2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
今年もエゾシカバイキング?
- 2017/02/18(Sat) -
 昨日は予報どおり午後から雪でした。
 日中はプラスの気温が続きましたが、雨ではなく雪になったのは上空に冷たい空気が・・・

 それでも夜半には止み、朝には回復しました。
 良いお天気になりそうなので、勿体無いから? 今日も山歩きへ。


 ところで、1週間も前のイベントに参加したのに、未だUPしていない記事が。
 この時はスマホ(i-phone)で撮影したこともあり、別フォルダに保管して忘れてしまって...(-_-;)
 何か忘れてるぞ? 思い起こせば2月10日の夕食のお話しでした。

 『北見エゾシカフェスタ2017』というもので、昨年も参加しちょります。
 北海道ではアチコチでエゾシカの肉を普及させようという取り組みが行われています。
 北欧などでは鹿の肉は普通に売っていますが、日本ではまだまだ。
 牛、豚、羊までは普通に買えますね。地域によっては猪の肉も普通に売ってます。

 でも「鹿肉」は地域限定でしょうね。
 野付ウシ地方ではスーパーでも手に入ります。
 増えすぎたエゾシカを駆除していますので、その肉を食用に加工しようということです。
 北海道では山でも畑でも膨大な被害が出ています。
 木の芽も木の皮も食べてしまうので、樹木がすぐ枯れてしまいます。
 畑でも作物が芽吹いたときから食べられてしまいます。

 増えた要因はハンターが激減していること=若年層のハンターが育たず高齢化が進んだ。
 もう一つはエゾシカの天敵であるヒグマが増えていないこと。
 (ヒグマは出歩くとすぐに「駆除」されます)=野付ウシは「駆除」という言葉がキライです!
 ハンターでは間に合わなくて、自衛隊のヘリを応援を受けてエゾシカを追い込んだりしています。
 それほど大掛かりにしなければ、全体の頭数増加に歯止めを掛けられないということですね。

 さて、説明はこのへんにしておきましょう。

 i6-20170210-184853-0.jpg
 会場は今年も同じく『オホーツクビアファクトリー』です。(地ビールレストランで有名です)

 i6-20170210-182529-0.jpg
 知人から購入をお願いされて二枚購入しました。(夫婦の夕食用) 飲み放題ではありません。

 i6-20170210-180409-0.jpg
 料理はビュッフェスタイルです。エゾシカ肉を使った様々な料理が並びます。
 目の前でステーキも焼いてくれました。
 i6-20170210-180403-0.jpg

 i6-20170210-180434-0.jpg
 どちらかと言えば中華風なイメージにも見えます。エゾシカの肉は癖があるので調理法に工夫が必要です。
 昔から一部の人がハンターから肉を入手して食べていましたが、殆どは味噌で煮込んで臭みをとっていました。
 野付ウシも若い時に味噌味で何度か食べています。(生は大変危険です=寄生虫が怖い)
 
 i6-20170210-175038-0.jpg
 ここのカウンターは地ビールの注文をするところです。何度も来てますが美味しいですよ!

 i6-20170210-184209-0.jpg
 野付ウシの席は二階でした。 職場仲間と思われるグループなど大勢来ていました。

 i6-20170210-180728-0.jpg
 1回目に持ってきた山盛りのお皿です。 缶ビールは無料だったアルコールフリー(サッポロ)。

 i6-20170210-182640-0.jpg
 追加で鹿肉を使ったミニカレーライスです。 少し食べ過ぎかな?

 最近になって道内の一部のレストラン等で鹿肉を使ったメニューも見られるようになったようです。
 
 北海道以外ではまだこれからかと思いますが、ヘルシーで美味しいお肉です。
 是非、ご賞味あれ。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | できごと | CM(10) | ▲ top
<<再びオホーツク海へ | メイン | ゴテゴテの樹氷-2>>
コメント
- -

鹿肉の、色んな料理が並びましたが
野付さんの、一押しはどれでしょうか?
2017/02/18 09:17  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

天敵のオオカミもスッカリいなくなってしまったしね。
まさかこんなことになるとは・・・ですよね。

北見は立派な建物が多いんだねぇ~
野付ウシさんの写真が綺麗だからよけいそう見えるのかなぁ~^^;
2017/02/18 10:27  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- -

出来立て地ビールは美味しいでしょうね
皆さんスーツ姿が多くて、企業が近くにあるのでしょうね
鹿肉はどんな味するのでしょう、こればかりは口で説明できませんね
2017/02/18 10:32  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 鹿肉の、色んな料理が並びましたが
> 野付さんの、一押しはどれでしょうか?
**肉が固くないので、どの料理も美味しくいただけました。
 肉じゃが風のもの、ステーキ、唐揚げがGood!かな?
2017/02/18 12:44  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> 天敵のオオカミもスッカリいなくなってしまったしね。
> まさかこんなことになるとは・・・ですよね。
**旭山にオオカミがいますが、かつては北海道にいたそうですね。
 今、山を歩いていたらどんな感じなんだろうなぁ...怖いか?

> 北見は立派な建物が多いんだねぇ~
> 野付ウシさんの写真が綺麗だからよけいそう見えるのかなぁ~^^;
**見えないところはガタ来てるんだろうね。
 写真は皆が見るところを撮るから。(^_^;)
2017/02/18 12:47  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 出来立て地ビールは美味しいでしょうね
> 皆さんスーツ姿が多くて、企業が近くにあるのでしょうね
**個人的にはヴァイツェンが好きですね。同じ施設内で造っていますので、
 一番美味しいときにいただけます。

> 鹿肉はどんな味するのでしょう、こればかりは口で説明できませんね
**感触は牛肉に近いかもしれません。最近は官民あげて調理の研究してます。
 そのためあってか、どの料理も美味しくてクセも感じませんでした。
 普通に肉料理に使えます。
2017/02/18 12:53  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

これ全部食べたんですか( ;∀;)
野付ウシさんやっぱりワイルド(笑)

鹿は旨いですよね^^
2017/02/18 17:16  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> これ全部食べたんですか( ;∀;)
> 野付ウシさんやっぱりワイルド(笑)
**見た目より量は多くないですよ!
 決して大食いではありませんので。(^_^;)
2017/02/18 18:54  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

鹿肉。珍しいですね。
この頃鹿肉や猪肉がブームになっていますものね。
ヘルシーでよいとか。
関西はやっぱり牛肉がメインです。
カレー、美味しそうだなぁ。
2017/02/18 21:40  | URL | もりか #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: もりかさんへ -

もりかさん..コメントありがとうございます。

> この頃鹿肉や猪肉がブームになっていますものね。
> ヘルシーでよいとか。
**豚肉や猪の肉と同様にヘルシーなお肉です。
 そちら方面は「ホンシュウジカ」がメインですね。
 エゾシカは1.5倍近く大型です。

> カレー、美味しそうだなぁ。
**カレーそのものが肉のクセも消してくれるので美味です!
2017/02/19 08:29  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |