170225-103340-0.jpg
 (眼下は屈斜路湖です)
 s-TG3-20170225-094807-0.jpg
 (俗に言うエビのしっぽですね)

 東北の『蔵王山』では「モンスター」と呼ばれる巨大な樹氷に覆われます。
 風と雪質で生まれるものですが、この写真の藻琴山ではそれほど大きなものはありません。

 s-TG3-20170225-100654-0.jpg
 (中央奥の山は雄阿寒岳です)
 s-Ca-20170225-094016-0.jpg
 (ゴジラ(岩)の背中のドアップです) 

 気温が低すぎるために大きな樹氷はできにくいのかもしれませんね。
 サラサラ雪がメインですから、樹木に付きにくいんでしょうね。
 その代わりに出来るのが水蒸気が凍りついた「霧氷」です。

 明日もこんな写真になるかも・・・



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


風景 トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
<<まだかな?まだだよ! | ホームへ | 冬と春の境目>>
コメント
フキノトウが出た!って聞いただけでも
嬉しくなってきますね~!

此方は、今日も雪降り
朝は、思った通り雪カキに追われました(苦笑)
【2017/03/05 10:50】 | 山親父 #- | [edit]
面白いッ
マーライオンにえびっ(#^.^#)

何だか吹雪いてるよ( ;∀;)
晴れ間もぅ一瞬

後一息の寒さに耐えねば(苦笑)
【2017/03/05 12:03】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
春見つかったかなぁ~
見つかると良いね。

まだまだ・・まだまだ・・・寒いですね。
ほんと半年ですもんね。
目下雪の下で待機中でしょうね。
【2017/03/05 13:30】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
山親父さん..コメントありがとうございます。

> フキノトウが出た!って聞いただけでも
> 嬉しくなってきますね~!
**何も緑が無かったところですから、本当にそう思います。

> 朝は、思った通り雪カキに追われました(苦笑)
**今更、雪かきしたくないですね。
 こちらは気温低めですが太陽が眩しい!
【2017/03/05 14:31】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 面白いッ
> マーライオンにえびっ(#^.^#)
**さすが♪デコ♪さん、マーライオンとは素晴らしい発想!
 でも見えてくるから不思議。

> 後一息の寒さに耐えねば(苦笑)
**もう少し、もう少し、と言っている内に本当に春になる!
【2017/03/05 14:34】 | 野付ウシ #- | [edit]
くぅさん..コメントありがとうございます。

> 春見つかったかなぁ~
> 見つかると良いね。
**良いお天気!でしたが風が冷たくて寒かった。最高気温0度まで。
 「春の兆し」は感じましたが、目で確認できたもの無し (-_-;)
 
> ほんと半年ですもんね。
> 目下雪の下で待機中でしょうね。
**木の芽も小さく固い!草は枯れ草だけ...待機が長すぎる。
【2017/03/05 14:40】 | 野付ウシ #- | [edit]
山形蔵王で見た樹氷と違いますね
それほど寒くてサラサラ雪なのですね
屈斜路湖・・いい眺めです
【2017/03/05 17:27】 | れみわ #- | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> 山形蔵王で見た樹氷と違いますね
> それほど寒くてサラサラ雪なのですね
**雪質、気温など条件が違いますので、樹氷のでき方も異なります。
 北海道でも西側、南側に行くと蔵王に近い樹氷も見られますね。
【2017/03/05 18:29】 | 野付ウシ #- | [edit]
(☉︎౪ ⊙︎)ふきのとう‥

❀︎.(*´▽︎`*)❀︎.あぁ
雪の下から顔を出したばかりの
ふきのとうを炒めて
ふきのとう味噌を作って食べたい!

炊きたてほやほやのご飯に
のせてはパクッ‥のせてはパクッ‥
3膳くらいペロッです。

こんな話をしていたら
お腹空きました!( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾バンバン
【2017/03/05 23:11】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
どこが春ですか・・・

「春」、絶滅してるじゃないですか・・・
【2017/03/06 06:33】 | ゲンタくんのパパ #- | [edit]
iomamaさん..コメントありがとうございます。

> (☉︎౪ ⊙︎)ふきのとう‥
> ❀︎.(*´▽︎`*)❀︎.あぁ
> ふきのとう味噌を作って食べたい!
**少し苦味があり美味しいですよね。早い内に採らなきゃ!

> こんな話をしていたら
> お腹空きました!( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾バンバン
**ハハハ、iomamaさん食べ物の話すると「お腹すいた」ですね。(^_^;)
【2017/03/06 08:21】 | 野付ウシ #- | [edit]
ゲンタくんのパパさん..コメントありがとうございます。

> どこが春ですか・・・
> 「春」、絶滅してるじゃないですか・・・
**パパさんは「絶滅」好きですねぇ(笑)
 何ヶ月も寒い中にいると、少しの陽射しの違いがわかるんですよ!
 雪だらけでも春が近づいているんです!
【2017/03/06 08:23】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する