2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
微かなる春の息吹
- 2017/02/22(Wed) -
 まだ冬から抜けきれないようで、20日朝には-20度を記録しています。
 そして今朝は -18度でした。
 今日は午前中晴れで、午後から曇りの予想。


 北海道では3月下旬頃になって「寒さも緩んで春めいてきた」と言われます。
 それでも、かすかに春の息吹を感じる場面も出てきましたね。

 過日の山歩きでも、そんな雰囲気を感じ取りました。

 s-TG3-20170218-111449-0.jpg
 下山して車に向かう林道脇の雪原に出来た木立の陰...心なしか軟らかく感じます。

 s-TG3-20170218-111523-0.jpg
 仁頃川源流もほとんどは氷と雪の下ですが、僅かながら水の流れる音が聞こえています。

 s-TG3-20170218-111613-0.jpg
 枯木の根に覆いかぶさる雪も、陽射しで柔らかな雰囲気に見えてきます。


 s-TG3-20170218-111720-0.jpg
 ほんの少し日が高くなるだけで、様々なものに暖かみを感じますね。 これは「オオウバユリ」の枯れた姿です。

 s-TG3-20170218-111823-0.jpg
 昨年秋に種を弾かせ、命の引き継ぎを終えた抜け殻が雪に突き立っていました。

 s-TG3-20170218-111807-0.jpg
 「オオウバユリ」は種を地面に落としてから、花が咲くまでに6-7年かかると言われます。
 

 車で移動し初めて間もなく、道路沿いのヤナギの木に白いものが見えます。

 s-K5-20170218-113404-0.jpg
 はるか数メートルも高い場所ですが、望遠を積んでいたので数枚撮ってきました。
ただ、風が強かったためピンボケだらけで半分はボツでした。(-_-;)

 s-K5-20170218-113353-0.jpg
 ネコヤナギは図鑑などでは4-5月、本州でも2-3月から開花となっています。

 s-K5-20170218-113349-0.jpg
 北海道の、しかも寒さ厳しい地域にもかかわらず、毎年のように2月上旬ころから芽吹きが始まります。


 s-K5-20170218-113319-0.jpg

 s-K5-20170218-113256-0.jpg

 s-K5-20170218-113239-0.jpg

 s-K5-20170218-113024-0.jpg

 ここには二種類のヤナギがあるようです。 ネコヤナギと言っても種類がたくさんありますね。
 蕾の状態のものから、開花し始めたものまで見られます。

 樹木図鑑で確認すれども、今ひとつ確信がもてませんでした。
 頭上高い場所で、手元で拡大できないのが残念です。
 その内に再度トライしてみましょうか・・・

 このネコヤナギ・・・早咲きが終わると、少しの間は見られなくなるようです。
 もう少し気温が上がると次々に芽吹くのですが。。。

 見えないところでも少しずつ、春が忍び寄っているんですね。




 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(18) | ▲ top
<<野鳥と鳥の巣 | メイン | 冬も終盤の山歩き>>
コメント
- -

ネコヤナギ
もう、こんなに芽吹いているのですね!

此方も今朝は結構シバレました
とはいって、-7、8℃ですから
其方から見たら、暖かい方ですよね(笑)
2017/02/22 09:57  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます。
このネコヤナギの膨らみは、確かに春の息吹が感じられますね!
しかしながら、地表を見ればまだまだすごい積雪、二桁のマイナス温度もうなずけます。
どうか、無理しないで登山・写行を楽しんでくださいね!
2017/02/22 11:02  | URL | 還暦おやじ #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

ネコヤナギ..青空に映えますね!

そしてオオウバユリ..
懐かしいです。
カサカサしていて..

(o・ω・o)ん?

これ、油で揚げて塩を振ると
おかきのようになりませんかね?

中にアイスを挟むと
モナカになりませんかね?

わたし、お腹空いてきました。

時計を見るとお昼ですもんね~

(o´・∀・`o)ニコッ
2017/02/22 12:15  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> ネコヤナギ
> もう、こんなに芽吹いているのですね!
**一部で見かけるだけです。毎年同じ場所だけ早いんですよ。

> 此方も今朝は結構シバレました
> とはいって、-7、8℃ですから
> 其方から見たら、暖かい方ですよね(笑)
**僅かずつですが、気温も動きつつありますね。
2017/02/22 14:42  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 還暦おやじさんへ -

還暦おやじさん..コメントありがとうございます。

> このネコヤナギの膨らみは、確かに春の息吹が感じられますね!
**特定の場所のヤナギだけ芽吹くのは早いんですが、理由はわかりません。

> しかしながら、地表を見ればまだまだすごい積雪、二桁のマイナス温度もうなずけます。
> どうか、無理しないで登山・写行を楽しんでくださいね!
**晴れていない時の地吹雪はまだ刺すように冷たいです。
 あと1-2週間で空気が変わるはずです。
2017/02/22 14:45  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> ネコヤナギ..青空に映えますね!
**周辺でもここのヤナギ2本だけ早いんですよ。昨年もそうでした。

> そしてオオウバユリ..
> これ、油で揚げて塩を振ると
> おかきのようになりませんかね?
**なりません。(笑)

> 中にアイスを挟むと
> モナカになりませんかね?
**なりません!(笑)

> わたし、お腹空いてきました。
**iomamaさんはすぐ食べ物に直結ですね。(^_^;)
 お腹が空くのは元気な証拠!!
2017/02/22 14:48  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

野付ウシさんへ

野付ウシさんの登山のお写真を見ていると
着実に春が近づいているって
実感できます^^

ォオオバユリ吠えてるなぁ
これはいい被写体だ^^
2017/02/22 15:10  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

ひゃぁ~ネコヤナギもう芽を吹いてるのぉ-ー;!
そうなんだぁ、早咲きが終わると休憩ね。
どうしてなんだろう?
咲くことにエネルギー使っちゃうのかなぁ~
なんだかおもしろいですね。

カラカラののオオウバユリもおもしろい~♪
2017/02/22 15:29  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは
私も今日ネコヤナギをたくさん撮ってきましたよ
まるで白い花が咲いたようで春を感じますよね
2017/02/22 17:23  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 着実に春が近づいているって
> 実感できます^^
**ほんの少しだけど春の兆しですよね。

> ォオオバユリ吠えてるなぁ
> これはいい被写体だ^^
**生の花は当然ながら、枯れてもなお目立っているよね。(^_^;)
2017/02/22 17:29  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> ひゃぁ~ネコヤナギもう芽を吹いてるのぉ-ー;!
> そうなんだぁ、早咲きが終わると休憩ね。
**休憩というか、この種類だけ異常に早いんでしょうね。
 マイナス20度の朝もあるのに芽吹いているんだから。

> カラカラののオオウバユリもおもしろい~♪
**こんなのが雪原にニョキニョキ立ってますが、
 春には倒れてしまいます。
2017/02/22 17:31  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん..コメントありがとうございます。

> 私も今日ネコヤナギをたくさん撮ってきましたよ
> まるで白い花が咲いたようで春を感じますよね
**ほんの1-2種類だけ特別早いんですよね。
 調べても今ひとつ種類特定ができません。(-_-;)
2017/02/22 17:32  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

逞しいですネコヤナギ
こちらではまだ見かけませんよ
生け花に使われたりして、花瓶によく合いますね
2017/02/22 17:59  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今年は雪が少ないのと気温高めですでに春っぽさを感じています。
個人的な「感じ」ですけど。
植物は敏感に季節(春)を感じているようですね。
これから来るであろう春を想像すると楽しいです。
ただ、山登っていると春とはいえまだまだ雪の時期が続きますね。
いつまで雪の上を歩くことになるのやら。って感じ^^
2017/02/22 19:24  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!
オオウバユリ、食虫植物のようにも見えます。
面白いなぁ。
ネコヤナギ。ふわふわと柔らかそうですね。
触りたくなります。
銀世界の中に、春が隠れてますね。
2017/02/22 22:35  | URL | もりか #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 逞しいですネコヤナギ
> こちらではまだ見かけませんよ
**街の中だと川辺を探さないと見られないかもしれませんね。

> 生け花に使われたりして、花瓶によく合いますね
**いかにも春間近という感じがしますね。
2017/02/23 12:52  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん..コメントありがとうございます。

> 今年は雪が少ないのと気温高めですでに春っぽさを感じています。
**雪は今のところ、例年比でかなり少ないですが寒さはありますね。

> ただ、山登っていると春とはいえまだまだ雪の時期が続きますね。^
**山はまだまだですね。4月上旬までは少なくとも雪道だらけです。
 中旬頃に少し乾いてきますね。(仁頃山の場合)
 高い山はご存知のように6月まで雪ですよね。
 
2017/02/23 12:56  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: もりかさんへ -

もりかさん..コメントありがとうございます。

> オオウバユリ、食虫植物のようにも見えます。
**見ているとパクっと食われそうになりますかねぇ。。。
 この花は枯れても魅力的だと思いますよ。

> ネコヤナギ。ふわふわと柔らかそうですね。
> 触りたくなります。
**ツヤツヤ、フワフワで感触イイんですよね。(^_^;)
2017/02/23 12:58  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |