2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
雛飾りの展示
- 2017/02/15(Wed) -
分厚い雲の帯は一旦通り過ぎたようです。
 週末にまたしても雪雲が来るようですが、大したこともないようです。

 昨年も見てきた「雛飾り」を今年もみてきました。
 我が家のすぐ近くにある「北網圏北見文化センター」のラウンジに展示されています。
 正式な行事としての展示ではないので、無料で見られます。

 s-K5-20170211-105228-0.jpg
 北網圏北見文化センターです。入って右手の奥にあるラウンジに展示されています。

 s-K5-20170211-105244-0.jpg
 入り口前で走り回っていた男の子は、手作りの凧揚げに夢中でした。 この場所は走っても滑らないからネ。


 s-K5-20170211-104809-0.jpg
 展示スペースはあまり無いのでぎっしりと詰め込まれた感があります。
 壁は「掛け軸」、天井からは「つるし雛」、テーブルには様々な人形、右端に「ひな壇」が。

 
 s-K5-20170211-104609-0.jpg
 特に大きなものではありませんが、一般家庭ではこのくらいがちょうどいいのかな?
 s-K5-20170211-104426-0.jpg
 

 s-K5-20170211-104517-0.jpg
 この雛人形は出展された方が生まれた時にいただいたものとか...65年前のものだそうです。


 s-K5-20170211-103211-0.jpg
 テーブルの上には様々な人形が並んでいます。 全て手作りかと思われます。

 s-K5-20170211-104450-0.jpg
 ペコちゃんがいました! おもしろいですね。

 
 s-K5-20170211-104625-0.jpg
 つるし雛がとても賑やかですね。

 吊るし雛が始まったのは、江戸時代といわれています。
 その頃、雛人形はとても高価なもので、庶民には手に入らないものでした。
 お母さんやおばあちゃん、叔母さんから近所の人たちまで、みんなで少しずつ小さな人形をつくり、
  持ち寄って「つるし雛」が作られ始めたとか。

 s-K5-20170211-104731-0.jpg
 全体として「衣食住に困らないように」との願いを込めています。
 細工物として作られる対象はさまざまで、それぞれに異なる意味や云われがあります。
 動物やお花、衣服、遊び道具や野菜など、一つ一つに思いがこもっているのですね。
 s-K5-20170211-104721-0.jpg


 s-K5-20170211-103258-0.jpg
 壁を飾るのは「掛け軸」です。

 雛祭には、雛人形を飾るだけではなく、床の間にも節句にふさわしい掛軸を掛けました。
 その多くは「立雛」の図で、江戸時代以来、有名無名さまざまな画家たちが描いています。
  著名画家に特別注文して描かせた雛掛軸は高価なものですから、一部の富裕層に限られますが、
 庶民もそうしたものに倣って、質素な掛軸を飾ることがありました。
 それらの多くは町絵師による木版摺や泥絵具の素朴な絵画で、のちには印刷で大量に作られました。

 s-K5-20170211-103238-0.jpg
  豪華な衣裳を着た雛人形が高嶺の花であった庶民にとって、雛掛軸はそれに代わる品でもありました。
  床の間が少なくなった今日では、雛掛軸もほとんど見かけませんが、この多色印刷の雛段図は何とも「レトロ」で、
 いかにも華やかで楽しい雛祭の雰囲気があふれています。

 人形も掛け軸も、そしてつるし雛も非常に繊細な作りで感心しますね。



 なお、ここのラウンジでは2月19日と26日の日曜日にミニ演奏会も行われます。

 19日は11:00~ 『ひとりことコンサート』 として琴の演奏会...
 26日は11:00~ 『ひなまつりフルートコンサート』 が行われます。
    26日は、抹茶と和菓子も無料で提供されますので、お出掛けしてみては?
    なお、展示は3月3日(金)まで行われています。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | できごと | CM(16) | ▲ top
<<ゴテゴテの樹氷 | メイン | 夜の「ハッカ記念館」 Ⅱ>>
コメント
- -

こ、こんな寒いときに

凧揚げ?????

さすが北の男の子!!!!!

ナイス ( ̄一* ̄)b
2017/02/15 08:29  | URL | ゲンタくんのパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

凧揚げ、今では、珍しくなっちゃいましたね
少子化もでしょうけど
外で遊ぶ子が居なくなったのが一番でしょうね
2017/02/15 08:44  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ゲンタくんのパパさんへ -

ゲンタくんのぱぱさん..コメントありがとうございます。

> こ、こんな寒いときに
> 凧揚げ?????
> さすが北の男の子!!!!!
**お正月には私もやったことありますよ。
 寒くても「お正月には凧あげて」ですから。(^_^;)
2017/02/15 09:32  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 凧揚げ、今では、珍しくなっちゃいましたね
> 少子化もでしょうけど
> 外で遊ぶ子が居なくなったのが一番でしょうね
**ゲームと塾が遊びを奪ったように思います。
 私が子供の頃は寒くてもお正月には凧揚げでした!
2017/02/15 09:34  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

雛掛け軸という物が有るのですね
これなら小さな家でも置き場所に困りませんね
片付けるのも簡単ですね
2017/02/15 11:03  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 雛掛け軸という物が有るのですね
> これなら小さな家でも置き場所に困りませんね
> 片付けるのも簡単ですね
**これをWebでも売っているのは知りませんでした。
 小さな安ものから5万とか...買う人がいるんですね。
2017/02/15 11:57  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

展示の内容も豊富で素晴らしいし、
「北網圏北見文化センター」の建物も立派。
北見って、すごいね。
こうゆう事にお金をかけるのは良いことだよね。

「ひとりこと」・・・そっかぁ~「琴」ね。
最近「ふたりごと」とという言葉も耳にしたけど・・・(笑)
2017/02/15 16:07  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- -

少年元気に遊んでるなぁ^^

デコ吊るし雛好きなんです(#^.^#)
今お雛様と一緒に

この吊るし雛コーナーが
展示されてるので良く見てしまいます

かわいいよねっ
2017/02/15 16:37  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> 展示の内容も豊富で素晴らしいし、
> 「北網圏北見文化センター」の建物も立派。
**遠目に見ている限りは「立派」ですが、老朽化で苦しんでいます。
 補修の予算もなかなか下りないと聞いています。

> こうゆう事にお金をかけるのは良いことだよね。
**近年はどの自治体もお金が掛けられませんよね。
 実態は北見も同様なのです。地方都市ほど教育や文化の予算が減っているようです。
 
2017/02/15 17:36  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> デコ吊るし雛好きなんです(#^.^#)
> 今お雛様と一緒に
**吊るしと掛け軸は場所を取らなくて済むから良いかもね。
 昔の人は色々工夫して楽しんだんですね。(^_^;)

2017/02/15 17:38  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

来月はひな祭りですね。
つるし雛はあまり見る機会がありません。
色とりどりで春を感じます。
2017/02/15 20:22  | URL | フォトハイカー #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: フォトハイカーさんへ -

フォトハイカーさん..コメントありがとうございます。

> つるし雛はあまり見る機会がありません。
> 色とりどりで春を感じます。
**女の子or孫娘がいないと、雛人形も縁が無くなりますね。
 我が家は娘も孫娘も海外なのでお祝いも無しです。
2017/02/15 20:33  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

つるし雛‥
昔のお母さんたちは
皆んな器用だったのでしょうね!

セーターも編んで
着物も洋服も作って
凄いなって思います。

私なんて‥私なんて‥なーんも
作れへん‥(´っω・`。)ぐっ

食べ専門でっせ (@ ̄ρ ̄@)
2017/02/15 23:16  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- -

そろそろかな・と思っていましたら、情報ありがとうございます。
吊るし雛がたくさんありますね。
掛け軸もいつもより見応えありそうで、週末に行ってこようと思います。
2017/02/16 05:29  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> 昔のお母さんたちは
> セーターも編んで
> 着物も洋服も作って
> 凄いなって思います。
**必要に迫られ正に手習いで努力したのでしょうね。
 手間も時間も惜しまず...夜なべで。
 今は「買うほうが安くて早い!」の時代。
 手間も時間も惜しんでいます。

2017/02/16 08:00  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん..コメントありがとうございます。

> 吊るし雛がたくさんありますね。
> 掛け軸もいつもより見応えありそうで、週末に行ってこようと思います。
**それは良かったですね。ブサい爺さんが長居する場所ではないですが、
 日本の文化も愛でるハマナスさんなら、雛たちも嬉しいでしょう。
2017/02/16 08:02  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |