2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
白鳥と流氷
- 2017/02/25(Sat) -
 昨日は風が強く時々雪もチラつく不安定なお天気でした。
 寒さはピークを過ぎ、これからは最高気温が0度以上の日が増えそうです。

 今日は晴れ間があり風もあまり強くなさそうなので、近くの山へ行ってきます。
 (いつもの仁頃山ではありません)

 なので、この記事は予約投稿になります。

 過日、網走の方を回ったおりに、二ッ岩海岸に立ち寄りました。
 その時の写真をいくつかUPします。

 s-K5-20170209-143804-0.jpg
 場所によって接岸したり、少し沖合に出たりと、相変わらず風まかせの流氷です。

 s-K5-20170209-145349-0.jpg
 二ッ岩周辺は流氷が少し沖合に離れていました。海が凪いでいるので白鳥が来ているようです。

 ちょっと思ったのですが、白鳥はほどんど淡水の湖や沼にいることが多いはずですね。
 淡水と塩水混合の「汽水湖」にもたくさん白鳥は来ています。
 でも外海ではあまり見ません。波が大きかったりするからでしょうか?
 それと濃い塩水は好まないのでしょうか? 調べたこともないですがどうでしょうか?

 沖合が流氷に閉ざされた波の無い海面に、白鳥が降りてきました。
 白鳥や山の陰がかすかに海面に写っていますね。(ベタ凪状態)

 s-K5-20170209-145330-0.jpg
 まさに今、着水しようとしている場面に遭遇です。 奥に「帽子岩」、その向こうは知床連山です。

 s-K5-20170209-145333-0.jpg
 無事に着水ー!
 s-K5-20170209-145333-1.jpg

 s-K5-20170209-145336-0.jpg
 なんてこと無い光景なのですが、ここが海であることが何となく珍しく思えたものです。


 s-K5-20170209-145414-0.jpg
 右手に帽子岩、中程に赤灯台が二つ見えています。 正面には『斜里岳』です=日本百名山; 1,547m

 s-K5-20170209-145523-0.jpg
 ズームアップ! 斜里岳は今年も是非登りたい山の一つですね。(昨年は10月2日に登山)



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(12) | ▲ top
<<2017初の「藻琴山」 | メイン | 2月山歩き締め>>
コメント
- -

二ッ岩の景色がたまらないですね
こんな場所で写真撮ってみたい・・でも遠すぎて無理
2017/02/25 09:58  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

きれい!
なんだか外国の絵はがきみたい。

今日は山ですかぁ~
今日の予想最低気温、北見だけすごく寒かったような?
お気をつけていってらっしゃいませ。
2017/02/25 10:04  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- -

此方は、今朝も朝一の仕事が・・・・
暖かくなるのは良いのですが
その分、雪が重くなり、悲鳴をあげています(苦笑)

お気をつけて行ってきてくださいね
2017/02/25 10:05  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

大拍手ですね^^
この瞬間を見られ写され

感動^~
風邪治っちゃうわ(#^.^#)

え~もん魅せてもらったわい^^
2017/02/25 12:44  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 二ッ岩の景色がたまらないですね
> こんな場所で写真撮ってみたい・・でも遠すぎて無理
**そのうちに一度いらっしゃいな!
 女満別空港から1時間足らずですよ。
 夏もいいけど、そちらで見られない景色なら真冬かな?(^_^;)
2017/02/25 13:47  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> きれい!
> なんだか外国の絵はがきみたい。
**ここは網走という外国です、なんてね。(^_^;)

> 今日の予想最低気温、北見だけすごく寒かったような?
**予想より1度高い -15度でした。なんで北見だけ?
2017/02/25 13:50  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 暖かくなるのは良いのですが
> その分、雪が重くなり、悲鳴をあげています(苦笑)
**お疲れ様です。こちらはサラッと残っただけでラッキーです。
 今日は良いお天気ですよ!

> お気をつけて行ってきてくださいね
**いつもお心遣いを。無事戻りました。m(_ _)m
2017/02/25 13:51  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 大拍手ですね^^
> この瞬間を見られ写され
**カメラ構えたら偶然左から現れたものです。
 野付ウシは運がイイ?

> 風邪治っちゃうわ(#^.^#)
> え~もん魅せてもらったわい^^
**風邪は長引かせたらヤバイから、しっかり治そ!
2017/02/25 13:53  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

着水‥水に沈まずに居られるって
不思議です。

昔、忍者が水の上を歩いたと
聞いたことがありましたが‥
きっとあれは嘘ですね!

ちなみに私はカナヅチです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾ゲヘッ




2017/02/25 14:55  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> 着水‥水に沈まずに居られるって
> 不思議です。
**世の中には理屈はわかっても、内心納得できないことが少なくないですね。

> 昔、忍者が水の上を歩いたと
> 聞いたことがありましたが‥
> きっとあれは嘘ですね!
**私も忍者モノ大好きでよく見てましたが...
 スノーシューの水上版? 無理でしょう!

> ちなみに私はカナヅチです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾ゲヘッ
**私もせいぜい10メートルかな?(笑)
2017/02/25 16:43  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ハクチョウゥ~

風邪引くなよぉ~
2017/02/26 06:03  | URL | ゲンタくんのパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ゲンタくんのパパさんへ -

ゲンタくんのパパさん..コメントありがとうございます。

> ハクチョウゥ~
> 風邪引くなよぉ~
**ありがとねぇ~あと一ヶ月ほどしたら
 北海道から離れるからねぇ~・・・
2017/02/26 08:49  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |