タイトル画像

屈斜路湖から

2017.02.28(09:03) 773

 昨日は氷点下 20度でした、今朝も同じような気温!
 やはりまだまだ春が遠いようにも感じますね。
 例年は3月上旬まで、このような気温になったりします。
 その後は...ググッと陽射しが暖かくなるわけです。(^_^;)
 あと少しの辛抱ですかね。

 さて、藻琴山から戻る途中に、展望台、砂湯を経由して帰宅しました。

 その時の様子を一部UPしておきます。

 s-Ca-20170225-110432-0.jpg
 登山口から少し下がった場所にある「藻琴山展望台」から見た『斜里岳&海別岳』です。

 s-Ca-20170225-110313-0.jpg
 屈斜路湖の奥の方(砂湯)へこれから回り込みます。


 s-Ca-20170225-114801-0.jpg
 前回来た時と同様に、手前だけ温泉で氷が溶けています。その先は凍っています。

 s-Ca-20170225-114517-0.jpg
 こうして見ると藻琴山が屈斜路湖の外輪山の一部であるのがわかりますね。

 s-Ca-20170225-114558-0.jpg
 先程歩いていた山頂付近です。ポツリと人影も見えていました。
 手前の急な斜面をスキーやスノボで滑っているのを、下山途中に紹介しましたが、かなりの崖ですよね。

 s-Ca-20170225-114611-0.jpg
 中央左手にはゴジラ岩(屏風岩)も見えます。 その左にも人影が。
 
 s-Ca-20170225-114636-0.jpg
 大きなレンズでハクチョウを撮影しているのは外国の人でした。(白人系)

 s-Ca-20170225-114744-0.jpg
 座り込んで夢中で撮っていたのも外人さんです。 日本人はもっぱらスマホ利用でした。
 

 この後、真っ直ぐ帰宅しました。 13時過ぎには到着しています。
 冬の藻琴山は今年はもう行かないかもネ。

 最後にオマケで藻琴山山頂からの動画です。 
 手持ちで途中にガタガタ揺れて、風音がうるさいですが・・・m(_ _)m

 
[広告 ] VPS

 ※今日は月末ですね、2月最後の仁頃山を堪能してきます。!


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


風景 トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
<<プレ早春かな? | ホームへ | 2017初の「藻琴山」 そのⅡ>>
コメント
大砲で白鳥狙いですか
目と鼻の先に居るのに、顔の一部しか入ら何のではと
余計な心配しちゃますね(笑)

2月最後の、仁頃、楽しんできてくださいね
【2017/02/28 10:02】 | 山親父 #- | [edit]
白鳥は野生とは思えないほど人慣れしているのですね
餌付けされているのかな?
【2017/02/28 10:17】 | れみわ #- | [edit]
山親父さん..コメントありがとうございます。

> 大砲で白鳥狙いですか
> 目と鼻の先に居るのに、顔の一部しか入ら何のではと
> 余計な心配しちゃますね(笑)
**さて、何ミリの望遠なのか...大口径単焦点?まさか。
 とりあえず高そうなレンズです。
【2017/02/28 13:39】 | 野付ウシ #- | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> 白鳥は野生とは思えないほど人慣れしているのですね
> 餌付けされているのかな?
**食べ物を与える人もいますが、個的に餌を与えてはいません。
 何かもらえると思って集まってきますね。
 それと温泉で岸辺だけが暖かいんですよね。
【2017/02/28 13:41】 | 野付ウシ #- | [edit]
もう撮り放題じゃないですか^^

白鳥は慣れっちゃってるし
みんな餌あげるから
警戒心弱くなってるのね

半数以上が外国人って( ;∀;)
【2017/02/28 14:33】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
熱心に大砲を向けている外人さん、
気持ちわかるなぁ~
わたしも撮ってみたい。
でも・・・寒いのは苦手で・・・(;´▽`lllA``
【2017/02/28 15:44】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
動画の風の音...
なかなか良いですね!

部屋に居ながら
その場を感じられて
贅沢なひとときを過ごせました。

厳しい冬から少し春の気配も感じました。

野付ウシさんのブログで
季節の移り変わりを楽しめることが
これからも私の楽しみになっています。

いいな~ココのブログ 

いつもありがとうございます!

v(。・ω・。)ィェィ♪
【2017/02/28 15:44】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> みんな餌あげるから
> 警戒心弱くなってるのね
**まぁ、いじめたりする人っていないからね。
 鳥インフル以来「餌を与えないように」と言われてはいますが。

> 半数以上が外国人って( ;∀;)
**ハクチョウが珍しいことは無いと思うのですが?
 凄いレンズで必死に撮っていました。
【2017/02/28 17:07】 | 野付ウシ #- | [edit]
くぅさん..コメントありがとうございます。

> 気持ちわかるなぁ~
> わたしも撮ってみたい。
**年に何度かハクチョウは撮りますが、あまり夢中にはならないですね。
 ちょっとありふれた鳥になっているからかな?

> でも・・・寒いのは苦手で・・・(;´▽`lllA``
**外人さん座り込んでいるけど、砂湯って湖岸の地面が温かいんだよね。
 座り込んだ方が寒くないかもよ。(笑)
【2017/02/28 17:10】 | 野付ウシ #- | [edit]


> 動画の風の音...
> なかなか良いですね!
**動画はめったに撮らないので上手く出来ませんね(苦笑)

> 厳しい冬から少し春の気配も感じました。
**何となくですが陽射しが軟らかくなっていますよ。

> 野付ウシさんのブログで
> 季節の移り変わりを楽しめることが
> これからも私の楽しみになっています。
**照れるなぁ(笑)
 一応「四季彩々」ですので季節感が出ればいいなぁと。

> いつもありがとうございます!
**こちらこそ本当に励みになります。m(_ _)m
【2017/02/28 17:22】 | 野付ウシ #- | [edit]
雪の藻琴山最高ですね
いいな~すごいな~とワクワクしながら
見させていただきました

青い空と雪山~今しか味わえない登山ですね
私には無理なのでここで楽しませていただきました
ありがとうございました

【2017/02/28 21:00】 | soraの風 #- | [edit]
soraの風さん..コメントありがとうございます。

> 雪の藻琴山最高ですね
> 青い空と雪山~今しか味わえない登山ですね
**今回の景色・展望は別格のものがありました。
 冬晴れのパノラマ360度を堪能できました。
 これを見ると、次はいつ来ようか...となりますね。
【2017/03/01 08:23】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する