野鳥と鳥の巣

2017.02.23(08:50)

 ほんの少しずつ寒さの空気感が和らいでいるようにも感じます。

 不思議に3月の声を聞いた途端に体で感じる寒さが変わるんです。
 雪が消えるまでは二ヶ月近く掛かりますが、間もなくという感覚ですね。

 我が家の小鳥の餌台にやってくるスズメたちのお話しを。

 一時は姿が見えなかった小鳥たちも、また少しずつ来るようになっています。
 庭に向いたガラス越しなので、めったに写真も撮りません。
  
 先日のこと、餌台をぶら下げている松の木の下に何やら落ちています。

 s-TG3-20170210-080440-0.jpg
 小鳥の巣でした。 これは底が抜けた状態で既に壊れています。

 s-TG3-20170210-080424-0.jpg
 もう一つ、こちらは形も保ったままです。 何故落ちたの? 絡まった枝の中にあったはずですが・・・
 大きな鳥は枝の中に入れないし...要注意なのは放し飼いの猫です。 近所に2匹ほどいますので。

 s-TG3-20170210-080419-0.jpg
 そしてよく見ると、中に食べかすが残ってますが、我が家の餌台に撒いているものらしいです。

 今時期は使いませんので、昨年春にでも使っていたのでしょうか。
 まだリサイクルで使えますね。
 形がしっかりしている方を、松の木の茂みの奥に入れました。
 見つけて使ってくれるといいなー。。。

 
 今年はまだ冬鳥がほとんど来てません。
 3月頃がピークのはずです。
 去年はベニヒワがたくさん来てました。

 今回はシジュウカラとゴジュウカラ +エナガの写真だけUPします。ピンボケありです。

 s-K5-20170211-104256-0.jpg
 エナガ?シマエナガ? この鳥は丸っこくて可愛いですね。 
 s-K5-20170211-104254-0.jpg

 s-K5-20170211-104206-0.jpg

 s-K5-20170211-104131-0.jpg

 s-K5-20170211-104017-0.jpg

 ※ガラス越しの撮影で、トリミングしています。

 渡りの冬鳥は4月には去っていきます。
 いくつか見られるとイイのですが・・・



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

生きものたち トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
コメント
鳥の巣が落ちてたんですね。
こうやってじっくり観ると
しっかり作ってるんだなあって
感心しますね。
【2017/02/23 09:03】 | ジャム #- | [edit]
ジャムさん..コメントありがとうございます。

> こうやってじっくり観ると
> しっかり作ってるんだなあって
> 感心しますね。
**小鳥が小枝1本、髪の毛1本ずつ集めて丁寧に作ったものです。
 簡単に壊せないですよね。
【2017/02/23 13:00】 | 野付ウシ #- | [edit]
猫にでも、襲われたのでしょうか?

それにしても、小さな体で、
これだけのもを、よく、作りますよね
【2017/02/23 14:49】 | 山親父 #- | [edit]
きゃわえっ
3種登場したらデコちゃんお喜び^^

シマエナガは癒されるなぁ(#^.^#)

この巣は何百回も運んでるでしょうね
去年覗き見しちゃいましたから
【2017/02/23 15:06】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
上の松の枝に巣があったら、餌探しは近くて楽だったでしょうね

自宅に居ながら野鳥観察ができるとはいいな
落ちている殻から察して、いっぱいエサ台に集まって来るようですね
【2017/02/23 16:24】 | れみわ #- | [edit]
小鳥さん、なかなかオシャレで可愛いね。

猫さんに?かわいそ。。。
【2017/02/23 16:26】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
山親父さん..コメントありがとうございます。

> 猫にでも、襲われたのでしょうか?
**小鳥が引っ張り出すのは考えられないのですが、イマイチ不明です。

> それにしても、小さな体で、
> これだけのもを、よく、作りますよね
**小鳥もカラスも本能とは言えよくやります。
【2017/02/23 19:14】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> シマエナガは癒されるなぁ(#^.^#)
**エナガはコロンとしていてめんこいですよね。

> この巣は何百回も運んでるでしょうね
> 去年覗き見しちゃいましたから
**人間みたいに面倒だとか疲れたとか言わないですからエライ!
【2017/02/23 19:15】 | 野付ウシ #- | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> 上の松の枝に巣があったら、餌探しは近くて楽だったでしょうね
**まいたエサだけだと偏るから虫とか採ってきたんでしょうね。

> 自宅に居ながら野鳥観察ができるとはいいな
> 落ちている殻から察して、いっぱいエサ台に集まって来るようですね
**時期的にバラツキありますね。
 さっぱり来ない時もあるし、1ダースもまとまって来る時もあります。
【2017/02/23 19:18】 | 野付ウシ #- | [edit]
くぅさん..コメントありがとうございます。

> 小鳥さん、なかなかオシャレで可愛いね。
**弱く小さなものは本能的に保護したくなるのが人情。

> 猫さんに?かわいそ。。。
**小鳥さん相手だと猫は悪者になっちゃいますね。
 こうしてみると、人間が一番勝手かなぁ、ハハハ!
【2017/02/23 19:20】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんばんは。

小鳥になりたいなぁ‥
それには少し痩せないと。

肩甲骨が大きくなって
羽ばたけるようにならないかなぁ‥
それには背中の肉減らさないと。

( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾無理だ!

悲しい時はまず笑う

(*´罒`*)ニカッ
【2017/02/23 23:08】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
iomamaさん..コメントありがとうございます。

> 小鳥になりたいなぁ‥
> 肩甲骨が大きくなって
> 羽ばたけるようにならないかなぁ‥
**最近はあまり考えないですが、かつてはよく「空を飛びたい」と思ったものです。
 夢の中ではよく遊覧飛行をしていました。(笑)

> 悲しい時はまず笑う
**iomamaさんは出来るようになっているのでしょうね。
 自分ではそう思ってもなかなか出来ないんですよね。
 文章では出来ます! ニコニコニコ (^o^)
【2017/02/24 08:11】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する