タイトル画像

夜の「ハッカ記念館」 Ⅱ

2017.02.14(08:50) 759

どーも嫌な天気が続くなぁ~ (-_-;)
 空模様に文句言ってもしょうがないけどね。

 今日はこれから仁頃山ですよ♪、なんと先週木曜日以来です。
 中4日も空けるのは珍しく、ひっさしぶりの感じがします。(普段は1-2日置き)

 昨日のハッカ記念館ライトアップの残り記事です。

 s-K5-20170211-184842-0.jpg

 s-K5-20170211-185329-0.jpg
 風が僅かにあっただけですが、小雪も降っていたので、時々ローソクが消えたりしました。
 観光協会のスタッフがすぐに再点火していました。


 s-K5-20170211-185952-0.jpg
 時々数名が集まって立ち話をしたりしています。大勢いないのがイイですね。

 s-K5-20170211-185455-0.jpg
 時々人の動きが切れたりします。田舎ですから(笑)
 s-K5-20170211-190545-0.jpg

 
 s-TG3-20170211-185140-0.jpg
 記念館の横にある「ハッカ蒸留館」の入り口で無料の飲み物も振る舞われています。

 s-TG3-20170211-185200-0.jpg
 その中では地元のグループの演奏会も(ロック系ですね)。右奥の四角の箱の中には乾燥したハッカが見えます。
 ハッカは刈り取ると一旦乾燥させて、その後に蒸留してハッカ油を抽出するのですね。
 実際にここで稼働はさせていませんが、一部地域では秋になると稼働している施設もあります。


 s-TG3-20170211-183833-0.jpg

 s-TG3-20170211-184022-0.jpg

 s-TG3-20170211-184000-0.jpg
 こじんまりしたライトアップでしたが、観光協会の人やボランティアの人たちの手作りです。


 s-TG3-20170211-184725-0.jpg
 日中は普通に記念館としてオープンしています。暖かくなったらブラリ立ち寄ってみてくださいね。


 ライトアップはまた来年、ごきげんよう! 
 



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


施設・建築物 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
<<雛飾りの展示 | ホームへ | 夜の「ハッカ記念館」>>
コメント
ロウソクの温もり感がいいですね

田舎者の悲しさか、盛大な祭りより
手作りの感ある、お祭りの方が
親しみを感じます
【2017/02/14 09:38】 | 山親父 #- | [edit]
グラスの中に炎もいいですねぇ
思わず炎を見ながら目を瞑り

瞑想してました(#^.^#)
ちょっとすっきり^^

あったかい炎が心ほっこりです
【2017/02/14 14:29】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん..コメントありがとうございます。

> ロウソクの温もり感がいいですね
**手間が掛かりますが、やはりいい色を出しますね。

> 田舎者の悲しさか、盛大な祭りより
> 手作りの感ある、お祭りの方が
> 親しみを感じます
**なんとなく同感かな?ドォーっと人が出てハデな祭りだと
 ちょっと引いてしまうところがありますね。
【2017/02/14 14:30】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 思わず炎を見ながら目を瞑り
> 瞑想してました(#^.^#)
**そんな雰囲気がありますね。
 若い頃は楽しく騒げればそれで良かったのですが、
 やはり歳をとったのでしょうか...落ち着いた雰囲気が良いですね。
【2017/02/14 14:33】 | 野付ウシ #- | [edit]
演奏聞きながら甘酒で温まって・・
飲み物のサービスはいいなぁ

ハッカがいっぱいで匂いが充満していないのですか
【2017/02/14 16:39】 | れみわ #- | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> 演奏聞きながら甘酒で温まって・・
> 飲み物のサービスはいいなぁ
**建物の中は寒くないのですが、外で見ている人にはありがたいですね。

> ハッカがいっぱいで匂いが充満していないのですか
**多少の匂いはありますが、実際にここで蒸留はしていないので大丈夫です。
【2017/02/14 19:16】 | 野付ウシ #- | [edit]
一度でいいから
こんな家に住みたいな~

うっとりしてしまいました

╰(✿´⌣`✿)╯♡

甘酒大好きです!
少し日本酒を足して飲むのが好きです。
5、6杯はいけます。

飲みすぎですか?

酔わないから
飲ますのが勿体無いと言われます

なので酔った振りをします

ヨッタカモ..(≡ε≡;A)…

夢のような画像を
ありがとうございました!
【2017/02/15 11:37】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
iomamaさん..コメントありがとうございます。

> うっとりしてしまいました
>
> ╰(✿´⌣`✿)╯♡
**ひな壇に、掛け軸に、つるし雛・・・全部あったら幸せいっぱいでしょうね。

> 甘酒大好きです!
> 少し日本酒を足して飲むのが好きです。
> 5、6杯はいけます。
> 飲みすぎですか?
**ハイッ勿論、飲み過ぎです!!(笑)
 野付ウシより相当に「飲ん兵衛」ですね。

> 夢のような画像を
> ありがとうございました!
**あまり見る機会がないものかもしれませんね。(^_^;)
【2017/02/15 12:01】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する