2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
夜の「ハッカ記念館」
- 2017/02/13(Mon) -
 今日の空もど~~~んより曇り。 そしてチラチラ時々雪が・・・
 もう4日もこんな空模様で、さらに2-3日はこんな状態とか。(-_-;)
 本当は今日は山へ出かけたかったのですが、歯医者やら何やらでネ。

 連休も特に出かけもしなかったのですが、近くの「ハッカ記念館」へ。
 11-12日の夜だけライトアップが行われたので見てきました。(昨年も)

 北見ハッカ記念館のWeb参照

 s-K5-20170211-183045-0.jpg

 s-K5-20170211-184457-0.jpg

 s-K5-20170211-184817-0.jpg

 s-K5-20170211-184144-0.jpg

 s-K5-20170211-184842-0.jpg

 アイスキャンドルの数は昨年より増えた感じがします。
 三脚は持っていったのですが、気づいたらクロスフィルター忘れて・・・(-_-;)
 細雪が降っていてレンズに雪が付くのが気掛かりでした。

 最近は女性の撮影者が多いようで、この日は男性より多かったですね。

 次回、もう一回お付き合いください。 


  ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 施設・建築物 | CM(16) | ▲ top
<<夜の「ハッカ記念館」 Ⅱ | メイン | 2017 流氷-3>>
コメント
- -

手作りの、アイスキャンドル?
素朴感があっていいですね

機材を駆使して、色々試してみたいですね
2017/02/13 10:55  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

ハッカ記念館があったなんて
初めて知りました。

綺麗だ!素敵だ!感動した!
.₊̣̇.ෆ*˚*ෆ.₊̣̇.ෆ*˚*ෆ.₊̣̇.(((o(*゚▽゚*)o)))♡

あ〜、一瞬乙女に戻ったかも‥

いゃ、見た目は無理だった( ⸝⸝◦︎_◦︎⸝⸝ )
2017/02/13 12:53  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- -

アイスキャンドルのライトアップですか~
ステキ。

北見というとハッカですもんね。
一時、生産がかなり落ちたようですが、
また回復傾向にあるのかな? 
2017/02/13 13:03  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 手作りの、アイスキャンドル?
> 素朴感があっていいですね
**不揃いであるところも手作の良さですね。(^_^;)

> 機材を駆使して、色々試してみたいですね
**そうも思いますが人が動きすぎることと、撮影者が多くなるのがねー...
 夜2時間のみの催しなので、落ち着いて撮れません。
2017/02/13 13:14  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> ハッカ記念館があったなんて
> 初めて知りました。
**野付ウシは昔は農家の息子だったので、親と一緒に刈り入れや乾燥を手伝っていました。
 ハッカ油の抽出作業も見ていましたね。かつては世界一の産地だったのです。

> 綺麗だ!素敵だ!感動した!
> .₊̣̇.ෆ*˚*ෆ.₊̣̇.ෆ*˚*ෆ.₊̣̇.(((o(*゚▽゚*)o)))♡
**明日も残りUPします。
2017/02/13 13:17  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> アイスキャンドルのライトアップですか~
> ステキ。
**こぢんまりと開催しています。二日間でしかも夜2時間のみです。

> 一時、生産がかなり落ちたようですが、
> また回復傾向にあるのかな? 
**残念ながらほんの一部で生産しているのみです。
 輸入ハッカが安すぎるんですね。
2017/02/13 13:19  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あったかい~~ね(#^.^#)
クロスフィルターはこう言う時忘れちゃだめよっ

雪だるまが寄り添うっ
これめっちゃ心ぽかぽかになるっ
2017/02/13 14:21  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> あったかい~~ね(#^.^#)
> クロスフィルターはこう言う時忘れちゃだめよっ
**直前まで頭にあったんだけどねー。。。(-_-;)
 山で使うザックに入れたままでした。

> 雪だるまが寄り添うっ
> これめっちゃ心ぽかぽかになるっ
**こういうちょっとした細工がイイんだよね!
2017/02/13 15:17  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

雪に浮かぶキャンドル!素敵です
暖かそうな色が何とも言えません
ローソクが消えるから2時間だけはわかりますが、2日間だけとは希少ですね
2017/02/13 17:55  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 雪に浮かぶキャンドル!素敵です
> 暖かそうな色が何とも言えません
**電球と違った雰囲気が素敵ですよね。
 バケツでキャンドル用の氷の器を作るのも手間がかかります。

> ローソクが消えるから2時間だけはわかりますが、2日間だけとは希少ですね
**都会と違って遅くなると人が来ません(笑)
 暗くなってから2時間がいいとこです!
 そして平日夜は、これまた人が来ません。(-_-;)
2017/02/13 19:23  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ライトアップのことどこかで見たような気がしていましたが土・日だったんですね

見に行けず残念!
来年は是非行ってみたいです

2017/02/13 20:51  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!
雪の中の手作りキャンドル。
温かい雰囲気でほっこりします。
ハッカ記念館の建物も可愛いですね。
ハッカは、確か、塗ると肩こりとかに効くんですよね。
2017/02/14 00:02  | URL | もりか #-[ 編集] |  ▲ top

- -

野付ウシさんも行かれたのですね。
3年ほど通っていますが、毎年雪がチラつく同じようなお天気になっています。
今年は、アイスキャンドルがバージョンUPしたような感じがしました。
ライブも楽しかったですよ♪

いつも思うのですが、野付ウシさんの写真画像はきれいですね~
山の樹氷は特に!
2017/02/14 07:21  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん..コメントありがとうございます。

> ライトアップのことどこかで見たような気がしていましたが土・日だったんですね
> 見に行けず残念!
> 来年は是非行ってみたいです
**観光協会のHPにも載らないのですから困ったものです。
 そういう積極性が観光協会に一番足りないところです。
2017/02/14 14:20  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: もりかさんへ -

もりかさん..コメントありがとうございます。

> 雪の中の手作りキャンドル。
> 温かい雰囲気でほっこりします。
**一生懸命バケツで氷の器を作るのですが、外側だけ凍るようにします。
 放っておいたら中身も全部氷になるので確認しながら作成します。

> ハッカは、確か、塗ると肩こりとかに効くんですよね。
**そうです、ミント系の材料ですから、あらゆるものに使われます。
 食品やお菓子、薬品そしてタバコにまで。
2017/02/14 14:24  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん..コメントありがとうございます。

> 3年ほど通っていますが、毎年雪がチラつく同じようなお天気になっています。
> 今年は、アイスキャンドルがバージョンUPしたような感じがしました。
**そうですね、昨年より工夫しているなと感じました。

> ライブも楽しかったですよ♪
**ハマナスさんなら入っているだろうな..と思って外から覗きました。

> いつも思うのですが、野付ウシさんの写真画像はきれいですね~
> 山の樹氷は特に!
**ありがとうございます、嬉しいデス!
2017/02/14 14:27  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |