2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
冬も終盤の山歩き
- 2017/02/21(Tue) -
今朝起きたら雪が降っていました。 気温 -10度。
 間もなく雪が止み青空が出ましたが、積雪10cm以上あったので除雪作業を。
 チマチマ降っては溶け、の繰り返しです。春が近いんですね。  

 さて、2月も残り1週間となり、一番寒い季節も過ぎようとしています。
 普通より二日ほど少ないだけの2月ですが、妙に短く感じますね。

 今日は山歩きの様子から。

 s-TG3-20170217-111644-0.jpg
 この日は林道手前に車を置いて、管理車道登山口まで歩きます。(約500m)

 s-TG3-20170217-110859-0.jpg
 気温や雪質によって出来る雪玉ロールが今日も見られました。

 s-TG3-20170217-095822-0.jpg
 新雪が振っていなかったので、アチコチにウサギさんの落とし物がコロコロと...

 s-TG3-20170217-100315-0.jpg
 先日の樹氷で先が見えなかった尾根道も、今日はスカスカでした。

 s-TG3-20170217-103009-0.jpg
 雪の表面を見ると、たくさんの樹氷が落ちたのがよくわかります。

 s-TG3-20170217-100839-0.jpg 
 8.5合目の休憩場所は歩行面から1mほど下になっています。

 s-TG3-20170217-102101-0.jpg
 風が無いので山頂の温度計は +3度でした。

 s-TG3-20170217-102045-0.jpg
 北側の大雪山方面は霞んでいて見えません。


 取り立てて変わったこともなく、淡々と下って一合目を過ぎたあたり・・・

 常連の登山者が登ってくるのが見えます。
 その後ろからトコトコ歩いているのは犬? 時々連れてくる人がいますので。
 
 登山者とすれ違って、アレっと足を停めました。
 s-Ca-20170217-110129-0.jpg
 何と、犬と思ったのは「キタキツネ」さんです。 向こうも立ち止まりました。

 s-Ca-20170217-110149-0.jpg
 野付ウシがカメラを出す間に、どうしようかな?と考えるような間がありました。

 s-Ca-20170217-110158-0.jpg
 これはまずい!と思ったのか、登山道から外れて崖を登り始めるキタキツネさん。

 s-Ca-20170217-110220-0.jpg
 上の方まで駆け上がって振り返り、もう大丈夫かな?

 s-Ca-20170217-110328-0.jpg
 そして、座り込んで毛づくろいを始めました。 安全を確認したのでしょうね。
 
 
 それから林道を歩き、ダム湖の横を歩いていると・・・

 s-Ca-20170217-111808-0.jpg
 川から流れ込む場所の一部が溶けて水が少しみえています。 氷が少し緩む季節ですかね。

 s-Ca-20170217-111858-0.jpg
 その先に氷から突き出たものが見えます。その奥には水かさが減ってできる氷の段差も見えています。

 s-Ca-20170217-111844-0.jpg
 ズームで見ると、木の根株が突き出ているのがわかりますね。
 根株が飛び出したのではなく、水面(氷面)が下がったことによるものです。
 ダム湖満水時は水没していて、時折水鳥が立っているので、水中に岩か根株があるのがわかります。
 冬でも少しずつ水を放水しているので、氷の面が下がったわけです。
 氷は少なくとも50cmほどあるので、全体が割れることもありません。
 ようするに巨大な氷の面が「落としぶた」状態になっているのです。
 面白いでしょ?

 s-Ca-20170217-112537-0.jpg
橋の上から仁頃山を望みます。 氷の上に小さなテントがみえます。

 s-Ca-20170217-112522-0.jpg
 ズームアップ、ワカサギ釣りをしているようです。相変わらず釣り人が少ない富里ダム湖でした。




 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(12) | ▲ top
<<微かなる春の息吹 | メイン | ハンドメイド雑貨>>
コメント
- -

悠長に構えて毛づくろいですか!
登山の方たちで、人慣れしているのでしょうか
慌てる様子もないようですね!?

ようやく、荒れ模様から解放された此方
雲間から、青空が見え始めています


2017/02/21 09:24  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

気温がプラスとなれば雪解けも間近ですね
待ち遠しい春はそこまで来たようです
ワカサギ釣りの人、氷が割れないか注意して下さい
2017/02/21 09:43  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

狐さんの毛
モフモフしていますね!

今は何を食べて
暮らしているのでしょうか?

近所の美幌蕎麦屋さんは
美幌の蕎麦の実を使っているようです。

あっ!୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨た べ た い!
2017/02/21 10:05  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- -

雪のロールこれ出来上がる瞬間が気になるねぇ(#^.^#)
画になるでしょうなぁ^^

毛づくろいしちゃうんだから
野付ウシさんをいいおっちゃんに認定したようですね(笑)
2017/02/21 14:18  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 悠長に構えて毛づくろいですか
> 登山の方たちで、人慣れしているのでしょうか
**登山者で食べ物をあげる人はいないと思いますが、人は見慣れているはず。
 一定の距離を保って警戒はしていますね。

> ようやく、荒れ模様から解放された此方
> 雲間から、青空が見え始めています
**除雪、お疲れ様でした。
2017/02/21 16:03  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 待ち遠しい春はそこまで来たようです
**降っては溶ける・・・この繰り返しで少しずつ春へ進みます。

> ワカサギ釣りの人、氷が割れないか注意して下さい
**あと一ヶ月はダンプカーが載っても大丈夫です!
2017/02/21 16:06  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> 狐さんの毛
> モフモフしていますね!
**冬毛は寒さに絶えられる分厚いものです。素晴らしいですね。

> 今は何を食べて
> 暮らしているのでしょうか?
**ほとんどはネズミやモグラの小動物です。

> 近所の美幌蕎麦屋さんは
> 美幌の蕎麦の実を使っているようです。
**なるほどね!

> あっ!୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨た べ た い!
**行ってらっしゃ~い! ツルツル!!
2017/02/21 16:10  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 雪のロールこれ出来上がる瞬間が気になるねぇ(#^.^#)
**気温や雪質&傾斜・・・条件が会えばコロコロできますよ。
 寒すぎるとダメ、湿った雪の時ですね。

> 毛づくろいしちゃうんだから
> 野付ウシさんをいいおっちゃんに認定したようですね(笑)
**そのようです。こちらが向かって行かない限りは
 安心しているのでしょうね。
 登山者は追いかけたりしませんから。
2017/02/21 16:13  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

1枚目の雪の串団子みたいなのはなんですか?
これも自然の産物?

キタキツネさん、野付ウシさんを見て危険を感じなかったようで安心したようですね。
かわいい。
でも野生は野生、距離をおかないとね。
2017/02/21 17:56  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> 1枚目の雪の串団子みたいなのはなんですか?
> これも自然の産物?
**自然に崖を転がり落ちた雪玉のロールを積み重ねて作ったものです。
 『門』を作ったつもりですね。

> キタキツネさん、野付ウシさんを見て危険を感じなかったようで安心したようですね。
> かわいい。
**最初はマジで犬だと思って見てました。
 登山者の後をついて登ってきたのですから。

> でも野生は野生、距離をおかないとね。
**山では特に生き物や花には手を出しません。
 見るだけ・撮るだけです。
 登山の掟『何も置いていかない&何も持って帰らない』と同じです。
2017/02/21 18:47  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!

キタキツネと遭遇。
向こうもちょっとびっくりしたでしょうね。
登っている姿が可愛いです。
でも、野付ウシさんにあまり警戒心をいだかなかったのかな?
怖い人って思えば、一目散に逃げますものね。
2017/02/21 23:40  | URL | もりか #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: もりかさんへ -

もりかさん..コメントありがとうございます。
>
> キタキツネと遭遇。
> 登っている姿が可愛いです。
**冬毛のキツネはフワフワで丸っこい、可愛いです。

> でも、野付ウシさんにあまり警戒心をいだかなかったのかな?
> 怖い人って思えば、一目散に逃げますものね。
**ゆったりした気持ちでいると、キツネにもわかるようです。
2017/02/22 14:38  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |