2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
ゴテゴテの樹氷-2
- 2017/02/17(Fri) -
 一昨日から、ちょっと鼻炎がぶり返したようです。
 長年アレルギー性鼻炎で年に数回、検診と投薬を繰り返していたのですが、
 山を歩くようになってから、症状も軽くなり病院のお世話になる機会も減りました。
 
 鼻詰まりもひどくなると口で呼吸するようになるので、結構つらいものがあります。
 鼻炎は春と秋に悪化しやすかったので、それなのか?
 それとも風邪気味なのか?
 とりあえず寝る前に風邪薬と、呼吸が辛い時には点鼻薬を少し使っています。
 
 少し様子を見て長引くようなら、久しぶりに耳鼻科かなぁー・・・

 さて、昨日の続きになります。(※写真は真っ白なので、補正してUPしてます)

 s-Ca-20170214-104029-0.jpg
 湿った雪が降った跡の樹氷は分厚く、重く樹木に負担を掛けているようです。

 s-TG3-20170214-103412-0.jpg
 長年通っている常連さんも「今回のはスゴイ!」と言ってました。
 s-TG3-20170214-103459-0.jpg


 s-TG3-20170214-104610-0.jpg
 2月の中旬ですから本来は厳しい寒さの真っ最中、今回のような湿った雪は稀にしか降りません。
 s-TG3-20170214-103653-0.jpg


 s-TG3-20170214-105001-0.jpg
 その稀な樹氷群を太陽の下で見たかったものです。 誠に残念!!

 s-TG3-20170214-105105-0.jpg
 山頂です。空は相変わらず白い雲に覆われています。

 s-TG3-20170214-105157-0.jpg
 気温は-2度ですから山頂としては暖かいですね。

 s-TG3-20170214-105217-0.jpg
 野付ウシの前に登っていた人が休憩場所にいました。(顔見知りなれど名前も知らず)

 s-Ca-20170214-105218-0.jpg
 他に誰もいないと思いきや、カマクラの中に常連さんが1人。このカマクラ発案者であるUさんでした。
 何年もカマクラを作り、仲間と楽しんできた人です。 山登りとお遍路(四国)歩きの大ベテランです。
 
 野付ウシと先に着いていた人に声が掛かりました。『温かい豚汁を食べていきなさい!』と。

 s-TG3-20170214-105718-0.jpg
 カマクラの中には小さな鍋とコンロがあり、温められた豚汁が湯気を立てていました。
 右に見える足の御仁がUさんです。スチロールのお椀に入れてた豚汁をテーブルへ。
 七味を振りかけて食べる熱々の豚汁、これまた絶品でした!!

 時々こうして食べ物や飲み物を登山者に振る舞ってくれます。
 喜んで食べたり飲んだりする登山者をみて、嬉しそうにしているのです。
 昨年は焼肉をご馳走になりました。

 
 s-Ca-20170214-110629-0.jpg
 山頂からの眺めはさっぱりでしたが、温かい豚汁でホカホカに暖まりました。

 s-Ca-20170214-110551-0.jpg
 春まではまだ二ヶ月ほどあります。 今回のような樹氷がまた見られるといいなぁー!!

 樹氷の山歩きはここまでです。 では



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(12) | ▲ top
<<今年もエゾシカバイキング? | メイン | ゴテゴテの樹氷>>
コメント
- -

ほんと、素晴らしいの一言ですね

冷えた空気感の中での
暖かい御もてなしは、最高でしたでしょうね
いい、お仲間さんをお持ちで
2017/02/17 10:45  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 冷えた空気感の中での
> 暖かい御もてなしは、最高でしたでしょうね
> いい、お仲間さんをお持ちで
**カマクラの中で食べるから、これまた雰囲気ありますよー!
 顔見知り常連さんながら、お互いに名前も未確認な仲です。(笑)
2017/02/17 14:18  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

綺麗だわっ(#^.^#)
いつもと違うっ

寒い中あったかなもの食べて心もあったかですね^^

デコは大体今時期から鼻炎です
夜中鼻詰まって起き
くしゃみ・鼻水です
目も痒くなります
。。自力で治まるのを待ちます(笑)
2017/02/17 15:06  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さん -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 綺麗だわっ(#^.^#)
> いつもと違うっ
**これを晴天下で見たら、♪デコ♪さん声も出ないかもよ!

> くしゃみ・鼻水です
> 目も痒くなります
> 。。自力で治まるのを待ちます(笑)
**治まればいいんだけど...時には市販の薬で何とかすることも。
 野付ウシは山へ行けば落ち着くんですよね。(^_^;)
2017/02/17 16:19  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

カマクラの中でトン汁作るの美味そうです
山男料理ですね
これだけ立派に造られたカマクラなら、荒れた時の避難所にもなりますね
2017/02/17 16:53  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

すごいなぁ~鎌倉。
Uさん、素敵な方ですね。(^ー^)
2017/02/17 17:08  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> カマクラの中でトン汁作るの美味そうです
> 山男料理ですね
**作って振る舞うのが好きな方のようです。
 とても気さくで感じの良い方です。

> これだけ立派に造られたカマクラなら、荒れた時の避難所にもなりますね
**入り口を一時的に塞ぐこともできるので、吹雪にも対応できますね。
2017/02/17 17:41  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> すごいなぁ~鎌倉。
> Uさん、素敵な方ですね。(^ー^)
**気さくな山男タイプかな?
 野付ウシともお互いに名前も知らず「顔見知り」のままです。
 毎回のように山で会って挨拶する程度の間柄ですが、それでOKでしょう。
2017/02/17 17:44  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

下界では朝方凄いガスが掛かっていましたが山は樹氷だったのですね。
見事です!
山に行かなくちゃ”と思いながら、もう3月が近づいてきました。
2月は吹雪もなく過ぎそうですね。
2017/02/17 21:16  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- -

下界は道路の雪もだいぶ解けて少しずつ春に近付いているのかな?
と思ったら、まだまだの様ですね^^;
山の上は幻想的で美しい~☆彡

わたしも一昨日位からくしゃみ鼻水鼻詰まり。。。
目もしょぼしょぼ痒くって~!><
もうハンノキ花粉かな?と思ったのですが、
スマホのアプリを見たら、pm2.5の汚染数値が少し高かったです。
なので今日は花粉用ゴーグルとマスクの重装備で通勤しました!
ゴーグルも曇ってかなり怪しいオバサンだったかも?(笑)
2017/02/18 00:09  | URL | りえりん♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん..コメントありがとうございます。

> 下界では朝方凄いガスが掛かっていましたが山は樹氷だったのですね。
> 見事です!
**大量の降雪は無いまま経過していますが、これで終わり?
 いえいえ、3月には猛吹雪が来るかと思っています。
 春はその後でしょうね。
2017/02/18 12:36  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: りえりん♪さんへ -

りえりん♪さん..コメントありがとうございます。

> 山の上は幻想的で美しい~☆彡
**これがあるから冬も楽しいのです!

> なので今日は花粉用ゴーグルとマスクの重装備で通勤しました!
> ゴーグルも曇ってかなり怪しいオバサンだったかも?(笑)
**花粉症の人は気の毒としか言いようがありません。お大事に。(^_^;)
 私は「ダニとホコリ」に反応するタイプなので、季節は関係ないみたいです。
 市販の鼻炎薬でも落ち着きますので・・・
2017/02/18 12:42  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |