2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
ゴテゴテの樹氷
- 2017/02/16(Thu) -
 昨日、今日と青空が出ています。
 一昨日の山歩きの時にも青空が欲しかったー!

 数日ぶりに山歩きの記事をUPします。 2月14日登山の記録より・・・
 この日はスノーシューにて東新道から入りました。

 s-TG3-20170214-090548-0.jpg
 毎日のように数センチの雪が降っていますが、今回は朝までに10cmほどの新雪が。(登山度入り口より)

 s-Ca-20170214-090557-0.jpg
 一時的に雲が切れた隙間から薄日が差しています。 この雰囲気が好きだなぁ~。

 s-Ca-20170214-091122-0.jpg
 息を吹くとパァーッと飛び散る軽い雪です。

 s-Ca-20170214-091134-0.jpg
 ここはエゾマツの林の中です。落葉樹と違って松葉があるので、少し暗い雰囲気ですが、これも良し!

 s-TG3-20170214-100037-0.jpg
 30分ほど歩いていると、木々に細かな氷粒が付着しているようになります。

 s-Ca-20170214-100525-0.jpg
 そして1時間ほど経過して五合目。この辺から樹木の枝に付いた雪や氷の厚みが増しています。

 s-Ca-20170214-101452-0.jpg
 この日の前日は気温が高めだったため、湿った雪が降ったようで、その影響もありそうですね。

 s-Ca-20170214-101456-0.jpg
 また、薄っすらと青空が出ました。ここぞ!とシャッターを切った直後に、また曇り空へ。

 s-Ca-20170214-102028-0.jpg
 木の枝に付着した雪と氷の厚みが一層増しました。鹿の角みたいな雰囲気です。この先が面白そう!

 s-TG3-20170214-102600-0.jpg
 これは山頂付近が楽しみになってきました。(晴れたら素晴らしいのですが)

 s-TG3-20170214-102950-0.jpg
 そして七合目を過ぎる頃には、スゴイことになっていました。
 この辺はもっと見通しが良い場所ですが、枝が重くなり垂れ下がって行く手を塞いでいます。
 s-TG3-20170214-103022-0.jpg


 s-TG3-20170214-103105-0.jpg
 普段は頭上1-2メートルにある枝が、凄く重たそうに登山道にかぶさってきています。

 s-TG3-20170214-103208-0.jpg
 尾根の当たりはさながら『樹氷トンネル』になっていました。 しつこいですが青空よ出ませい!

 
 と、ここで今日はおしまい。
 似たような写真ばかりバチバチと撮ってきたら、二百枚にもなっていました。(-_-;)
 せっかくなので、もう少しUPしようかと。

 次回に続きます。

 ※なお、空も地面も樹木も真っ白なので、撮って出しだと「何コレ」写真になるため、
   色合いと明暗等を補正しています。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(10) | ▲ top
<<ゴテゴテの樹氷-2 | メイン | 雛飾りの展示>>
コメント
- -

樹氷、雪の花がハンパない!
これぞ、山って光景ですね

もう少しと言わず、あるもの全部出してください
2017/02/16 09:37  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 樹氷、雪の花がハンパない!
> これぞ、山って光景ですね
**何度も言いたいのですが『もし青空だったら』です。
 数年に一度とも言われる樹氷のトンネルなのですから!
 本当に惜しかった!
2017/02/16 13:39  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

青空よでませい!
笑った(#^.^#)

心なしか雪質が変わってきたような
気がしますが

欲しいですねぇ
青空( ;∀;)
今一調子が出ないのは☀浴びてないからな気がするしっ

でませい!!(爆)
2017/02/16 15:56  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 心なしか雪質が変わってきたような
> 気がしますが
**そろそろ湿った雪が多くなる時期でしょうね。

> 欲しいですねぇ > 青空( ;∀;)
> 今一調子が出ないのは☀浴びてないからな気がするしっ
**その通り! 太陽の陽射しを浴びればパワーアップ出来る!

> でませい!!(爆)
2017/02/16 16:33  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

まるで家の古い冷凍庫の回りが凍った時とそっくりです
厳しい自然現象ですね
2017/02/16 16:46  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> まるで家の古い冷凍庫の回りが凍った時とそっくりです
> 厳しい自然現象ですね
**暖かい地域の人が見れば「厳しい酷寒の現象」でしょうね。
 樹氷には様々な種類があって判別が難しいんです。
 難しい話はしませんが、今回の樹氷は気温が高めだから出来たものです。
 自然って面白いですね。(^_^;)
2017/02/16 19:04  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

樹氷の画像をみて
アナと雪の女王を思い出しました。
観ていないですけど‥ヽ(^o^)

橋幸夫の
霧氷〜霧氷〜思い出はかえらない〜♪
も頭の中に流れてきました。

青空よ‥出ませい!\(◦︎˙-˙◦︎)/

頬に刺さる寒さは
まだありますか?
2017/02/17 07:22  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- -

見事な雪景色ですねえ(^_^)
樹氷トンネル、立派ですねえ♪
2017/02/17 08:09  | URL | ジャム #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> 樹氷の画像をみて
> アナと雪の女王を思い出しました。
> 観ていないですけど‥ヽ(^o^)
**私も見てない..歌だけ何度も聞かされたような。

> 橋幸夫の
> 霧氷〜霧氷〜思い出はかえらない〜♪
**一気に大昔の歌謡曲に戻りましたね。(笑)

> 青空よ‥出ませい!\(◦︎˙-˙◦︎)/

> 頬に刺さる寒さは
> まだありますか?
**このところすっかり影を潜めていますよ。気温高すぎかも。
2017/02/17 14:15  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ジャムさんへ -

ジャムさん..コメントありがとうございます。

> 見事な雪景色ですねえ(^_^)
> 樹氷トンネル、立派ですねえ♪
**青空背景でお見せしたかったです!
2017/02/17 14:16  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |