タイトル画像

食料探して

2017.03.02(12:45) 775

 妙に暖かい風が入っているようで、今朝は -4度でした。
 昼には+4度で、道路も雪解けでドロドロ状態です。
 今時は洗車をしても少し走ったら、元の泥だらけに戻ってしまいます。
 このまま春にならないかなぁー・・・(多分ムリ)

 今日は朝から仁頃山へ行ってきましたが、雪がザクザクで歩きにくい!
 考えてみると、まともに雪が降っていません。
 風で吹き溜まりが動いているだけです。
 特段の変化もないので、珍しくほとんど写真も撮らずに戻ってきました。

 家に戻ったら・・・又しても屋根の氷が張り出しています。
 ドサドサっと落として一件落着!

 今日は在庫探しも面倒になったので、キツネさんに登場願いましょう。

 流氷がやってきた海岸でもキタキツネは動き回っています。
 打ち上げられた魚でも探していたのでしょうか。

 s-P0202_1442.jpg

 s-P0202_1441.jpg

 s-P0202_1440.jpg

 s-P0202_1443.jpg

 命懸けで食べ物を探すのは、自然界に生きる動物としての日課でしょう。
 今日は何かにありつけたらいいのですが・・・

 もうすぐ春がやってきます。
 このキタキツネはなんとか厳しい冬を乗り切りそうですね。
 がんばれよ!

 
  ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


生きものたち トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
<<ドンヨリひなまつり | ホームへ | プレ早春かな?>>
コメント
痩せている感じもないので
何とか、乗りきれそうですね

暖かいのは今日までで、明日からまた
冬に逆戻りするそうですよ

【2017/03/02 14:07】 | 山親父 #- | [edit]
ぷっくりしてるから
大丈夫じゃなかろうか

自然の厳しさを乗り越えたものにだけ
春がくるっ

。。ほんとべっちゃべちゃのガッタガタ道路です( ;∀;)
【2017/03/02 14:10】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
こんにちは。

自然界で生きていく動物も
空腹は辛いでしょうね。

私はお腹が空くと
狂暴化します ヾ(。`Д´。)ノ彡

満腹の時はお釈迦様のようです
✌︎(꒡͡ ો ̼̮ ꒡͡✌︎) ナンチャッテ
【2017/03/02 15:43】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
山親父さん..コメントありがとうございます。

> 暖かいのは今日までで、明日からまた
> 冬に逆戻りするそうですよ
**気温は明らかに変わってきましたね。
 真冬日がほぼ消えそうです。
【2017/03/02 16:24】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> ぷっくりしてるから
> 大丈夫じゃなかろうか
**そうですね、痩せキツネじゃないですから食べているようです。

> 。。ほんとべっちゃべちゃのガッタガタ道路です( ;∀;)
**これを乗り切らないと春が来ないか・・・(-_-;)
【2017/03/02 16:27】 | 野付ウシ #- | [edit]
iomamaさん..コメントありがとうございます。

> 自然界で生きていく動物も
> 空腹は辛いでしょうね。
**自分の命は自分で守る・・・人間と違って甘えられない。

> 私はお腹が空くと
> 狂暴化します ヾ(。`Д´。)ノ彡
**凶暴化まではならなくてもイラつくかもね。(笑)
 そこを過ぎると気力が失せ、見た目が落ちぶれてくるのかな...

> 満腹の時はお釈迦様のようです
**ハイ、これは人間も動物もそのようです。
【2017/03/02 16:31】 | 野付ウシ #- | [edit]
屋根も雪、ついに無事退治しましたか。=^-^=うふっ♪

ほんと暖か。
でも、油断させておいて、また来るんだろうなぁ~(´ヘ`;)
キツネさんも、そう思ってるかな?
立派なシッポだよねぇ~
【2017/03/02 16:41】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
獲物はウサギかなネズミかなリスかな
雪の中で他の動物も餌を求めて動き回るのでしょう
捕まらなければと・・
どちらの味方したら宜しいでしょうか
【2017/03/02 16:45】 | れみわ #- | [edit]
くぅさん..コメントありがとうございます。

> 屋根も雪、ついに無事退治しましたか。=^-^=うふっ♪
**両端は残っていま~す!
 影響のないところは、危険を犯してまで手出ししません。

> ほんと暖か。
**旭川は7度まで上がったようですね。北見は4度でした。

> キツネさんも、そう思ってるかな?
> 立派なシッポだよねぇ~
**冬毛のキタキツネはコロコロ太って見えますね。
 春に毛が生え変わる頃は「ヤセギス」に見えます。
【2017/03/02 18:56】 | 野付ウシ #- | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> 獲物はウサギかなネズミかなリスかな
**キツネはネズミやモグラ系が多いようですね。

> 雪の中で他の動物も餌を求めて動き回るのでしょう
**どちらも生きるのに必死ですから、片方だけ応援できませんねぇ...
 どうしましょ?
【2017/03/02 18:57】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する